薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

梅雨にオススメの超!簡単薬膳スープ

 

 

ポリポリ歯応え、はと麦シリアルで

 

 

ザッザザー

   ザザザザー

 

ビュービュー

    ゴゴゴゴーッ

 

 

ぺ「凄い、、雨、、風、、台風みたい、、。」 

 

バタバタ

 

ぺ「仙人、、外は凄い風雨ですよ〜。」

仙「そうじゃのう、、。」

 

ポリポリ

 

 

ぺ「今日は夏至だって言うのに、これじゃ夏至感ゼロですよねー。」

仙「そうじゃのう、。」

 

ポリポリ

 

ぺ「夏至って、陽が1番旺盛な日なんですよね。」

仙「ふむ、そうじゃ。今日を境に陽は少しずつ減っていき、陰が少しずつ増えて来る。」

 

ポリポリ

 

ぺ「まだまだこれからどんどん暑くなるのに、陽が減って行くなんてピンと来ないなぁ〜〜。」

 

f:id:senninlife:20170621104516j:image

 

 

ポリポリ

   ポリポリ

 

 

ぺ「?仙人、さっきから何を召し上がっているんですか?」

仙「これじゃ、そこに置いてあった。」

 

 

 

 はと麦シリアル(はと麦スナック)

 

 

f:id:senninlife:20170619163606j:plain

 

 

 

 

 ぺ「あーーー!これ、私が買って置いたはと麦シリアル、。」

仙「なかなか美味いぞ、食べだしたら止まらん、。」

 

ポリポリ

 

 

ぺ「ダメですよ、仙人、これで薬膳を作ろうと思ってたんですから。」

仙「そうか、。」

ぺ「はい、やはり脾アースがドロドロにならないよう、水はけを良くしようと思って。」

仙「ふむ、それは良い事じゃ。」

ぺ「このシリアルなら、ネットで簡単に買えて、しかも使い方も簡単。」

仙「このまま食べても美味いぞ、おやつに持ってこいじゃ。」

ぺ「三つ葉が凄い勢いで育ってるので、それと合わせて簡単薬膳スープです。」

 

 

トントン

  グツグツ

     ポロポロ

 

 

 

 

ぺ「はい、完成、はと麦と三つ葉のスープ です。」

 

 

f:id:senninlife:20170615162619j:image

 

 

仙「おぉ、三つ葉の良い香りじゃ。」

 

ずずっ

    ポリっ

 

仙「はと麦シリアルが香ばしくて美味いぞ。歯ごたえも楽しいな。」るんるん

 

ぺ「はと麦と三つ葉、生姜、梅雨にぴったりの組み合わせでしょ?」

仙「そうじゃな、脾を温め、湿を尿で排泄する。簡単じゃが立派な梅雨の薬膳スープじゃ。」

 

ずずっ

 ぽにゃっ

 

 

 

はと麦と三つ葉のスープ

材料(2人分)

昆布出汁2カップ、はと麦シリアル10g、三つ葉20g、生姜5g、醤油小さじ1/2

 

 

 

作り方

  1. 生姜はみじん切りにする。三つ葉は適当な長さに切る。
  2. 鍋に昆布出汁と生姜を入れて火にかけ、はと麦シリアルを入れる。
  3. 煮立ったら醤油で味を整え、三つ葉を入れて火を止める。

 

 

薏苡仁(よくいにん、はと麦)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

 

三葉(みつば)  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/

[働き]⑴袪風止咳     かぜ、咳、喘息、膿痰、黄痰

    ⑵活血化瘀解毒     皮膚のかゆみ、怪我、瘡瘍腫毒、歯痛

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

    ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

    ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

    ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

 

 

ぺ「あ、そうそう、梅雨の薬膳スープ、こちらもどうぞ。」 

 

だいだい大好(大豆)きスープ

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 仙「簡単スープ、美味かったぞ。」

ぺ「はと麦シリアル、使い道が沢山ありそうです。」

仙「簡単スープ、今日の様な雨の日にぴったりじゃ。」

ぺ「はい、湿を取りますし、。」

仙「簡単スープ、脾も温めるしのう。」

ぺ「え、えぇ、、。」

仙「簡単スープ、、。」

ぺ「もう!仙人さっきから何ですか、簡単、簡単って、、。」

仙「簡単じゃから、。」

ぺ「なんか私が手抜きしたみたいじゃないですかー、。」

仙「手抜きとは言っておらん、簡単、と言うておるのじゃ。」

ぺ「簡単でも効能はバッチリですよ。」

仙「それは良いな。簡単、美味い、効能バッチリ、三拍子揃った簡単スープじゃ。ウハハハハ〜〜」

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!