薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

元気いっぱい「薬膳エナジーボール」(バイタミックスを使って)

 

 

邪気には正気!

 

 

タッタタッタ

  タカタカタッタ

 

トッコ「ぺんたーーん」

 

クルッ

ぺ「あ、トッコちゃん、久しぶり〜〜」

トッコ「ぺんたん、、トッコ、、ヒマーーー、たいくつーーー」

 

ぺ「あ、そっか、、学校お休みだもんね、。」

トッコ「うん、お友達とも遊んじゃダメだし、、。」

 

トッコ「ぺんたん、なにか作ろうよ、。」

ぺ「そうね、、。では、トッコちゃんにとっておきのマシンを紹介するわ、じゃーーん‼️」

 

 

サッ

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

バイタミックス E310

 

 

トッコ「わ、でっかい、、これ、ミキサー?」

ぺ「ウフフ、バイタミックス、お正月にお年玉で買ったのよ〜〜」ルンルン♪

 

トッコ「フウン、、。」

 

ぺ「これね、とっても便利なの。スムジーはすっごく滑らかに出来るし、イワシのつみれとか、煮干しと昆布の出汁粉とか、ナッツバターとか、もう、超便利、、。」

 

トッコ「トッコのおやつとかも出来る?」

ぺ「え、あそうね、、。よし、じゃあ、今日はこれで、薬膳エナジーボールを作ろっか、。」

トッコ「薬膳エナジーボール?」

ぺ「うん、バイタミックスのページにね『エナジーボール』のレシピを見つけたんだけど、それを薬膳風に変えちゃうの。」

 

トッコ「うん、わかった、作ろう、ぺんたん!」

 

ぺ「材料を揃えて、、なつめに、くるみに、松の実、グリーンレーズン、アーモンド、クランベリー、茹で小豆、陳皮、ココナッツファイン、。」

トッコ「うわー、美味しそうなものばっかり、、。」

 

ぺ「なつめは種をとって、、」

 

ギュッ

 ギュッ

 

ぺ「まず、アーモンドとクルミをバイタミックスに入れて、パルススイッチで砕くのよ」

 

ガッ

 ガッ

  ガッ

   ガッ

 

トッコ「わぁ、すごい、粉々、。」

 

ぺ「そしたら、茹で小豆以外の材料を全部入れて、。再びパルススイッチ、、。」

 

ガッ

 ガガガッ

  ガガガガッ

 

トッコ「あ、ねっとりしてきた、。」

ぺ「よし、じゃあ、取り出して、、。」

 

ごそごそ

  ごそごそ

 

ぺ「これを、くるくるッとボール状に丸めるのよ。」

トッコ「わかった、トッコが丸める、。」

 

くるくるッ

 くるくるッ

 

トッコ「わーーーすごいーーー、手が油でベタベタ、、。」

ぺ「ココナッツのオイルと、ナッツのオイルね、。」

トッコ「じゃあ、からだに良い油だね。」

 

ぺ「そうよ。甘味もね、ドライフルーツの甘味だけでお砂糖も使ってないし、、。あ、そうだ、ここに、シナモンパウダーとかも入れようか、冷え性の人用エナジーボール、それからきな粉入りも作って、これはむくみ易い人用。」

トッコ「じゃあ、トッコ用にはココア入りね。」

ぺ「オッケー!」

 

くるくるッ

 くるくるッ

  くるくるッ

 

トッコ「出来た!薬膳エナジーボール 」

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

気・血・陰・陽を補う「薬膳エナジーボール

 

 

 

ぺ「プレーンに、シナモン入り、きな粉入り、ココア入り、4種類ね。」

トッコ「おいしそう、。」

 

ぺ「トッコちゃん、このエナジーボールはね、気・血・陰・陽を補う薬膳ボールなのよ。」

トッコ「フウン、、。」

 

ぺ「今、、邪気がはびこってみんなを困らせてるでしょ。」

トッコ「うん。」

 

ぺ「邪気に襲われないためには、正気(せいき)を強くしておくことが大切なの。」

トッコ「うん。」

 

ぺ「もし、邪気がやってきても、正気が強ければ、闘って邪気を追い払うことが出来るわ。」

トッコ「そっか、、。」

 

ぺ「そう、だから、邪気が体の奥深くに侵入しないように、気血陰陽を補って正気を強くしておくのよ。」

 

トッコ「わかった、、。じゃあ、トッコ、この薬膳エナジーボールをいっぱい作って里のみんなにくばってくる、。」

ぺ「よし、じゃあ、2人でいっぱい作ろうッ!」

 

トッコ「オー‼️あ、でもその前に、1個食べようーー」

パクッ

 

ぺ「うん、食べよう〜〜」

パクッ  

 

トッコ「おいしいーーあまずっぱくて、おいしい、、。」

ぺ「ほんと、クランベリーや陳皮の酸味が効いてる、ココナッツの歯応えも、、」

 

 

トッコ「元気いっぱい、薬膳エナジーボール、みんなに届けーーーッ❣️」

 

にゃんにゃん 

 

 

 

 

【 薬膳エナジーボール

 

 

《 立法: 益気養陰 》

 

材料(45個前後)

  • なつめ(種を取っておく) 8個
  • クランベリー(ドライ)  100g
  • グリーンレーズン 100g
  • クルミ(無塩) 100g
  • アーモンド(無塩) 100g
  • 松の実 20g
  • 陳皮 5g
  • 茹で小豆 100g
  • ココナッツファイン 100g

アレンジ

  • シナモンパウダー
  • ココアパウダー
  • きな粉

 

 

作り方

  1. クルミとアーモンドをバイタミックス に入れて、蓋をしてスピードダイヤルを6にし、パルススイッチを8回繰り返す。
  2. 小豆以外の残りの材料を全て入れ、蓋にタンパーをセットし、生地がまとまるまでパルススイッチを35〜40回繰り返す。(タンパーで材料を中央に集めながら)
  3. 生地をボウルに移し、茹で小豆を加えて混ぜる。
  4. 生地を4つのボウルに分け、3つのボウルそれぞれにシナモンパウダー、ココアパウダー、きな粉を入れ混ぜ合わせる。
  5. ボール状に丸めて、冷蔵庫にいれる。

 

*バイタミックスでなくてもパルススイッチ(オンオフ)が付いているミキサーなら作れると思います。また、すり鉢でナッツ類をすり潰し、その後ミキサーやブレンダーで少しずつ混ぜ合わせても良いです。

 

 

 

なつめ(大棗、たいそう)  補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 疲れ、食欲不振、めまい

         ⑵養血安神 顔色萎黄、躁鬱、貧血、心悸、不眠、多夢、イライラ

         ⑶緩和薬

 

レーズン(ぶどう)   養血類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/脾、肺、腎

[働き]⑴補気養血安胎 気血虚弱、肺虚の咳、貧血、胎動不安

         ⑵強壮筋骨 リウマチ、下肢疼痛、風湿痛

         ⑶利尿消腫 むくみ

         ⑷解表透疹 風邪による皮疹、麻疹

 

クランベリー

[効能] 抗酸化作用、美白効果、むくみ解消、尿路感染症歯周病予防、生活習慣病予防(高血圧、動脈硬化

 

胡桃肉(ことうにく、くるみ)  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、肺、大腸

[働き]⑴補腎助陽 腎虚の腰痛、四肢無力、むくみ、冷え

          ⑵斂肺定喘 肺腎不足の吸気性呼吸困難、慢性咳、喘息

          ⑶潤腸通便 老人、虚弱者、病後の腸燥便秘

 

アーモンド 

[性味/帰経 ]  平、甘/心、肝、、肺、大腸

[働き]⑴消化吸収、血の不足

          ⑵肺や腸の乾燥

          ⑶精神不安

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

小豆  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘、酸/ 心、小腸

[働き]⑴利尿除湿 むくみ、胃もたれ、下痢

    ⑵解毒排膿 瘡瘍熱腫

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺 

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

椰子(ココナッツ) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ] 果実:平、甘/ 心、脾

[働き]⑴清暑解渇 暑気あたり、のどの渇き、熱中症による発熱、下痢

   ⑵利尿止瀉 むくみ、吐き気、下痢

      ⑶行気消積瀉下 お腹の張り、便秘

その他 胃腸炎、あせも、湿疹(外用)

 

肉桂(シナモン)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

         ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

         ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

きな粉大豆)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴健脾益胃 疲れ、消痩

    ⑵潤燥利尿 妊娠中毒症、むくみ

 

可可(ココア) その他 

[性味/帰経 ]  平、甘、苦/肺、心、大腸、胃

 [働き]⑴補気益心  動悸、疲労、居眠り

           ⑵利尿通淋  尿少、尿の出が悪い

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

*陳皮の作り方はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*バイタミックス のオリジナルレシピはこちら 

www.vita-mix.jp

 

 

 

*ドライクランベリー

 



 

*ココナッツファイン

 

 

 

*なつめ

紅なつめ 徳用400g

紅なつめ 徳用400g

  • メディア: その他
 

 

 

 

*グリーンレーズン

 

 

 



仙人問答

 

 

仙「ふむ、なるほど、補気のなつめ、補陽のクルミ補血のレーズン・アーモンド、補陰の松の実、補益類の食薬を全て使って、正気を高めようというわけじゃな。」

ぺ「はい。」

 

仙「そして水の流れを良くする小豆・クランベリー、気の巡りを良くする陳皮、体内の余分な熱を取るココナッツ、、ほぉ、たしかに薬膳エナジーボールじゃ。」

ぺ「はい、、。」

 

仙「しかし、、その薬膳エナジーボールは、、どこにあるのじゃ?」

キョロキョロ

 

ぺ「あ、ハハハ、、それが、、仙人の分をとっておくの忘れて、、トッコちゃんと2人で全部里のみんなに配ってしまった、、。」

 

仙「・・・」

ガックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!