香り抜群の茶豆は
野菜としての栄養も豊富
ヒューン
ヒューヒューン
バサッ
バサバサッ
ヒュヒューン
パッ
ぺ「あ、仙人、おかえりなさい。」
仙「ウホホッ、久々に遠出をしてきたぞ。」
ぺ「仙人、どちらへ?」
仙「ちょいとひと飛び、新潟じゃよ。」
ぺ「新潟、、又、どうして?」
仙「これじゃよ、。」
バサッ
ぺ「枝豆、。」
仙「茶豆じゃ、新潟の黒埼茶豆、朝どれじゃ、美味いぞ。」
ぺ「黒埼茶豆、美味しそう。では早速茹でて、。」
仙「発芽玄米と合わせて薬膳を作るために採りに行ってきたのじゃ。皆の家にも配ってきた。」
ぺ「わ、さすが仙人。」
仙「リモート薬膳講座じゃ!」
ビーム
シュパッ☆
仙人のリモート薬膳講座
皆「仙人様、枝豆をありがとうございます。空から降ってきました。」
皆「仙人様、枝豆しっかりと受け止めました。」
仙「新潟の黒埼茶豆じゃ。発芽玄米と旬の茶豆を合わせて薬膳を作る事としよう。」
皆「はーい」
ウキウキ
ぺ「今日は私が以前読んだ『がんが消えていく生き方』の本を意識して、作ってみる事にします。」
仙「本の中に書かれていた『まごはやさしい』や、がん予防の効果の可能性のある『デザイナーフーズ・ピラミッド』じゃな。」
ぺ「はい、それで、発芽玄米・茶豆・マッシュルーム・にんじん・生姜を使います。」
仙「ふむ、穀類・豆類・きのこ類・野菜根菜類じゃな。」
ぺ「材料が揃えばあとは炊き込むだけ、簡単にできますが、。」
仙「茶豆は茹でずにそのまま使うとしよう。」
ぺ「えっ、茹でてから混ぜるのではなく⁈」
仙「茹でずに一緒に炊き込めば、茶豆の旨味がしっかりと味わえる。」
皆「でも仙人様、茹でてないと豆を鞘から出しにくいです、。」
仙「はじめにな、電子レンジで軽く温めるのじゃ、そうすれば簡単に豆がむける。」
チーン
ピュッ
ピュピュッ
皆「なるほど、簡単。」
ぺ「では、軽く洗った発芽玄米に、スライスしたにんじん、マッシュルーム、生姜、そして茶豆、塩麹を入れて、スイッチオン♪」
ぷくぷく
ぷくぷく
ほわ〜ん
ほわほわ~ん
皆「わぁ、、すっごくいい匂い~。」
皆「茶豆の香りね~、たまらないわぁ。」
皆「仙人様、新鮮な朝どれ茶豆をありがとうございます。」
仙「ウホホッ、茶豆や枝豆はな、大豆の栄養だけでなくカロテンやビタミンCなど野菜としての栄養も豊富なのじゃ、お肌にも良いぞ。」
キャッキャッ
ぺ「できました、がん予防に良い『発芽玄米で茶豆ご飯』です。」
ぽん
皆「我が家も美味しそうに炊き上がりました。」
皆「うちも、家中に茶豆の香りが漂ってます。」
ぺ「さぁ皆さん、召し上がって、。」
パク
パクパク
皆「美味しい、。」
皆「茶豆の甘味が、。」
皆「発芽玄米も歯応えがあって美味しい。」
仙「柔らかめが好きな方は、少し水を多めにして炊くと良いのう。」
皆「ほんのり生姜も効いていて、。」
仙「生姜はいつも忘れてはならぬぞ。」
皆「枝豆で作っても良いのですよね?」
仙「もちろんじゃ。枝豆や茶豆の季節が過ぎてしまえば、黒豆や大豆で作ると良いぞ。」
ぺ「私は緑豆でも作ってます。」
仙「ふむ、夏は緑豆も良いのう、発芽玄米にハト麦を足すのもオススメじゃ。」
皆「発芽玄米+はと麦+茶豆や枝豆、又は緑豆や黒豆・大豆ですね。」
仙「そうじゃ。毎日食すと良いぞ。」
皆「はーい!」
発芽玄米茶豆ご飯
《 立法 》 益気健脾
材料 (2人分)
- 発芽玄米1合
- 茶豆(枝豆)100g(さやつき)
- にんじん15g
- マッシュルーム2個(又は他のきのこ類)
- 生姜5g
- 塩麹小さじ1/2
作り方
- 茶豆はレンジで軽く温め、実を取り出す。(600Wで1分)
- にんじん、生姜は洗って皮付きのまません切りに、マッシュルームはキッチンペーパー等で汚れを取りスライスする。
- 発芽玄米は軽く洗って、1合分の水加減をする。(柔らかめにしたい場合は少し水を多めに)
- 3に茶豆、にんじん、マッシュルーム、生姜、塩麹を入れて炊く。
- 炊き上がったら5分~10分蒸らし、混ぜ合わせ、器に盛る。
茶豆
はと麦
緑豆
*発芽玄米の作り方はこちら
*「がんが消えていく生き方」
粳米 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢
⑵除煩止渇 精神不安、イライラ、口渇
大豆 利水滲湿類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃、大腸
[働き]⑴健脾益胃 疲れ、消痩
⑵潤燥利尿 妊娠中毒症、むくみ
椎茸 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血
にんじん 養血類
[性味/帰経 ] 平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝
[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下
⑵斂肺止咳 咳、咳痰
生姜 辛温解表類
[性味/帰経 ] 微温、辛/肺、脾
[働き]⑴発汗解表 風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み
⑵温胃止嘔 胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振
⑶温肺止咳 咳、白痰、喘息
⑷解毒 魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る
*薬膳素材辞典より
仙人問答
ぺ「仙人、発芽玄米茶豆ご飯、とっても美味しかったですね〜。」
仙「ふむやはり旬の味覚はたまらんのう。」
ぺ「今回は、薬膳的な組み合わせを考えず、本を参考に材料を選んで、あとから『立法』を作って、、なんだかおかしな話なんですけどね。」
仙「そうじゃのう、薬膳ではまず『立法』じゃ、立法とは治療方針のようなもの。一人一人の症状や体質から判断して決定する。」
ぺ「はい、症状から立法を決めて、その立法に合わせて材料を選び、薬膳を作る。」
仙「今回は材料を先に決めた訳じゃから、この材料から作る薬膳はこんな治療方針なんだろうなぁ、と推測した立法となる。」
ぺ「はい、推測した立法は『益気健脾』、気を補い、脾を健やかにする。」
仙「大変重要で、基本となる立法じゃ。後天の本である『脾』を労わる。健康の元じゃな。」
ぺ「はい、脾が健やかでなければ、どんなに栄養のあるものを食べても吸収されず、気も血も補えない。」
仙「血糖値の急上昇を抑え、腸内環境を整えてくれる発芽玄米に、余分な水分を排泄してくれる茶豆などの豆類を合わせた、毎日でも食べたい薬膳じゃのう。」
ぺ「はい、がん予防だけでなく、成人病予防にもなる薬膳です。」
仙「ただし、この薬膳を食べたからと言って、脂っこい料理、味付けの濃い料理、スィーツ、酒などをガバガバ摂っていては効果はないぞ。」
ぺ「はい、もちろん!」
仙「後天の本を強化して、免疫力アップを狙うのじゃ。」
ぺ「はい、邪気には正気!ウィルスとも戦える強い正気を!」
ぺ「仙人、暴走ゲームのウィルスの勢いも止まらなくなってます。」
仙「ふむ、わかりきっていた事じゃ。」
ぺ「ゲームの発売と共に、『やっぱこのゲーム楽しいじゃん』と面白がってる人も増えて、。」
仙「『現(うつつ)をぬかす』とはこの事じゃ。人心の『気』を逸らし緩めてしまった、ウィルスの思う壺じゃ。」
ぺ「コントローラーも、もう機能してなくて制御不能、」
仙「ウホッ、あのコントローラーは何をコントロールしておったのかのう?」
ぺ「もう、どうしていいやら、。」
仙「頼りになるのはおのれの五臓六腑のみ。」
ぺ「そっか、こんな時こそ
五行レンジャー、
五行レンジャーーーッ‼️」
〔 自粛中 五行レンジャー〕