薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

洋梨を赤く染めて

 

枸杞酒を使ってコンポート

 

 

 トントン グツグツ グツグツ 

 

ぺ「うーん、いい匂い、、煮えてきた煮えてきた、。この前マスターから頂いた枸杞酒で、、、と」

 

ぺ「よし、出来た。」 

 

ぺ「うふふ、これを持ってマスターのところへ行ってこようっと。」

 

トコトコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

 

ざわざわ ガヤガヤ

 

マスター「いらっしゃいませ。あぁ、ぺんたんさん、どうぞこちらへ。」

ぺ「はい、わぁ、お店混み合ってますね。」

マスター「そうなんですよ、この所、結構忙しくて。多分この前いらしたご婦人たちが宣伝してくださったんだと思います。」

ぺ「やっぱ、るるぶにはマスターのカフェとの抱き合わせが必須だわ。

マスター「え?」

ぺ「あ、いえ、この前頂いた枸杞酒でコンポートを作ってみたので、マスターに味見していただこうかと、、、持ってきたんです。これ、洋梨の枸杞酒コンポート です。」

 

f:id:senninlife:20161010164123j:plain

 

マスター「美味しそうですね。洋梨が赤く染まって、、。」

 

ドカドカ

 

客1「あら、マスター、美味しそうなスィーツね。これ、新メニュー?」

ぺ「あ、いえこれは違うんです。私が枸杞酒を使って作ったコンポートで、、。」

客1「枸杞酒枸杞酒ってあの枸杞の実のお酒?」

客2「なになに、、枸杞って聞こえたわよ。あら、これ美味しそう。」

客1「枸杞酒のコンポートなんですって。」

客2「枸杞ってあれでしょ、楊貴妃や、マドンナも食べてるって言うアンチエイジングの、、。」

客1「そうそう、飲む目薬、ってテレビで言ってたわよ。ね、マスター」

マスター「ええ、そうです。眼精疲労にも良くて、肌にもいいんですよ。」

客2「その枸杞と、、」

ぺ「洋梨のコンポートです。ヨーグルトも添えてあって、肺を潤すのでこれからの乾燥する季節にいいんです。」

客1「あら、いいわね〜じゃこれ頂くわ。ね、みんなで食べましょうよ、新メニューですって、、。」

 

ドカドカ ドカドカ

 

ぺ「あ、、」

マスター「すいません、ぺんたんさん、折角作って来てくださったのに。」

ぺ「いえ、いいです。お客様が気に入って下さると良いんですけど、、。」

 

 

洋梨の枸杞酒コンポート

材料(2人分)

洋梨1個、枸杞酒50cc、蜂蜜大さじ1/2、プレーンヨーグルト大さじ1、ペパーミント少々

 

 

 

作り方

  1. 洋梨は皮を剥いて芯を取り、16等分に切る。
  2. 鍋に洋梨を並べ、枸杞酒(お好みで枸杞酒の枸杞子も)、蜂蜜を入れ15分ほど弱火で煮る。
  3. 2が煮えたら、そのまま冷ます。
  4. 器に盛り、ヨーグルトをのせ、ペパーミントを飾る。

 

 

洋梨(梨)  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 涼、甘、微酸/肺、胃

[働き]⑴清熱化痰・生津潤燥 煩熱口渇、消渇、痰熱の咳、喀血

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

ヨーグルト  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、脾、肝

[働き]⑴腸や皮膚の乾燥、水分不足

    ⑵便秘、ほてり

 

 

 ぎぃ〜

 

客「こんにちは〜、あら満席かしら〜。」

マスター「いらっしゃいませ、こちらのカウンター席なら空いております。」

ぺ「じゃ、マスター、私はこれで、、。」

マスター「ぺんたんさん、本当にすいません。あ、ちょっと待って下さい。」

 

サ サササ ササササ

 

マスター「これ、出来上がったしそ酒です。まだ移し替えてありませんが、瓶ごと持って行って下さい。」

ぺ「ありがとうございます。では、又、、。」

 

ぎぃ〜

 

トボトボ

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!