薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

視力回復してお月見しましょ。

 

やっぱ、お団子でしょ

 

ぺ「仙人、今日は中秋の名月ですね。」

仙「ほぉ、そうか、、。」

ぺ「曇ってますけど、、見えますかね?」

仙「さて、どうじゃろう?」ゴソゴソ

ぺ「仙人、十五夜といえばやはり月見団子ですよね。」

仙「ふむ、そうかのう。」ポロポロ

ぺ「仙人、さっきから何をなさっているのですか?」

仙「あぁ、すまんすまん、さっき散歩に出かけた時に、ブルーベリーが実っておったのでな、採って懐に入れてきたのじゃ、ほれ。」

 

ポロポロポロ

 

f:id:senninlife:20160915113913j:plain

 

ぺ「わぁ、たくさんありますね。綺麗な色で美味しそう。」

仙「ブルーベリーは眼精疲労に良いからのう。」

ぺ「そうですね、ではこれでジャムを作って、お団子にかけちゃいましょ。」

仙「おぉそれは良い考えじゃ。視力回復で月もくっきり見えるぞ。」

 

グツグツ グツグツ

 

ぺ「よし、ジャムは完成、、。次はお団子、。」

 

こねこねこね グツグツ ひや〜〜

 

ぺ「仙人、出来ましたよー、ブルーベリー白玉 。 」

 

f:id:senninlife:20160915114635j:plain

 

仙「うまそうじゃな、早速いただくとしよう。」

 

 

ブルーベリー白玉

材料(2人分)

白玉粉60g、水55cc前後、ブルーベリージャムお好みの量

 

 

作り方(白玉団子)

  1. 白玉粉に水を少しづつ入れながら、耳たぶよりやや固めになるまでこねる。
  2. 沸騰した湯に1を丸めて入れる。
  3. 団子が浮いてから1、2分経ったらすくい上げ、氷水に入れる。
  4. 3の水気を切り、器に盛り、ブルーベリージャムをかける。

 

 

ブルーベリー

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/ 肝、腎、肺

[働き]⑴補腎養肝・潤肺益精 眼精疲労

 

白玉粉(もち米)  補気類

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃、肺

[働き]⑴補中益気・健脾止瀉 脾胃虚弱の疲労、食少、めまい、下痢、頻尿

    ⑵固表止汗 肺気虚の自汗、風邪を引きやすい

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、ブルーベリー白玉、美味しかったですね。久々のスィーツで幸せ!」

仙「ジャムの甘味も控えめで美味しかったのう。」

ぺ「はい、蜂蜜とレモンで作りましたから。手作りだと甘くなり過ぎず良いですぅ。」

仙「確かにな、。」

ぺ「ところで仙人、白玉粉ってもち米で出来ているんですね。」

仙「そうじゃ、もち米は温性で体を温める。それに、ぺんたん覚えておるかのう、衛気(えき)の事を?」

ぺ「あ、気兄弟の衛気ですね?」

仙「そうじゃ、衛気は体表で邪気の侵入を防ぐ役目を果たしておる。もち米にはその衛気を強化する作用があるのじゃ。」

ぺ「なるほど、風邪を引きやすくなるこれからの時期にもち米は良いのですね。」

仙「そういう事じゃ。」

ぺ「眼精疲労に風邪予防、お役立ちスィーツだわ。」

仙「しかし、しまったことをしたな、。」

ぺ「何がですか?」

仙「わしもぺんたんも、月が出る前に全部団子を食べてしまったぞ、。」

ぺ「あ、ほんと、、月より団子、。」

 

 

f:id:senninlife:20160915221728j:plain

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!