怒ると肝に良くないよ。
仙「雨が上がったようじゃのう、。」
ぺ「・・・」
仙「なんじゃ、ぺんたん、まだむくれているのか?」
ぺ「だって、ひどいじゃないですか、せっかく作ったスープ、勝手に全部飲んじゃって。」
仙「新しく考案中だと言ったじゃろ?だからまずわしが味見をと思ったのじゃ。」
ぺ「だからって、全部飲まなくっても。」
仙「すまんすまん、そんなに怒るな、怒ると肝に負担がかかって、肝ウーッドの調子が悪くなってしまうぞ。」
ぺ「そ、そうなんですか?」
仙「よし、お詫びにお茶でも入れてやろう。」
シュワーっと仙人は飛び上がり、姿を消してしまいました。
ぺ「え?仙人、どこへ?」
と言う間もなく、仙人はたくさんのすももを抱えて舞い降りてきました。
仙「ほうら、すももを採ってきたぞ、これでお茶を作るから待っておれ。」
すももと共にまた仙人は姿を消し、そしてやはり程なくして戻ってきたのです。
仙「さあ、ぺんたん、すももティだ。」
ぺ「うわぁ、綺麗な色、それに甘酸っぱくて美味しい、、ん?でもちょっと苦い。」
仙「緑茶で作ったすももティだからな。」
ぺ「え?緑茶で。」
仙「紅茶で作っても美味しいのだが、今日は緑茶じゃ、イケるじゃろ?」
ぺ「はい、すごーく、仙人。材料と作り方を教えてください。」
仙「ふむ、簡単、シンプル、ほれこの通り。」
すももティ
材料
すもも(熟したもの)5〜6個
緑茶 3カップ
作り方
- すももを洗って、半分に切る。くるっと回して種をとる。
- 緑茶を作る。
- すももをティーポットに入れ、緑茶を注ぐ。
- 綺麗な色が出るまで、置いておく。
仙「冷やして飲んでも美味しいぞよ。」
ぺ「じゃ、残りは冷蔵庫に入れておきますね。」
仙人問答
ぺ「仙人、今日は美味しいすももティをありがとうございました。」
仙「すももは、むくみを取り、乾きも潤す、それに貧血予防にもなるな。今日のぺんたんのようにカッカと怒っている時にも良いのだぞ。」
ぺ「はい、すいませんでした。」
仙「緑茶もこれからの暑い時期にはもってこいじゃ。汗をかいて心の働きが激しくなった時は、お茶が一番じゃ。」