夏は緑茶だ!
ヒュヒューーン
仙「戻ったぞ、、ぺんたんよ。」
シーン
仙「ぺんた~~ん、ぺんた~~、、はるた~~ん、、いや、間違えた、、ぺんた~~ん。」
のそっ
ぺ「仙人、、おかえりなさい。」
ボーっ
仙「なんじゃなんじゃ、、ボーっとして、。」
ぺ「仙人、、暑くて、、もうダメで、す、、。」
バタッ
仙「ふむ、確かに暑い、、暑すぎる、、。」
むくっ
ぺ「仙人、、、な、なにか、、何か涼しくなるものを、、。」
仙「そうじゃのう、、良し!待っておれ、ぺんたん。」
ササッ
仙「見よ、ぺんたん、日本のこころ、、茶の世界、。」
ぺ「茶?」
シャシャシャッ
仙「どうじゃ、このわしの見事な茶せんさばき、。」
ぺ「あ、お抹茶、ですかぁ。」
仙「ウホホッ、わしのお点前はな、単なるお点前ではない。」
ササ
サササ
ぽこぽこ
シュワーっ
仙「良し完成じゃ、、抹茶そうめん 。」
![[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/senninlife/20180716/20180716205332.jpg)
ぺ「わぁーッ、、涼しげ、、。」
仙「そうめんのつゆを抹茶で作ってみたのじゃ。」
ぺ「抹茶のつゆで、、そうめん、、美味しそう、、。」
つる
つるつるッ
ぺ「あ、美味しい、、抹茶の苦味が、、心地よくて、。」
つるつる
つるるるーッ
ぺ「涼しくなりまーす、、。美味しい~~。」
仙「お続けは如何かな?」
ぺ「はーい、もちろん、、お願いしまーす。」
つるつる
つるるつる
ずずずーっ
ぺ「あーーー、美味しかったぁ、、生き返ったぁ、、。」
くるくる
仙「?何をしておるのじゃ、ぺんたん、、。」
ぺ「アハハ、、一応、おつゆも飲みきったので、皿を抹茶茶碗のように回してみました、。」
抹茶そうめん
【 立法 :清熱生津 】
材料(2人分)
素麺2束、ミニトマト2個、大葉適宜
抹茶つゆ: 抹茶小さじ1、昆布水1カップ、醤油大さじ1+1/3、みりん大さじ1+1/3
作り方
- 昆布水:ミネラルウォーター2ℓのペットボトルに細く切っただし昆布を20g入れ(500mlには5g)、冷蔵庫でひと晩おく。
- ボウルに抹茶を入れ、昆布水を注ぎ、ダマが出来ないように混ぜる。
- 2にみりん、醤油を入れて良く混ぜる。
- ミニトマトは半分に切り、大葉はせん切り、又はそのままで。(今回は赤紫蘇と青しそ、両方使ってみました)
- 素麺を茹で、冷水で冷やし、水気を切る。
- 器に素麺を盛り、大葉、ミニトマトを飾り、器の端から抹茶つゆを注ぐ。
*昆布水の残りは冷蔵庫で保存し、1週間ぐらいで使いきって下さい。
抹茶 清熱解毒類
[性味/帰経 ] 涼、苦、甘/ 心、肺、胃
[働き]⑴清利明目 頭痛、眩暈、目赤
⑵生津止渇 暑がり、イライラ、口渇
⑵消食止利 食べ過ぎ、消化不良、下痢
⑵利尿消腫・解毒 小便不利、水腫、下痢、黄疸、血尿
素麺(小麦) 清熱瀉火類
[性味/帰経 ] 涼、甘/ 心、脾、腎
[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安
⑵補益脾胃 消渇、食欲不振、下痢
トマト 清熱瀉火類
[性味/帰経 ] 微寒、甘/ 肝、脾、胃
[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇
⑵健胃消食 食欲不振、消化不良
紫蘇 辛温解表類
[性味/帰経 ] 温、辛/肺、脾
[働き]⑴発表散寒 風寒表証の発汗、解熱、咳
⑵行気寛中 脾胃気滞の胸悶、嘔吐
⑶解魚蟹毒 蟹、海老、魚介類の中毒
昆布 化痰類
[性味/帰経 ] 寒、鹹/ 肝、胃、腎
[働き]⑴消痰軟堅 瘰癧(るいれき)、肝腫、脾腫、睾丸の腫大疼痛
⑵行水消腫 水腫、げっぷ、血便、脚気、浮腫
*「水出し茶」の作り方はこちら
*「緑茶緑豆ご飯」はこちら
仙人問答
ぺ「仙人、、抹茶そうめん、、とーーっても美味しかったです。」
仙「ふむ、緑茶はしっかりと体を冷やし、熱を取ってくれるのでな、夏は緑茶じゃ。」
ぺ「はい、お抹茶の苦味が、、あ、そうか、苦味は夏の主味、心に帰経するんでしたね。」
仙「そうじゃ、心に帰経し、心の活動が激しい時にそれを抑えてくれるのじゃ。」
ぺ「そうでした、そうでした。それにしてもお抹茶のつゆ、、美味しかったぁー、、。仙人、これ、ただのお抹茶じゃないですよね?」
仙「ふむ、昆布水を作っておいたのでな、その昆布水でお抹茶を点て、それに醤油とみりんを合わせたのじゃ。」
ぺ「なるほど、、昆布水、、。」
仙「ペットボトルのお水に出汁用昆布を入れておくだけじゃ。簡単に出来て利用範囲も広いぞ。」
ぺ「あ、じゃ、私も使っちゃおうっと、。」
仙「ご飯を炊く時にも使えるしな、味噌汁、吸い物、煮物、、なんでもokじゃ。」
ぺ「わー、便利、。ちょっと飲んでみよ。」
ごくっ
ぺ「あ、昆布の味がして、、とろっとして、、美味しい。」
仙「そうじゃろう、そのまま飲んでも美味いのじゃ。」
ぺ「昆布は化痰類、夏の血液ドロドロ対策にも良いですねー。」
仙「どうじゃ、抹茶と昆布、なかなか良い組み合わせじゃろ?」
ぺ「はい、大変結構なお点前でございました。」
ぺこり