薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

暑い日はやっぱり冷奴です

 

きゅうり味噌でさっぱり

 

 

 ジッ

ジージー

ミーンミーンミーン

 

ぺ「あーもう、、セミの声って体感温度を上げるよね、、。」

 

キョロキョロ

 

ぺ「あれ、仙人、、何処かしら?」

 

キョロキョロ

 

ぺ「仙人〜〜、せんに〜〜ん。」

 

 

仙「ここじゃ、、。」

 

ぺ「ん?どこじゃ?」

タッタタッタ

 

 

ゴソゴソ

グチュグチュ

 

ぺ「わ、仙人、、どうしたんですか?こんなに沢山のお豆腐、、。」

仙「あまりに暑いからのう、、冷た〜〜く冷やした豆腐を土鍋に入れて豆腐温泉を作ろうと思ってのう、、。この豆腐を土鍋温泉まで運ぶぞ、ぺんたんも手伝え。」

ぺ「嫌ですよ、。土鍋温泉遠いし、、。」

仙「ひんや〜〜り、冷たい豆腐温泉、、いや豆腐冷泉気持ち良いぞ〜お肌もスベスベ〜。」

ぺ「土鍋温泉まで運ぶ間に豆腐が腐っちゃいますよー。」

仙「そうか、では氷を入れて運ぶか、、。」

ぺ「益々重くなります。」

仙「では、、。」

 

ぺ「もう仙人、そんなバカな事考えてないで、、この豆腐で冷奴作りますよ。」

仙「お、冷奴か、それも良いな。」

ぺ「はいはい、涼しくなって水分補給もしっかり、、そんな冷奴作ります。」

 

トントン

   トントン

     くるくる

        混ぜ混ぜ

 

 

 

 

ぺ「はい完成、きゅうり味噌で冷奴  です、どうぞ。」

 

 

f:id:senninlife:20170713184636j:image

 

 

 

仙「これは美味そうじゃ、、。」

パクッ

 

仙「美味い、、きゅうりの歯応えが良いのう、柔らかい豆腐と良いコンビネーションじゃ。」

 

パクッ

 パクパク

 

仙「本当に美味いのう、、、こんな美味い冷奴には、あれじゃのう、、。」

ぺ「なんですか?」

仙「冷た〜い、、、。」

ぺ「麦酒は無いですよ。」

仙「・・・」

ぺ「確か、、仙人は露を飲み霞を食べて〜〜とか言って見えましたよね。」

 

シュパッ

仙「臨機応変、、これは大事な事じゃぞ。」

 

グビっ

グビグビ

 

ぺ「あーあー、もう仙人!」

 

 

 

きゅうり味噌で冷奴

材料(2人分)

豆腐1丁、きゅうり1/2本、大葉2枚

味噌だれ:麹味噌大さじ1、みりん大さじ1、米酢大さじ1、

 

 

 

作り方

  1. 豆腐を水気を切って、適当な大きさに切る。
  2. きゅうりは5mm角に切る。
  3. 味噌だれをあわせ、きゅうりを入れて和える。
  4. 器に豆腐を入れ、大葉を飾り、きゅうり味噌をのせる。

 

 

豆腐   清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴益気和中 肺熱の咳、喘息、食欲不振

   ⑵生津潤燥 消渇、便秘

   ⑶清熱解毒 水腫、麻疹、皮疹、吐血

 

胡瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴清熱解毒 熱病の煩渇、咽喉腫痛

    ⑵利水消腫 下痢、むくみ

    ⑶潤膚美容 皮膚の赤み、乾燥

 

大葉(紫蘇)  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾

[働き]⑴発表散寒     風寒表証の発汗、解熱、咳

    ⑵行気寛中   脾胃気滞の胸悶、嘔吐

    ⑶解魚蟹毒     蟹、海老、魚介類の中毒

 

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「きゅうりも豆腐も清熱類、、。熱を取って体に必要な水分を補給してくれるんですよね。」

仙「そうじゃ、解毒作用もあるのでな、、。ほれ、お年頃でお肌に赤いプツプツが出来てきた時など、きゅうりは良いぞ。」

ぺ「そうなんですね、里でニキビが出来てる中高生を見かけたら、教えてあげようッと。」

 

ぺ「ところで、仙人、今日は嬉しいお知らせがあるんですよ。」

仙「ほぉ、なんじゃ?」

ぺ「このブログにいつも遊びに来てくださる「ももころりん」さんが、赤紫蘇酢を作って下さったのです。」

 

 

momo-cororin.hatenablog.com

 

 

仙「おぉこれは素晴らしい、、美しい〜赤紫蘇酢♡  ももころりんさん、、またなんと可愛らしいお名前じゃ。」

タニタ 

ぼーっ

 

ぺ「仙人、、仙人、、全く、、可愛い女性にはすぐ吸い寄せられて、、。」

 

ハッ

仙「それに比べて、、ぺんたん、、ぺんたん、、ウハハハハ可笑しな名前じゃのう、、。」

ぺ「ほっといてくださいよ、、。」ムスッ

 

仙「わしも、ももころりんさんの所へ遊びに行ってみようかのう?」

ぺ「道子さんの所へ行って、今川の件、聞いて来た方が良いんじゃないですか?」

仙「おぉそうじゃったそうじゃった、、では、ちと、行ってくる。」

 

ヒューン

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!