薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

2024 迎春

 

新年にフクを!

 

 

ぺ「皆さま、新年あけましておめでとうございます

  本年も どうぞ宜しくお願い致します♪」

 

 

ぺ「仙人〜〜、今年も地元の食材を使って、美味しいお節を作りましたよ〜」

 

 

2024年 薬膳お節

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

2024年 薬膳お節

 

 

 

 

気陽を補ってパワフルに(自家製唐辛子入り)

 

 

今年もやっぱりアンチエイジング

豆に暮らしましょ(阿波和三盆糖で)

  • 黒豆

 

 

むくみを改善するハモと昆布(醤油麹で)

 

 

紅・橙・黄・紫・白

4色のにんじんと大根、枸杞で現代人の眼精疲労を改善(塩レモンで)

  • 五色和え

 

 

五味バランス(甘・辛・酸・鹹・苦)

気を巡らせて消化を促進

 

 

 

仙「ほぉほぉ、これは美味そうじゃ」

 

ぽん

仙「ここに 福を足しておこう!」

 

ぺ「え?」

 

仙「ウホホッ、皆に福を振る舞うのじゃ、フクヒレ酒〜」

 

ぺ「仙人っ!」

 

仙「このフグヒレも地元の食材じゃぞ、ウハハハハ〜」

 

 

ぺ「今年も

   のんびり

      健康で

        美味しい1年に!」

 

  ー ー ー  ー ー ー

 

 

新年早々の地震

 こちらも震度4の長い横揺れでした

 

更に 2日には航空機事故  

 

どうかもう災いが起きませんように

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

野間大坊にて

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!