冷えからくる下痢にも
トコトコ
タッタ タッタ
ひゅう〜〜
タッタカ タッタカ
ひゅう
ひゅるるるー〜
ぺ「うっ、、立冬も過ぎてそろそろ木枯らし1号がやって来る頃ね、。」
ガラガラっ
ぺ「こんにちは〜」
皆「あ、ぺんたんさん、お久しぶり、、待ってたわよ。」
ぺ「はい、里の皆さん、ご無沙汰です、。」
皆「犬も元気そうだわ。」
ワン!
もこ「で、ぺんたんさん、、今日は何を作ってくださるの。」
ぺ「はい、もこちゃんから『腰が冷えるの、何とかして〜』という連絡を頂いたので、腰の冷えや手足の冷えに良い薬膳を作ります。」
もこ「うわっ、有難い、。腰の冷えのせいか、、このところ、下痢も酷くて、、。」
ぺ「はい、お任せください、この2つを持ってきましたよ〜。」
ぽん
ぽん
ミスシュガー「あ、茶色いのはシナモンね、良い香り〜〜♪アップルパイ食べたくなっちゃった。」
もこ「こっちの黄色いのは?」
ぺ「桂花、、キンモクセイの花びらです。」
道子「あぁ、桂花の薬膳スープや薬膳茶、確かクリスマスパーティーの時に頂きました。」
ぺ「はい、そうです、その桂花です。」
ミスシュガー「わかった、、じゃ、今日は桂花とシナモンでおいし〜いスィーツね。」
ぺ「スィーツにも使えるんですが、今日はリゾットです。」
皆「リゾット!」
ぺ「はい、薬膳粥にしても良いんですけど、、今日は里の女子会みたいなものですからネ、ちょっとオシャレにリゾットにします。」
ササッ
ぺ「海老と桂花、肉桂を使って、、。」
トントン
シャッシャッ
ふつふつ
ふつふつ
ぺ「具材をしっかり煮込んで、、ご飯を投入、。」
パッ
ぺ「そして、桂花と肉桂を入れて、、。」
パラパラ
もこ「わ、ご飯が茶色に、、。」
ぺ「海老を戻し入れて、さっと煮込んで、出来上がり、。」
ほわ〜〜ん
ぺ「完成、海老と桂花の薬膳リゾット です。」
皆「美味しそう、、。」
ミスシュガー「でも、シナモンの入ったご飯って、どんな味なのかしら?」
ぺ「どうぞ、召し上がってください。」
皆「頂きまーす!」
パク
パクッ
パクパク
もこ「美味しい、、桂花とシナモンのリゾット、、美味しいわ。」
ミスシュガー「ほんと、、海老の甘みと、、よく絡んで、、。」
道子「桂花は味は余り感じないけれど、見た目が綺麗よね。」
ぺ「腰の冷えには、腎を温める『助陽類』の食薬が良いんです。それで、海老、そして同じく腎を温める肉桂を、。」
もこ「そうなんだ〜。」
ぺ「桂花は温めるだけでなく、巡りも良くしますから、、この3つで腰の冷えや手足の冷えを改善するんです。もちろん冷えからくる下痢にもバッチリ!ですよ。」
もこ「うわぁ、ありがとうぺんたんさん。」
ミスシュガー「ほんと、なんか、ぽかぽかしてきた、美味しくて食べ易いし、、そうだうちのバッチャンも『腰が冷える、辛い。』って言ってるから、作ってあげようかしら?」
ぺ「はい、リゾットでなく、この具材でお粥にしても良いので、海老を食べ易く細かく切って作ってあげてください。」
ミスシュガー「わかった、、料理は余り得意ではないけれど、やってみるわ。」
道子「海老と桂花とシナモンのリゾット、、結構、癖になる味ですね、美味しい、。」
ぺ「もこちゃん、冷えには生姜を干して作る『乾姜』も良いので、こちらも作ってみてください。今なら空気も乾燥しているので、よく乾きますよ。」
もこ「そうなのね、作ってみるわ。もこもこ着込んでるばかりじゃダメね、やっぱり体の中から温めないと。」
ぺ「はい、乾姜はお味噌汁や煮物、鍋物など、何にでも使えるので、オススメですよ。」
パクパクッ
ミスシュガー「あー、美味しかった、、おかわり!って言いたいぐらいよ。」
もこ「相変わらず、良く食べるわね〜。」
ワハハハハ〜〜
ケラケラケラ〜〜
【 海老と桂花のリゾット 】
《 立法: 温陽補腎 》
材料 (2人分)
- ご飯120g
- 海老6尾
- 舞茸1/2パック
- 玉ねぎ1/4個
- ニンンク1片
- 桂花6g
- 肉桂粉1g
- 生姜みじん切り3g
- 紹興酒小さじ1
- 水300cc
- 塩、オリーブオイル
- バジル適宜
作り方
- 海老は殻をむき、背わたを取り、紹興酒、生姜みじん切りに浸けておく。
- ニンンク、玉ねぎ、舞茸をみじん切りにする。
- 鍋にオリーブオイルとニンンク入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ、舞茸を入れてじっくり炒める。
- 3に1の海老を漬け汁ごと入れて炒め、海老だけ取り出しておく。
- 4に水を入れ、蓋をして5、6分煮込み、ご飯を入れて更に数分煮込む。
- 5に肉桂、桂花(飾り用を少しとっておく)を入れ、塩で味を調え、海老を戻し入れて蓋をして1分ほど煮込み火を止める。
- 器に盛り、飾り用の桂花をかけ、あればバジルを添える。
海老 助陽類
[性味/帰経 ] 温、甘/肝、腎、 脾、肺
[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え
⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振
⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足
桂花(けいか) 温裏類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/心、脾、肝、胃
[働き]⑴温中散寒 脘腹冷え、疼痛、歯痛、風湿痺痛
⑵化痰止咳 咳・喘息
⑶芳香除臭 口臭
肉桂(にっけい) 温裏類
[性味/帰経 ] 大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心
[働き]⑴補火助陽 脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠
⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛
⑶温通経脈 慢性の瘡瘍腫毒、閉経
⑷袪寒止痛 生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛
玉葱 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾、胃、肺、心
[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢
⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ
⑶発表通陽 発熱、悪寒
舞茸(きのこ) 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢
⑵除煩止渇 精神不安、イライラ、口渇
*薬膳素材辞典より
*陽虚に良い薬膳はこちら
*陽虚に良い食薬はこちら
*冷えに良い「乾姜の作り方」はこちら
*「桂花と柚子の薬膳茶」はこちら
*「桂花と紅花のスープ」はこちら
仙人問答
ぺ「ただいま〜」
仙「おぉ、ぺんたん、里へ行っておったのか?」
パラパラ
ぺ「はい、もこちゃんが腰が冷えるっていうので、、海老と桂花のリゾットを作って来ました、肉桂も入れてね。」
仙「ふむ、中医学では腰は『腎の府』と言われておる、腰にトラブルが起きたら、まず腎を労わる事じゃ。海老のリゾット、大いに結構。」
パラパラ
ぺ「へへ、。」
仙「『冷え』は、先ずは陽虚の場合が多いのでな、腰の冷えを伴う『冷え』ならば腎陽虚に良い薬膳じゃ。」
パラパラ
ぺ「はい、、ふふふ。」
仙「気滞や血虚による気滞血瘀でも『冷え』の症状が出るのでな、その時は気血を巡らせる食薬も忘れずにな、。」
パラパラ
ぺ「はい、。」
ぽん
ぺ「え?」
仙「『秘伝の書』最新号じゃよ。楽しいお話満載じゃ、ウホホッ。」
ぺ「楽しいお話⁈ 」
パラパラ
ぺ「ううぅ、、相変わらず、、読みづらい、、。ど、どこに楽しいお話が、、。」
パラパラ
パラパラ