薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

気血は巡る「子午流中」のお話

 

気血の24時間を追跡せよ!

 

 

 

チュっ

  チュチュっ

 

ぺ「あ、もう、、、やっぱり動かない、、!」

 

仙「どうしたんじゃ?ぺんたん。」

ぺ「仙人、、これ、壊れてますよ、返品しましょうよ。」

仙「どれ?」

ぺ「これですよ、これ!! 仙人が年末にAmazonサイバーマンデーセールで買った仙人界プライム会員限定の、、」

 

仙「おぉ、わしのカワユイネズミのマウス、、。よしよし、、。」なでなで

ぺ「何がカワユイ、、ですか、。このマッサージマウス、2時間しか動かない上に、いっつも同じところしかマッサージしてくれないんですよ。」

 

仙「だから、言うたじゃろ、。ネズミじゃから子の刻しか動かんと、。」

ぺ「わかってますよ、だけどマッサージマウスなんだから、あっちもこっちもマッサージして欲しいんです。」

 

仙「ウホホッ、、。」

ぺ「ウホホッ、じゃないですよ、仙人、。いいですかこのマウス、いっつもスタートは目の端っこで、耳の後ろをぐるっと回って脇から脚の外側をマッサージして足の薬指でストップ、、。そこばっかり、。」

 

仙「気持ち良いじゃろ?」

ぺ「はい、それはもうとっ〜〜ても気持ちよくて、、。このマウス、23時になると分身の術を使って2つになり左右対称にマッサージしてくれるんです。動きはゆっくりなんだけど所々クリックしてくれるし、すっごく気持ちよくて、ぐっすり眠れて疲れがとれるんですよ。だから、他のところもマッサージして欲しいのに〜〜」

 

仙「それはまた来年のお楽しみじゃな。丑年になれば、丑のマウスが発売される、。」

ぺ「丑のマウス、、そうでした、。これはシリーズ物で、12年かけて全干支のマウスを揃えるんですよね。」

 

仙「その通り!」

ぺ「ん、、待てよ、って事は、丑のマウスも、、また2時間しか働かず、しかも同じ所しかマッサージしない、、。」

 

仙「その通り!」

ぺ「えーーーーーっ、やっぱりーーー、」

 

仙「12年経てば、全てのマウスが揃うのでな、、、ウホッ、その時はさぞかし気持ち良い事じゃろう。」

ぺ「えーー、そんなに待てませんよ、。なんとか改善できないかしらこのマウス、。」

 

ゴチャゴチャ

 ガチャガチャ

 

 

 

仙「ぺんたんよ、知っておるかな、人の体の中には気血が通る大切な12本の道があるのじゃ。」

ぺ「12本の道?」

仙「そうよ、左右対称に12本、この道を『十ニ経脈』と呼んでおる。」

ぺ「十二経脈⁉︎」

仙「十二経脈は皆それぞれ五臓六腑と繋がっておってな、、、今、ぺんたんが使っておるネズミのマウスは『胆』に繋がる経脈をマッサージしておるのじゃ。」

ぺ「胆に⁈」

 

仙「気血はな、この十二経脈の道を通って体内を巡っておるのじゃぞ。」

ぺ「え、、、気血が? 十二経脈は気血の通り道、、。」

 

仙「そうじゃ、。そしてな、気血はいつも規則正しく体内を巡っておる。」

ぺ「規則正しく?」

 

仙「そうじゃ、毎日、同じ道を同じ時間に、。」

ぺ「毎日、、同じ道を同じ時間に、。」

 

仙「同じ道を同じ時間に通り、24時間かけてこの十二経脈全てを巡るのじゃ。体内の臓腑1周じゃな。」

ぺ「24時間かけて体内の全ての臓腑を、、気血が、、すごい、、。」

 

仙「それ故にこのネズミのマウスは、気血の流れに沿って、子の刻に胆の経脈をマッサージしておる。」

ぺ「はぁ、、。」

 

仙「子の刻には、気血達が一番沢山この『胆』経に集まり通っていくのじゃ。」

ぺ「はぁぁ、、。」

 

仙「気血が1番集まる時間帯にその場所をマッサージする、、当然、効果抜群と言うわけじゃ。」

ぺ「なるほど、、。あ、じゃあ仙人、、そのほかの道は?子の刻の次、丑の刻は?その次は??そのまた次は???」

 

仙「慌てるな、ぺんたん、。よし、では、ここでわしの力作を見せてやろう、これじゃ。」

 

 

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

子午流中の図(仙人作)

 

 

 

 

 

ぺ「?ん??なんですか、これ?」

仙「子午流中の図じゃ。」

ぺ「『しごるちゅう』?」

仙「『しごりゅうちゅう』とも読む、」

ぺ「はぁ、。」

 

仙「これが気血が体の中を巡っていくその流れじゃ。気血の運行表じゃな。」

ぺ「へぇ、、あ、ほんと、子の刻は『胆』だ、、『胆』の次は『肝』。あ、胆と表裏関係の肝だ、。」

 

 

仙「子午流中、気血の出発点は『肺』じゃ。」

ぺ「はい。」

 

仙「百脈が集まるこの『肺』からスタートするのじゃ。」

ぺ「肺。」

 

仙「肺が『肝』から送られて来た新しい血を全身に送り出す。」

ぺ「はい、、」

 

仙「そして、

 

 肺→大腸→胃→脾→

 心→小腸→膀胱→腎→

 心包→三焦→胆→肝→

 

  と、気血は巡るのじゃ。」

 

ぺ「はーー、これが、気血の通る順番、子午流中、十二経脈、。」

 

仙「この気血の流れをうまく使って、食事をしたり、休息したり、運動したりすると良いぞ。」

ぺ「あ、そうなんだ、。」

 

仙「鍼灸師さんたちは、これを治療にも使うのじゃ。脾経に問題がある人には気血が脾を通る時間に脾経に鍼や灸をな、。」

ぺ「なるほど、。」

 

仙「気血の流れに沿った生活、こんな感じじゃ。」

 

ぽん

 

 

  

 

【 子午流中(しごるちゅう)】 

 

  • 寅(3時〜5時)  肺経 

   新鮮な空気を吸って天の気を取り入れ、さぁ、出発!

   肝から届いた新しい血を全身に送りだします

 

  • 卯(5時〜7時) 大腸経 

    排便!

 

  • 辰(7時〜9時) 胃経 

    食事をしっかり摂って栄養吸収

 

  • 巳(9時〜11時) 脾経

    適度に運動して新陳代謝をアップ

 

  • 午(11時〜13時) 心経

    ランチ後は、ゆったり過ごして軽くうたた寝

 

  • 未(13時〜15時) 小腸経

    食べ物を消化し、栄養吸収の時間

     

  • 申(15時〜17時) 膀胱経

    この時間帯にはトイレを我慢しない!排尿!

    勉強や読書にも良い時間

 

  • 酉(17時〜19時) 腎経

    精を腎に貯蓄

    腎に良いものを食べよう!

 

  • 戌(19時〜21時) 心包経

    お散歩

 

  • 亥(21時〜23時) 三焦

    ゆったり過ごして全身を休ませましょ

 

  • 子(23時〜1時) 胆経

    胆の新陳代謝が盛んです

    寝る!寝ます!寝るべし‼︎

 

  • 丑(1時〜3時) 肝経

    全ての血が肝に帰り、解毒され、新しい血が生まれる

    体を休め睡眠を取りましょう

 

 

 

 

 

 

 

仙「朝早く起きて、排便、食事、運動、昼寝、読書、夕食、お散歩、、就寝、、。」

ぺ「あ、仙人の生活そのもの、。」

 

仙「わしは常に気血と共にある。」

ぺ「でも、こうやってみると本当に気血は規則正しく体の中を巡ってるんですね、。」

 

仙「そうじゃ、。」

ぺ「ってことは、やっぱり、私たちも規則正しく生活する事が体に良いって事ですね。」

 

仙「無論。」

ぺ「朝、天の気を取り入れて気血は出発する。」

 

仙「赤子が生まれて、産声を上げるときのようにじゃ。」

ぺ「そして、しっかりと排泄し、。朝ごはん、、」

 

仙「脾胃は後天の精を作り出すぞ。」

ぺ「あ、そうか、、じゃ、やっぱ、朝ごはんはちゃんと食べないと、。」

 

仙「そして、体を動して新陳代謝アップ。」

ぺ「仙人はいつもこの時間帯に山や里のパトロール、なるほど、、」

 

仙「昼の午の刻は1日のうちで1番『陽』が旺盛な時間じゃ。あまり激しく動かず、まったりとな。」

ぺ「お昼寝タイムは任せてください。」

 

仙「小腸での消化吸収も大事な時間。後天の精が先天の精を補っていくのじゃ。」

ぺ「そっか、脾の『後天の精』が腎の『先天の精』を、。」

 

仙「そうじゃ、小腸で選別され、栄養分は脾へ、余分な水分は膀胱へ。」

ぺ「それで、トイレを我慢してはいけない時間帯なんですね。」

 

仙「それにじゃ、膀胱経の道は脳にまで繋がっておるから、この時間に勉強をすると効果的かもしれんな、読書とかな。」

ぺ「へへ、その時間に合わせてこのブログはアップされてますよ、仙人。午後3時になったら『薬膳でセルフケア めざせ!仙人life』を読もう!」

 

仙「ホウホウ、、。そして夕食には『腎』に良いものを食す。」

ぺ「う〜〜ん、でもぺんたんはこの時間帯に夕食を摂るのは難しいから、、黒豆茶でも飲んでおこうかな、。」

 

仙「夕食後には軽く運動をして、心機能を強くする。」

ぺ「確かに、里の皆さん、やたらとこの時間帯に散歩してます。」

 

仙「三焦というのは中医学独特のものじゃ。未だに体のどの部分を指しているのか正確には判明しておらぬ。水と気の通路と言われておるな。」

ぺ「はい、上焦・中焦・下焦、3つまとめて三焦、頭からお尻まで。」

仙「そうじゃ、気・血・水をくまなく巡らせる。」

ぺ「そして、子の刻、胆へと、、ネズミのマウスが動き出す、。」

 

仙「『陰』が1番旺盛な時間じゃ。体を休ませてな、。」

ぺ「以前『脾気虚』のお話の時に、『23時を過ぎたら寝るべし』って仙人が仰ってましたね。」

 

仙「そう、胆の道、肝の道は気血の最後の通り道じゃ、胆の新陳代謝が最も盛んになり、1日の終わりに全ての血が肝へ戻り、解毒され、新しい血が生まれる時間。この時間に起きておっては、血が帰るところを失い、新しい血が生まれてこんのじゃ。」

ぺ「新しい血が生まれてこないと、肺は全身に血を送り出す事が出来なくなってしまいますね。」

仙「ふむ、血虚や肝・胆に問題があるお方は特にこの時間帯にしっかり睡眠をとるべし!じゃ。」

 

ぺ「夜中にお酒をガブガブ、タバコすぱすぱ、これはもってのほか、ですね。」

仙「そういう事じゃ、流行りの疫癘邪気の餌食にもなりかねない。」

 

 

 

 

 

ぺ「ハぁ、、これが気血の24時間。」

仙「どうじゃ、ネズミのマウスが何故同じ時間に同じ所をマッサージするのか、、わかったかな?」

 

ぺ「はい、仙人! 『十ニ経脈』、『子午流中』のお話、とっても面白かったです。私もこれからは気血の流れを意識して、、。フフ、このネズミのマウスも可愛く見えてきたし、、。」

仙「よし、わしはこの『子午流中の図』を沢山作って、、。」

 

ぺ「あ、みんなに配るんですか?」

仙「仙人社に置くのじゃ。仙人社特製『子午流中の御朱印帳』なり。ウハハハハ〜〜」

 

ヒューン

 

 

 

 

 

     

 *「先天の精・後天の精、腎に良い食薬」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 *「臓腑の表裏関係のお話」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*「脾と気のお話」はこちら 

www.senninlife.com

 

 

 

*「ネズミのマウスのお話」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

 

ぺ「あ、、仙人、、行っちゃった、、。」

 

 

ポツン

 

 

ぺ「ぺんたん、今日、仙人に弟子入りして4年、4周年記念日です♡」

 

 

 

www.senninlife.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!