薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

腰・手足の冷えに良い薬膳リゾット

 

冷えからくる下痢にも

 

 

 

トコトコ

  タッタ タッタ

 

ひゅう〜〜

 

トットトット

  タッタカ タッタカ

 

ひゅう

     ひゅるるるー〜

 

ぺ「うっ、、立冬も過ぎてそろそろ木枯らし1号がやって来る頃ね、。」

 

 

ガラガラっ

 

ぺ「こんにちは〜」

皆「あ、ぺんたんさん、お久しぶり、、待ってたわよ。」

ぺ「はい、里の皆さん、ご無沙汰です、。」

皆「犬も元気そうだわ。」

ワン!

 

もこ「で、ぺんたんさん、、今日は何を作ってくださるの。」

ぺ「はい、もこちゃんから『腰が冷えるの、何とかして〜』という連絡を頂いたので、腰の冷えや手足の冷えに良い薬膳を作ります。」

 

もこ「うわっ、有難い、。腰の冷えのせいか、、このところ、下痢も酷くて、、。」

ぺ「はい、お任せください、この2つを持ってきましたよ〜。」

 

 

ぽん

  ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
桂花と肉桂

 

 

ミスシュガー「あ、茶色いのはシナモンね、良い香り〜〜♪アップルパイ食べたくなっちゃった。」

もこ「こっちの黄色いのは?」

ぺ「桂花、、キンモクセイの花びらです。」

道子「あぁ、桂花の薬膳スープや薬膳茶、確かクリスマスパーティーの時に頂きました。」

ぺ「はい、そうです、その桂花です。」

 

ミスシュガー「わかった、、じゃ、今日は桂花とシナモンでおいし〜いスィーツね。」

ぺ「スィーツにも使えるんですが、今日はリゾットです。」

 

皆「リゾット!」

ぺ「はい、薬膳粥にしても良いんですけど、、今日は里の女子会みたいなものですからネ、ちょっとオシャレにリゾットにします。」

 

 

ササッ

 

ぺ「海老と桂花、肉桂を使って、、。」

 

トントン

   シャッシャッ

 

ふつふつ

   ふつふつ

 

 

ぺ「具材をしっかり煮込んで、、ご飯を投入、。」

 

パッ

 

ぺ「そして、桂花と肉桂を入れて、、。」

 

パラパラ

 

もこ「わ、ご飯が茶色に、、。」

 

ぺ「海老を戻し入れて、さっと煮込んで、出来上がり、。」

 

ほわ〜〜ん

 

ぺ「完成、海老と桂花の薬膳リゾット です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

腎陽虚に良い「海老と桂花のリゾット」



 

皆「美味しそう、、。」

ミスシュガー「でも、シナモンの入ったご飯って、どんな味なのかしら?」

 

ぺ「どうぞ、召し上がってください。」

 

皆「頂きまーす!」

 

パク

  パクッ

    パクパク

 

もこ「美味しい、、桂花とシナモンのリゾット、、美味しいわ。」

ミスシュガー「ほんと、、海老の甘みと、、よく絡んで、、。」

道子「桂花は味は余り感じないけれど、見た目が綺麗よね。」

 

ぺ「腰の冷えには、腎を温める『助陽類』の食薬が良いんです。それで、海老、そして同じく腎を温める肉桂を、。」

もこ「そうなんだ〜。」

ぺ「桂花は温めるだけでなく、巡りも良くしますから、、この3つで腰の冷えや手足の冷えを改善するんです。もちろん冷えからくる下痢にもバッチリ!ですよ。」

もこ「うわぁ、ありがとうぺんたんさん。」

 

ミスシュガー「ほんと、なんか、ぽかぽかしてきた、美味しくて食べ易いし、、そうだうちのバッチャンも『腰が冷える、辛い。』って言ってるから、作ってあげようかしら?」

ぺ「はい、リゾットでなく、この具材でお粥にしても良いので、海老を食べ易く細かく切って作ってあげてください。」

ミスシュガー「わかった、、料理は余り得意ではないけれど、やってみるわ。」

道子「海老と桂花とシナモンのリゾット、、結構、癖になる味ですね、美味しい、。」

 

ぺ「もこちゃん、冷えには生姜を干して作る『乾姜』も良いので、こちらも作ってみてください。今なら空気も乾燥しているので、よく乾きますよ。」

もこ「そうなのね、作ってみるわ。もこもこ着込んでるばかりじゃダメね、やっぱり体の中から温めないと。」

ぺ「はい、乾姜はお味噌汁や煮物、鍋物など、何にでも使えるので、オススメですよ。」

 

 

パクパクッ

 

ミスシュガー「あー、美味しかった、、おかわり!って言いたいぐらいよ。」

もこ「相変わらず、良く食べるわね〜。」

 

ワハハハハ〜〜

   ケラケラケラ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 海老と桂花のリゾット 】

 

《 立法: 温陽補腎

 

材料 (2人分)

  • ご飯120g
  • 海老6尾
  • 舞茸1/2パック
  • 玉ねぎ1/4個
  • ニンンク1片
  • 桂花6g
  • 肉桂粉1g
  • 生姜みじん切り3g
  • 紹興酒小さじ1
  • 水300cc
  • 塩、オリーブオイル
  • バジル適宜

 

 

 

作り方

  1. 海老は殻をむき、背わたを取り、紹興酒、生姜みじん切りに浸けておく。
  2. ニンンク、玉ねぎ、舞茸をみじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルとニンンク入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ、舞茸を入れてじっくり炒める。
  4. 3に1の海老を漬け汁ごと入れて炒め、海老だけ取り出しておく。
  5. 4に水を入れ、蓋をして5、6分煮込み、ご飯を入れて更に数分煮込む。
  6. 5に肉桂、桂花(飾り用を少しとっておく)を入れ、塩で味を調え、海老を戻し入れて蓋をして1分ほど煮込み火を止める。
  7. 器に盛り、飾り用の桂花をかけ、あればバジルを添える。

 

 

 

 

 

 

 

      

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

         ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

         ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

 

桂花(けいか)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/心、脾、肝、胃

[働き]⑴温中散寒 脘腹冷え、疼痛、歯痛、風湿痺痛

         ⑵化痰止咳 咳・喘息

         ⑶芳香除臭 口臭

 

肉桂(にっけい)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

         ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

         ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

 

舞茸(きのこ) 補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

 

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇 精神不安、イライラ、口渇

 

 

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 

 *陽虚に良い薬膳はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*陽虚に良い食薬はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*冷えに良い「乾姜の作り方」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*「桂花と柚子の薬膳茶」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*「桂花と紅花のスープ」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「ただいま〜」

仙「おぉ、ぺんたん、里へ行っておったのか?」

パラパラ

 

ぺ「はい、もこちゃんが腰が冷えるっていうので、、海老と桂花のリゾットを作って来ました、肉桂も入れてね。」

仙「ふむ、中医学では腰は『腎の府』と言われておる、腰にトラブルが起きたら、まず腎を労わる事じゃ。海老のリゾット、大いに結構。」

パラパラ

ぺ「へへ、。」

 

仙「『冷え』は、先ずは陽虚の場合が多いのでな、腰の冷えを伴う『冷え』ならば腎陽虚に良い薬膳じゃ。」

パラパラ

ぺ「はい、、ふふふ。」

 

仙「気滞血虚による気滞血瘀でも『冷え』の症状が出るのでな、その時は気血を巡らせる食薬も忘れずにな、。」

パラパラ

ぺ「はい、。」

 

ぽん

 

ぺ「え?」

仙「『秘伝の書』最新号じゃよ。楽しいお話満載じゃ、ウホホッ。」

 

ぺ「楽しいお話⁈  」

パラパラ

 

ぺ「ううぅ、、相変わらず、、読みづらい、、。ど、どこに楽しいお話が、、。」

 

パラパラ

  パラパラ

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!