薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

にんじんとキュウリでさっぱりサンドイッチはいかが?

 

 

熱を冷まし、疲れに貧血に眼精疲労

 

 

 

ホー ホー

 ケキョ ケキョ

 

 

トコトコ

 トコトコ

タッタ タッタ

 

 

 ホーホーォホ〜〜ォ

  ケキョケキョキョキョルルルル〜〜〜

 

ぺ「わ、なんかウグイスのさえずりが妙にバージョンアップしてる、、。」

ワン

 

ぺ「ふう、それにしても蒸し暑い、マスターのところで冷た〜い甘酒飲もうっと。」

クゥン

 

トット

 トトットコトコ

タッタタ タッタタ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ゲラゲラ

 ぺちゃくちゃ

 

ぺ「マスター、今日もお店、賑やかですね。」

マスター「はい、ステイホームに飽きたお客様がきてくださって。」

ぺ「そうなんですか、仙人社も結構参拝の方がみえていて、、」

マスター「ハハ、それは良い事です、仙人も張り切って見えるでしょうね。」

ぺ「ええ、おかしな『子午流中』御朱印帳を作って販売してました。」

マスター「さすが仙人、、ですね。」

 

シュッシュッ

 シュッシュッ

 

ぺ「マスター、この前の甘酒美味しかったので今日も頂こうと、暑いので『夏の甘酒』の方を、。」

マスター「あ、はい、ただいま。」

 

シュッシュッ

 シュッシュッ

 

ぺ「ん〜〜でも、、マスター、又何か新メニューを作ってみえるんですか?」

マスター「ええ、サンドイッチを、。」

ぺ「サンドイッチ?」

マスター「はい、ステイホームに飽きたお客様たちが、何か軽食を、、と仰るので、。」

ぺ「それでサンドイッチを、。」

 

マスター「ええ、暑いですからね、にんじんときゅうりでさっぱりと、。」

ぺ「わ、美味しそう、、。あのマスター、私もそのサンドイッチを頂きたいです、。」

マスター「はい、もちろん。にんじんもきゅうりも沢山スライスしましたので、。」

 

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
にんじん・きゅうり・ツナ缶・枸杞子・大葉・バター

 

 

 

ぺ「わぁ、綺麗、。にんじんもきゅうりも色鮮やか、。」

マスター「サンドイッチにする時はこうしてスライサーで切った方が食感が良くなりますから、、ね。」

ぺ「へぇ、、そうなんですか、。」

 

キュキュッ

 クルクル

 

 パッパッ

 

ウィーン

 ウィーーーン

 

サッ

 サッ

 

 

マスター「はい、お待たせしました。にんじんとキュウリのさっぱりサンドイッチ です。どうぞ。」

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

熱を冷まし、疲れを改善する「にんじん・きゅうりのサンドイッチ」

 

 

 


ぺ「うわッ、にんじんた〜〜っぷり、、美味しそう。」

マスター「ええ、気血を補って疲労回復、にんじんとツナと枸杞子のサンドイッチです。それに、熱を取るきゅうりと大葉のサンドイッチ。トマトスープは僕からのサービスです、今日は七夕ですからね。」ニコッ

 

ドキッ

ぺ「七夕のサービス、、私に、、嬉しい。いただきま〜〜す。」

 

パク

  パクパク

 

ぺ「マスター、、とーーーっても美味しいです。にんじんたっぷり、、すっごく美味しい。」

 

パクパク

ぺ「きゅうりサンドもさっぱりして、、あーー確かに暑さが遠のく、、。」

 

マスター「ありがとうございます。」

 

ぺ「これなら食欲がない時でも、食べれちゃいますよ。」

マスター「それは嬉しい、。」

 

 ズズッ

  パクッ

ぺ「スープもすっごく美味しくて、優しい味で、、、ピクルスも美味しい〜〜」

 

パクパク

 パクパクッ

 

マスター「ぺんたんさんはいつも食欲バッチリですね。1.5人分なんですよ、そのサンドイッチ、。」

ぺ「え?あ、そうなんですか、、えへへ、大盛りサンドイッチ〜〜♪」

 

マスター「このサンドイッチ、にんじんとツナ、枸杞をあわせてあるので、疲労回復にはもちろん、眼精疲労にも良いんですよ。」

ぺ「あ、そうですね、、ステイホームでパソコンやスマホ、テレビばっかり見てた人にオススメしたいです。」

マスター「はい。ゲーム三昧だったお子様にもね。」

ぺ「なるほど、、」

 

パクパク

 パクパク

 

マスター「ぺんたんさん、夏ですからね、小麦の季節ですよ。」ニコッ

 

ドキッ

ぺ「小麦、、心に帰経し、熱を冷ましてくれる。」

マスター「はい。」

ぺ「あー、だから夏はソーメンや冷や麦を食べるんですね〜。」

マスター「そして今日の様なさっぱりサンドイッチを、。」

ぺ「はいマスター、、とーーーっても美味しかったです。御馳走様でした。」

 

完食!

 

 

 

 



 

 

にんじん&きゅうりサンドイッチ

 



《 立法: 養血清熱 》

 

 

材料 (2人分)

  • 8枚切り食パン4枚
  • バター

 

にんじんツナサンド

  • にんじん1/2本
  • ツナ缶(70g)1/2缶(お好きなツナ缶で)
  • 枸杞子3g
  • 酢小さじ1/2
  • 塩麹小さじ1/2

 

きゅうりサンド

  • キュウリ1本
  • 大葉4枚
  • 塩麹小さじ1/4   

 

 

作り方

 

  1. 枸杞子を酢につけておく。にんじん、キュウリをそれぞれをせん切りにし(スライサーが有ればスライサーで)、塩麹を混ぜてぴったりラップをかけ暫く置いておく。大葉をみじん切りにする。
  2. 1のにんじん、キュウリをそれぞれしっかりと水気を切る。(絞った水はスープに使えます)
  3. にんじんにツナ(水気を切って)と、枸杞子を酢ごと入れて混ぜる。
  4. キュウリは大葉と和える。
  5. パンにバターをぬり、にんじんツナ枸杞、キュウリ大葉の具材をのせ、それぞれにもう1枚のパンをのせ、切る。

 

トマトスープ (にんじん・きゅうりの絞り汁と、トマト、レモン、塩少々をミキサーにかけ、仕上げにオリーブオイルを垂らす)

 

 

 

パン(小麦) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

    ⑵補益脾胃 消渇、食欲不振、下痢

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

ツナ(まぐろ)

[性味/帰経 ]  温、甘/ 肝、脾

[働き]⑴ 気血の不足、虚弱体質、脳血栓

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

         ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る

         ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

胡瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴清熱解毒 熱病の煩渇、咽喉腫痛

    ⑵利水消腫 下痢、むくみ

    ⑶潤膚美容 皮膚の赤み、乾燥

 

大葉(紫蘇)  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾

[働き]⑴発表散寒     風寒表証の発汗、解熱、咳

         ⑵行気寛中   脾胃気滞の胸悶、嘔吐

         ⑶解魚蟹毒     蟹、海老、魚介類の中毒

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 

 

小麦粉を使った薬膳はこちら↓

*「抹茶そうめん」

www.senninlife.com

 

 

*「タコとトマトの素麺カッペリーニ

www.senninlife.com

 

 

*「スモークサーモンとアボカドのサワーパスタ」

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!