薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

腎陽を温める海老でカレースープ

  

  海老とカリフラワーで冬の薬膳

 

 

ぴゅーぴゅー

   ぴゅるぴゅるぴゅー

 

仙「昨日は里にも雪が降り、、今週は寒い日が続いたのう、、。」

 

バタバタ

  バタバタ

 

仙「おぉ、ぺんたんよ、丁度よいところへ帰ってきた。新年になってまだ1度も薬膳講座を開いておらぬ。今日は冬の薬膳講座じゃ。皆を呼べ。」

ぺ「は、はい!」

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

ざわざわ

   ガヤガヤ

 

仙「皆、良く集まってくれたのう、すっかり遅くなってしまったが、今年もよろしく頼んだぞ。」

皆「おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」

ぺ「すみません、私がサボってたので、、。」ぺこり

 

仙「このところ、寒さが厳しいのでな、今日は体を温める、「冬の腎」を温める薬膳じゃ。」

 

ウキウキ

  ニコニコ

 

ぺ「では、早速作っていきます。」 

 

ぺ「まず、海老の殻をむき背ワタを取って、紅花酒に浸けておきます。」

仙「そうじゃ、海老と紅花は相性が良いぞ。温めて血の巡りを良くするからのう。しかし、紅花酒が無ければ、紹興酒でも良いぞ。」

 

ドボドボ

 

ぺ「で、カリフラワーをレンジで軽く茹でて、、。」

仙「カリフラワーも腎に帰経するので、海老と組み合わせれば効果がアップアップじゃ。」

 

ピロリロリーン

 

ぺ「あとは、野菜類を切って、炒めて、煮て、、。」

 

トントン

  シャッシャッ

    グツグツ 

 

 

ぺ「はい、完成です。冬の薬膳海老とカリフラワーのカレースープ です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

海老で腎陽を温める 冬の薬膳

 

 

皆「あー、カレーの良い匂い〜。」

皆「カリフラワーも美味しそう、。」

 

仙「カレーライスではなく、カレースープじゃ。その方がカロリー控えめで良いじゃろう?」

皆「さすが、仙人様、、分かっていらっしゃる、、。」

 

ぺ「さ、どうぞ、皆さん召し上がってください。」

皆「はーい、頂きまーす。」

 

パク

  ズズッ

 

皆「温まる〜〜」

皆「ホント、重くなくてライトなカンジ、、。さっぱりしてて美味しい〜。」

皆「ナンをつけて食べても良さそうねー。」

 

仙「寒い時期には腎陽をしっかりと温めることじゃ。腎陽が全ての陽の元じゃからな。」

ぺ「海老や、クルミ、それに、なまこも良いですよー。」

 

 仙「カレー粉に使われておるターメリックは姜黄と言ってな、紅花と同じ活血化瘀類じゃ。血の巡りを良くして体を温めるのでな、この時期には上手に取り入れる事じゃ。」

皆「はーい。」

 

パクパク

  ズズズッ

 

 

 

 

 

 海老とカリフラワーのカレースープ

材料(2人分)

海老6尾、カリフラワー1/2株、玉ねぎ1/2個、にんじん1/4本、しめじ1/2パック

にんにく1片、カレーパウダー小さじ2/3、水300cc、オリーブ油、紅花酒(紹興酒)大さじ1/2

 

 

作り方

  1. 海老は殻をむき、背ワタを取って紅花酒に浸けておく。
  2. にんにく、玉ねぎはみじん切り、にんじんは乱切り、しめじはほぐす。
  3. カリフラワーは小房にわけ、レンジで固めに茹でる。
  4. 鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、温まったらにんにくを入れて香りが出るまで炒める。
  5. 4に玉ねぎを入れて、しっかりと炒め、にんじん、しめじを入れて炒める。
  6. 5に海老を入れて炒め、水を入れ、煮立ったらカレーパウダーを入れて少々煮込む。
  7. 6にカリフラワーを入れて一煮立ちさせ、火を止める。

 

 

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

         ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

         ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

花菜(カリフラワー)補気

[性味/帰経 ]  平、甘/腎、脾、胃

[働き]⑴補脾和胃 脾胃虚弱、疲れ、胸焼け、胃痛

         ⑵補腎強筋 耳鳴り、健忘、発育遅延

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

しめじ  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐  

         ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

姜黄(きょうおう、カレー) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴破血去瘀 気滞血瘀による胸腹脇の痛み、生理不順、閉経、五十肩

    ⑵行気止痛 胸脇の痛み、胃痛、リウマチ、生理痛、外傷損傷

 

紅花(こうか)活血化瘀類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/肝、心

[働き]⑴活血通経 血瘀による生理不順、生理痛、産後の腹痛、出血

         ⑵祛瘀止痛 胸痹心痛、脇痛、打撲疼痛、塊り

 

 

 

 

仙人問答

 

 ぺ「仙人、久しぶりの薬膳講座、楽しかったですねー。」

仙「ふむ、そうじゃのう。」

ぺ「助陽類の食薬は補気類の食薬と一緒に摂るのが効果的なので、海老とカリフラワーの組み合わせはバッチリ!ですね。」

仙「そうじゃ。」

 

ぺ「えーっともう一度、腎に帰経する「助陽類の食薬」を確認、、。海老、クルミ、イワナ、なまこ、犬肉、、え、犬?」

 

ジーっ

 

ワンワンッ

   キャンキャンキャン

        ピューーッ

 

 

 

 

*なまこを使った薬膳はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*腎陽を温める「助陽類の食薬」は、こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*血流を良くする「紅花酒」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!