しらすと一緒に気血を補う
ジジジジーッ
シャワシャワシャワ
ぺ「ふう、台風去って、暑さを残す、、か。」
ひらひらひらーん
パサッ
ぺ「ん?手紙?」
カサカサ
《 ぺんたんよ、山を飛び回っておったら、小腹が空いた。至急弁当を持ってきて欲しい。仙 》
ぺ「えーっ、なにこれ、、もう、、。」
ムスッ
ぺ「仙人がヒューッと帰って来た方が早いじゃない、、。」
ぺ「それに、、急にお弁当って言われたって、、。」
ハッ
ぺ「そうだ、、確か、仙人が麦酒のつまみにと、、枝豆を採って来てた、、はず、、。」
タッタタッタ
パカッ
ぺ「ふふ、あったあった、枝豆、、これを茹でて、、、。よし、あとはご飯を炊くだけ、、簡単、、。」
チョロチョロ
パッパー
ぺ「炊き上がったら、枝豆としらす、生姜と陳皮を混ぜれば、、あっという間に、、出来上がり。」
ぱっぱ
ぺ「これをお弁当箱に詰めて、、。」
ピッ
バタン
ぶるるるー
ブッブー
ぺ「田んぼの道まで来たけど、、、仙人の姿は、、。」
トッコ「あー、ぺんたーーーん。ここ、ここーー。」
ぺ「トッコちゃん、、?」
キィーッ
バタン
ぺ「トッコちゃん、、どうしたの、又トンボ追いかけてたの?」
トッコ「うん、遊んでたの、そしたら仙人が来て、、もう直ぐぺんたんがお弁当持って来るからって。」
ぺ「えーっ、トッコちゃんのお弁当だったの、、。」
トッコ「うん、トッコが仙人にお腹すいたーって言ったから。」
ぺ「そう、、じゃあ、これ、枝豆としらすのご飯 よ。どうぞ、召し上がれ。」
トッコ「わぁ、美味しそう、、トッコ、枝豆、大好きー。」
パクパク
トッコ「美味しいー。」
ぺ「トッコちゃんが食べるなら、おむすびにした方が良かったかな。」
トッコ「ううん、トッコ、お弁当箱から食べるの、好きー。」
ぺ「枝豆やシラスはね、夏の暑さに負けない体を作るんだよ。」
トッコ「ふうん、、。」
パクパク
パクパク
完食
トッコ「ごちそうさまー。美味しかったー。」
ぺ「わぁ、ご飯粒ひと粒も残さずに、きれいに食べたね、。」
トッコ「うん、美味しかったもん。」
カリカリ
ポリポリ
ぺ「ん、どうしたの?」
トッコ「ここ、虫に刺されたの、カユイー。」
カリカリ
ぺ「あ、ホント、ぷくっと膨らんでる、蚊に刺されたんだね。えーっと。」
ガサゴソ
ガサゴソ
ぺ「はい、これを塗っておけば大丈夫、。」
パシャパシャ
トッコ「いい匂いがするー。ぺんたん、これなあに?」
ぺ「これはね、びわの種で作ったお酒だよ。」
トッコ「お酒?」
ぺ「そう、飲んでも良いんだけど、こうして虫刺されや傷に塗ったり、うがいに使う時は、水で薄めて使うの。」
トッコ「ふうん、いい匂いのお薬だねー。」
ふわふわ
ふわふわ〜〜
トッコ「あー、お腹いっぱいでいい気持ちー。」
ごろん
ぺ「ほんと、いい気持ち〜。」
ごろん
そよそよそよ〜
トッコ「あ、風ーー。」
ぺ「うん、風〜〜。」
トッコ「ぺんたん、お空がきれいだね。」
ぺ「ほんと、雲も真っ白、、。」
ほわわわ
ほわわわ〜
ぺ「そうだトッコちゃん、この空にぴったりの詩を読んであげるね。」
《 夏の雲 》 スフレさん
枝豆としらすのご飯
材料(2人分)
うるち米1合、むき枝豆60g(鞘つき140g前後)、しらす30g、生姜5g、陳皮2g
作り方
- 枝豆を茹で、鞘から出す。
- 陳皮は5mm、生姜は粗みじん切りにする。
- ご飯を炊く。
- 炊き上がったら、枝豆、しらす、生姜、陳皮を入れて蒸らす。
うるち米 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢
⑵除煩止渇 精神不安、イライラ、口渇
しらす(イワシ) 補気類
[性味/帰経 ] 温、甘/脾
[働き]⑴補益気血 気血虚弱、息切れ、めまい、むくみ
枝豆
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃、腎
[働き]⑴消化吸収、気血の不足
⑵むくみ、腎機能の低下
橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気類
[性味/帰経 ] 温、辛、苦/脾、肺
⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息
*びわ種酒の作り方はこちら
*注: びわ種酒を外用で使う場合は、水で3倍に薄めて使って下さい。
塗り薬として使う場合は、瓶に3倍に薄めたびわ種酒を作り、冷蔵庫で保存して下さい(1週間ぐらいで使い切る)。
【使用法】