薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

秋のカゼに良い薬膳ジュース

 

桑・梨・百合根

 

 

トコトコ

  タッタ タッタ

 

トコトコトコトコ

   タッタ タッタ

 

そよそよ

  そよそよ

 

 

ぺ「犬よ、風が気持ちの良い季節になったわねー、」

ワン

 

 

 

ぎぃ〜 

 

ぺ「マスター、こんにちは。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ガヤガヤ

   ざわざわ

 

ぺ「今日は混んでますね。」

マスター「はい、天気が良いので、皆さんお散歩がてら来てくださって、。」

 

トントン

   トントン

 

ぐつぐつ

   ぐつぐつ

 

 

客1「あら、ぺんたんちゃん、お久しぶり。」

ぺ「あ、はい、こんにちは。」

 

コホッ

  コホン コホン

 

ぺ「カゼですか?」

客1「うん、ちょっとね、ほら急に空気が乾燥してきたでしょ、それで、。」

ぺ「秋は、六淫邪気の燥邪がやってきますからね、。」

客2「私もよ、なんか口や鼻が乾燥してる感じ、喉もちょっと痛いし、。」

ぺ「えーっと、では燥邪対策で、。」

 

マスター「はい、ただ今、秋のカゼに良い薬膳ジュース、お作りしてますよ。」

ぺ「わ、マスター、さすが、。」

 

ウィーン

   ウィン ウィン

        ウィーン ウィーン

 

 

マスター「お待たせ致しました。秋のカゼに良い 『桑梨百合ジュース 』です、どうぞ。」

 

ポン

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

肺を潤し熱をとる「桑梨百合ジュース」

 

 

 

客1「あら、美味しそう、。」

客2「ほんと、喉の渇きを潤してくれそう。いただきます。」

ぺ「私も、、」

 

ごく

  ゴクッ 

  

ゴクン

   ゴクン

 

客1「マスター、これ、面白い味ですね。」

客2「お茶の味がしっかりするわ、。」

ぺ「マスター、これって、、何が入ってるんですか?」

 

マスター「はい、桑の葉を煎じた薬湯に、百合根と梨、蜂蜜を入れてジュースにしてあるのです。今日は生の百合根が手に入りましたからね、。」

客2「桑の葉を煎じて、、百合根も、へぇ、、じゃあこのお茶の味は、桑の葉茶の味なんですね。」

マスター「はい、。」

客1「甘みは百合根と梨と蜂蜜、、。百合根や梨の味、あんまりわからないけど、とろっとして美味しいわ。」

ぺ「梨の味も百合根の味もうま〜く桑の葉茶に混ざってる感じです、、美味しい。」

 

マスター「カゼに良い解表類、秋分の日も過ぎたので、そろそろ生姜やネギなど『辛温解表類』の出番なんですが、日中は気温が高いですからね、『辛涼』の桑の葉を使ってみました。」

 

客1「咳にも効きそう、喉の熱にも良い感じね。」

客2「潤う感じが良いわ〜。」

マスター「はい、カゼの初期の熱を取り、肺を潤して、喉の渇きや痛み、咳、口鼻の乾燥に良いですから、、どうぞゆっくりお召し上がりください。」

 

客1・2「ありがとう、、。」

 

ぺ「桑の葉で熱を取り、梨と百合根と蜂蜜で肺を潤す、、。そっか、マスター、梨と百合根は『相須』の関係でしたね。」

マスター「はい、ぺんたんさん、一緒に使えば肺を潤す効果がググッとアップです。」

ぺ「うふっ、、乾燥する秋のカゼにバッチリ!」

 

ゴックン

 

 

 

 

 【 桑梨百合ジュース 】

 

《 立法: 清熱滋陰潤肺 》

 

材料

  • 桑の葉 10g
  • 水 500cc
  • 梨 1/2個
  • 百合根 1/2個
  • 蜂蜜 少々

 

   

作り方

  1. 土鍋に分量の水と桑の葉を入れ、沸騰させ、弱火で15分煎じる。
  2. 火を止め5分ほど蒸らし、濾して冷ましておく。
  3. 百合根は洗って1枚ずつはがし、耐熱容器に入れ、ぴったりラップをしてレンジにかける(600Wで1分)。レンジから取り出し、ラップをかけたまま置いておく。
  4. 梨は洗って半分にきり、芯をとって、皮ごと1㎝幅に切る。
  5. 2が冷めたら、2、3、4と蜂蜜をミキサーに入れてかける。

 

 

 

桑葉(そうよう)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛/ 肝、肺

[働き]⑴疎風清熱 外感風熱の発熱、頭痛、軽咳、咽痛

         ⑵清肝明目 風熱・肝火上炎の目赤、涙、肝陰不足による目のかすみ、痒み

 

  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 涼、甘、微酸/肺、胃

[働き]⑴清熱化痰・生津潤燥 煩熱口渇、消渇、痰熱の咳、喀血

 

 

百合  滋陰類

[性味/帰経 ]  微寒、甘、微苦/心、肺

[働き]⑴潤肺止咳  肺陰虚の空咳、少痰、喀血

         ⑵清心安神  動悸、不眠、夢多、精神不安、イライラ

 

 

蜂蜜  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒


 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 

 

小川生薬の徳島の桑の葉 40g ×2袋 リーフ

小川生薬の徳島の桑の葉 40g ×2袋 リーフ

 

 

 

 

 

 

*熱を取り、肺を潤す「梨と銀耳のスープ」はこちら

www.senninlife.com

 


  

*『辛温・辛涼解表類の食薬』はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*『咳・痰に良い食薬』はこちら    

www.senninlife.com

 

 

 

 

*『六淫邪気のお話』はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 

*「食薬の配伍、相使・相須、、」のお話はこちら

www.senninlife.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!