気を、血を、潤いを、あなたに〜
ピチュピチュ
ピチュピチュ
そよそよ〜
仙「ふむ、台風一過の気持ちの良い空じゃ。」
ぺ「はい、今日は『敬老の日』、、皆さん、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行かれるのですかね。」
仙「おぉそうじゃった、、。よし、では、おじいちゃんやおばあちゃんも喜ぶ、秋の薬膳ご飯を作ろう、皆を呼べ。」
ぺ「え、、あ、はい。」
仙人の薬膳講座
ざわざわ
ざわざわ
ガヤガヤ
ガヤガヤ
仙「おぉ、今日はまた大勢集まってくれたのう、。」
わいわい
ペチャクチャ
仙「今日は、この前作った塩麹を使って、お年寄りにも良い 薬膳ご飯を作るのじゃ。皆、塩麹は持って来てくれたかのう?」
皆「はーい!」
ごそごそ
ガヤガヤ
ぺ「では、早速始めて行きます。まず、塩麹を使って、きのこの塩麹漬けを作ります。きのこはお好きなものを3種類ぐらい使ってください。」
お好きなきのこ3種類
仙「今日は、舞茸、しめじ、えのきを用意したが、椎茸やエリンギなども良いのでのう。」
ぺ「はい、ではきのこ類の石づきを取って、熱湯でサッと茹でます。」
茹で茹で
ぺ「茹で上がりましたら、水気を切って、暖かいうちに塩麹を混ぜます。」
混ぜ 混ぜ
仙「そうじゃ、そうして冷ましてから、。」
ぺ「はい、冷めたら、ジップロック等に入れて、空気を抜いて一晩以上冷蔵庫に入れておきます。」
仙「この、きのこの塩麹漬けは美味いぞ、それに使い道も色々あって楽しめるのじゃ。」
ぺ「まとめて沢山作っておくと便利です。でもだんだん酸っぱくなって来ますから、1週間ぐらいで使い切ってくださいね。」
ざわざわ
ざわざわ
仙「きのこの塩麹漬けが完成したら、これを使って、きのこご飯を作るのじゃ。」
ぺ「はい、あとは簡単ですよ。干し貝柱を水で戻して、にんじんを刻んで、。」
トントン
トントン
ぺ「ご飯に入れて炊きます。」
チョロチョロ
パッパー
仙「炊き上がったら、塩麹きのこを入れて混ぜ、蒸らすのじゃ。」
混ぜ 混ぜ
ふぉーん
ぺ「はい、完成、塩麹きのこご飯 です。」
皆「美味しそう〜。」
皆「秋らしいわぁー。」
ぺ「どうぞ、召し上がってください。」
皆「頂きまーす。」
パクッ
パクパク
皆「美味しい、、きのこが、、いつもと違うわ。」
皆「ほんと、食べ過ぎちゃいそう、。」
皆「お米の味も変わったみたい、、。」
皆「貝柱のお出汁も効いてるわー。」
皆「早速作って、おじいちゃんに持って行くわ。」
仙「ふむ、今日の薬膳ご飯は、脾胃を整えるだけでなく、気や血を補い、肺を潤すのでな、お年寄りはもちろん、誰にでも合う秋の薬膳じゃ。おにぎりにして行楽のお供にも良いぞ。」
ウキウキ
わいわい
きのこの塩麹漬け
材料
しめじ、舞茸、えのき、各1パック(総量360g前後)、塩麹大さじ2.5〜3
*きのこはお好きなものをお使いください。
作り方
- きのこ類は石づきを取って、ほぐす。
- たっぷりの湯を沸かし、沸騰したらきのこを入れ、再び沸騰したらざるにあげて、水気を切る。
- 熱いうちに塩麹と混ぜ、冷ます。
- 冷めたら、ジップロック等に入れて空気を抜き、冷蔵庫で保存する。
- 1週間ぐらいで使い切る。
塩麹きのこご飯
材料(2人分)
作り方
- 干し貝柱を水に浸け戻しておく。
- 米はといでおく。
- にんじんはせん切りにする。
- 米に干し貝柱の戻し汁を入れて水加減し、干し貝柱、にんじん、塩麹を入れて炊く。
- 炊き上がったら、塩麹きのこを軽く水気を切って入れて混ぜ、15分ほど蒸らす。(長めに蒸らすと、より美味。)
うるち米 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢
⑵除煩止渇 精神不安、イライラ、口渇
椎茸(きのこ) 補気類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃
にんじん 養血類
[性味/帰経 ] 平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝
[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下
⑵斂肺止咳 咳、咳痰
⑶健脾化滞 脾虚の食欲不振、下痢、便秘
干し貝柱(帆立貝) 滋陰類
[性味/帰経 ] 平、甘、鹹/ 肝、脾、胃、腎
[働き]⑴滋陰補虚 陰虚のめまい、口渇、小便不利
⑵調中開胃 消化不良、食少、倦怠
*塩麹の作り方はこちら
ぺ「あ、皆さーん、お帰りになる前に、塩麹きのこを使って和えものも作ってみましたので、参考にしてください。」
塩麹きのことオクラの和えもの
皆「あら、これも美味しそう。」
ぺ「はい、サッと湯通ししたオクラと和えました。お弁当のおかずにも良いですよ。」
ざわざわ
パクパク
ぺ「これ以外にも、玉子に入れて塩麹きのこ玉子焼きや、お蕎麦やうどんの具にもなります。納豆と混ぜても良いです。」
仙「皆、それぞれ、塩麹きのこをアレンジして楽しんでくれると良いのう。」
皆「ほんと、色々使えて楽しそう。」
わいわい
ガヤガヤ
仙人問答
ぺ「あーー、今日の薬膳講座、すっごく沢山の人でしたね。」
仙「ふむ、台風で連休に出掛けられなかったのかのう。」
ぺ「ふぅ、疲れちゃった、、。私も塩麹きのこご飯、、食べよーっと。」
パクッ
ぺ「ん?」
パクパク
ぺ「あ、あ、あーーっ。」
仙「なんじゃ、どうした、、。」
ぺ「仙人、、味、味が変わりました。きのこご飯、さっきと味がちがう、、。」
仙「そうか、どれ、。」
パクッ
仙「ふむ、確かに、。ご飯の甘みが増したのう。」
ぺ「はい、それに柔らかくなってる、。」
仙「麹の力じゃ。美味い、、。」
ぺ「美味しい、、。」
パクパク
パクパク
パクパク