薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

舌診のお話・後編 (望診のお話②)

 

  毎朝鏡にアッカンベー👅

 

 

 

ワイワイ

  ぺちゃくちゃ

 

道子「舌診ラップ楽しかったわ〜」

団長「oh 〜ノリノリだぜィ♪」

 

仙「マスク生活で自分の口元さえ見なくなっておるからのう、1日1回、大きく口を開けて舌の様子をみる事じゃ。」

 

道子「仙人様、舌を診るのに何か気をつける事ってありますか?」

仙「おぉさすが道子さん。」デレッ

 

仙「皆、舌を診る時の注意じゃが、

 

  • 明るいところで見ることじゃ
  • 舌を出す時間は短めに、長く出しておると色が変わってしまうのでな
  • 食べ物や飲み物の色がついてないか気をつける
  • 牛乳やコーヒー、みかんやカレーを食べた後では舌苔(ぜったい)に色がついてしまって正しく診断できぬぞ
  • 舌の裏も見ると良いな

 

以上の事に気をつけてな。」

 

ミスシュガー「あーーーッ、じゃ私の舌苔が黄色いのってもしかしてミカンかも、さっきコタツでみかん食べてたからーーーッ」

仙「ウホッ、冬の定番『コタツでみかん』、それなら胃熱ではないな。明日の朝、朝食を食べる前にもう一度見てみると良いぞ。」

ミスシュガー「はーい」

 

松江くん「仙人様、舌質は色だけではないのですか?」

仙「ふむ、舌全体をみる舌質では、色・形・動きを見ることじゃ。よくある症状をひとつ取り上げてみるかのう、これじゃ」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

歯痕がある舌

 

 

もこ「これは?」

仙「歯痕(しこん)と言ってな、舌の脇に歯の跡がついている状態じゃ。」

 

ベーっ

ぺ「あ、私、少しあるかも、」

仙「中医学的にはこれは『脾気虚』の場合にみられるのう、気虚や陽虚に多い症状じゃ。」

ぺ「気をつけようっと」

仙「気虚・陽虚の場合は『胖大(はんだい)』と言って舌の幅と厚さが大きくなる症状がでるのじゃ。」

ぺ「そっか、舌が大きくなるので歯の跡が付きやすくなるんですね。」

仙「ふむ」

 

 

もこ「私の紫色は、、」

仙「もこさんのは、舌の裏をよく見てみると」

もこ「そうなの、舌の裏側がすっごく紫、」

仙「これは血瘀、気滞の症状じゃ、血の巡り気の巡りが悪くなっておるな。もこさんの冷え症はそこから来ておるのじゃろ。」

もこ「はい、、。」

 

 

仙「体質と舌診の表も書いておいたので、参考にされると良いぞ。」

 

 

 

体質

舌色

舌形

舌態

舌苔

苔質

 

正常

淡紅(ピンク)

 

柔軟

薄白

薄・潤

 

気虚

胖大

歯痕

 

 

陽虚

胖大

歯痕

 

 

 

血虚

淡白

 

 

 

 

陰虚

紅(乾燥)

 

 

少ない

 

 

陽盛

 

 

 

 

痰湿

 

胖大

 

白膩

 

 

気鬱

淡紅

 

 

薄白

 

 

血瘀

紫暗

瘀点

舌下静脈拡張紫暗

 

 

 

 

 

 

道子「毎朝、歯を磨く前に舌を見るようにします、トッコのもチェックしなくっちゃ。」

仙「そうじゃ、毎日同じ条件で見ることが望ましいのう。」

もこ「私も、、」

 

仙「ふむ、毎日見ておると自分の舌の変化にも気付きやすい。あまり難しく考えず舌全体の色・形・動きを見て、それから舌の上の苔の色や厚さを見ることじゃ。」

ぺ「元気な舌は淡いピンク、舌苔はうっすら白くて薄い、、ですね。」

 

 

仙「そうじゃ、舌が紅くなったら熱がある、舌苔が黄色くなったら熱がある、また舌苔が舌の色が見えぬ程に分厚ければ裏証・痰飲・水湿・食積のしるし」

ぺ「熱というのは、、」

仙「陽盛の熱もあり、陰虚熱の場合もあり、、じゃ。」

 

ぺ「舌苔の量や質も?」

仙「舌苔が少なければ陰虚証、舌苔がジトジトネバついておれば痰湿証のしるし」

 

ぺ「なるほど、でも舌診だけで証が決まる訳ではないのですね」

仙「もちろんじゃ。中医学では『望診・聞診・切診・問診』の四診により証を判断していくのでな。」

 

ぺ「そうでした。」

仙「寒気はないか、痛いところはないか、食欲はあるか、眠れているか、便や尿はどうか、生理の具合はどうか、色々な事を聞きながら、目・顔・体を見、声を聞き、脈をとり、舌を見る。これが中医学じゃ。」

 

 

ぺ「その中でも重要なのが『舌診』」

仙「ふむ。毎日舌を見て、『気』が足りてないようなら『気』を補う薬膳を、『血』が足りてなければ『血』を補う薬膳を、『陰虚の熱』があれば熱を取り『陰』を補う薬膳を、と日常の食生活で病気にならぬよう予防していくのじゃ。」

 

ぺ「『未病を治す』。その為に毎日舌を見るって事ですね。」

 

 

仙「うむ。そしてこのチェックシート」

 

ぽん

 

 

【 体質チェックシート by 仙人】

 

  • 好きな食べ物
  • 嫌いな食べ物
  • 好きな顔色  ;秋田的な色白・ソウルな色黒・アジアンな黄色・透明感あふれる蒼白・ハートフルな赤色
  • 好きな唇; 情熱の真っ赤な唇・はかなく薄い唇・たっぷりタラコ唇・秋冬物ガサガサ唇・ゆるっと妖しい半開き唇
  • 好きな舌; 薄いカンジ・分厚いカンジ・トゲトゲなカンジ・歯型付いてるカンジ・震えるカンジ
  • 好きな爪; カワユイピンク・大人な紅色・純心真っ白・飛んでる黄色・高貴な紫色
  • 好きな体型;モデルスリム系・愛されぽっちゃり系・ムキっとがっちり系
  • 好きなヘアスタイル ;ツヤツヤ潤いヘア・カサカサ枝毛ヘア・ツルンとスキンヘッド・斬新!部分脱毛
  • 好きなタイプ;がっつり食べちゃう系・ふらっと貧血系・むっつり無口系・テンションアゲアゲ系

 

 

ぺ「あーッ、これ、ずーっと前に仙人が作ったあのいい加減な体質チェックシート、、。」

仙「ウハウハ楽しくなるチェックシートじゃ」

 

ぺ「そっか、これをこの舌診から考えると、、。」

 

好きな舌

  • 薄いカンジ=津液不足証・気血両虚証・陰虚
  • 分厚いカンジ=水湿停滞・脾腎陽虚証
  • トゲトゲなカンジ=熱盛
  • 歯形ついてるカンジ=気虚・陽虚
  • 震えるカンジ=高熱・肝風内動証・心脾両虚証・気血不足証

 

ぺ「って事かぁ、、『震えるカンジ』の場合はかなりヤバイ症状ですねー」

 

仙「ウホホッ、わしの作った体質チェックシートの証が全て理解出来る日は果たして来るのかな⁈」

ぺ「はい、お任せください!舌診、、まだまだ奥が深そうですが、とりあえず毎日チェック!ここからスタートです。」

 

 

 

団長「♪〜オッケーわかったゼッシンやろうぜ〜 」

里の皆「♪〜yeah 〜〜」

 

仙「 ♪~ゼッゼッゼッゼッシン~

     ♪〜ゼッゼッゼッゼッシン~

    毎朝鏡にアッカンベ~♪

    絶対見るのじゃ舌苔を~♪

    くるりと回して舌を上下(ウエシタ)~♪

    今日もピンクで春爛漫~〜♪    」

 

 

 

 

 

*わかりやすい舌診の本

 

 

 

 

*「舌診のお話・前編」はこちら

www.senninlife.com

 

 

*仙人の体質チェックの記事はこちら

www.senninlife.com

 

 

*体質チェックのお話はこちら

www.senninlife.com

 

 

*望診①のお話はこちら

www.senninlife.com

 

 

*「体質別の薬膳」はこちら

www.senninlife.com

 

 

*「気を補う食薬」

www.senninlife.com

 

 

*「陽を補う食薬」

www.senninlife.com

 

 

*「血を補う食薬」
www.senninlife.com

 

 

*「陰を補う食薬」

www.senninlife.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!