あたふた4月
皆さま、こんにちは、ぺんたんです。
さくらを楽しむ余裕も無く
ひたすらな日々
ゴールデンウィークまで残り1週間
今週を乗り切れば、と
車に乗り込んだ月曜日
ぶるるん
ブォンブォン
エンジンはかかったのに、車が、、全く動かない
前にも後ろにも 進めない・・・
そんな4月を振り返って
解毒な気分
3月のイベントも良い感じで終了し、ホッとひと息ついて友人達にメールを送った。
「今、ピンチヒッターの仕事も引き受けちゃって6月までは週6勤務なの、。だから今年の女子会、7月以降でお願いしま〜す。」
年に1度のお楽しみの女子会、いつもの3人で、。
3人集まれるのはなかなかないので、なんとか1年に1回はやろうね、と約束して、毎年、ちょっと豪華なランチを楽しんでいる。
返信が来た。
「私は残念ながらただ今闘病中です。去年暮れに大腸がんが見つかり1月に摘出手術をしました。転移はないと言われたのですが、退院後の受診で浸潤があったので抗がん剤治療をしますって!2週間服薬して1週間休薬を6ヶ月続けるそうで、8月まで続きます。副作用で気持ちが悪かったりするので、女子会は9月過ぎでお願いします🙏 」
・・・
このちょっと前、、インスタでお友達になった方が、
「実は主人が肺がんになり、手術をする事になりました。」と書いてみえて、ショックを受けたばかり、。
友人にどんな体調なのかあれこれ聞いてみると、
「手術は腹腔鏡でしてもらえたので回復は速かったです!治療は在宅でしています。副作用は『手足症候群』で掌と足の裏が赤く腫れ、チクチクしたり、ひび割れたりです。1週間の休薬で元の状態に戻ると聞いていたのに、少しずつ副作用が蓄積されているようで、手足のチクチクが強くなってきています。でも熱はないし、ご飯もちゃんと食べています。散歩もしてるし日常生活はちゃんと出来ているので心配しないでね。大丈夫だからねぇ‼️」
大寒の日に収穫した枇杷の葉の干したものがまだあったっけ、、と、取り出して、煮出しやすいようザクザクとハサミで刻む。
万病に良い枇杷の葉酒と枇杷タネ酒を細瓶に詰め替え、それから、、
抗がん作用のあるはと麦、解毒作用のある緑豆、
肌あれ用に枇杷の葉はと麦ローションを作って、
煮出した枇杷の葉茶と刻んだ枇杷の葉を持って、、彼女の家に向かった。
何年かぶりに訪れた彼女の家が見つからず、ウロウロしていたら、ガラリと窓が開いて、、「ぺんちゃん、こっち、。」と彼女が元気な顔で笑っている。
飛び出してきた彼女と「うわぁ~~ん」と言ってハグをする。
綺麗好きな彼女の家は相変わらずきちんと整理整頓されていて、私を快く迎え入れてくれる。
広々とした和室に通され、その和室には不似合いな薬膳材料を私は次から次へと手品師のように取り出してみせた。
手にはめた軍手を外して、「これ」と言って両の掌を差し出す彼女。真っ赤、いやどす黒い赤色となった掌。
靴下もそーっと脱ぎながら「ほら、足の裏がね、、こんなにガサガサ、。酷いとねもう痛くて立つ事も出来ないの。」
これが抗がん剤の副作用・・・
血便が出てからの日々、聞いているだけで病気になりそうな数々の検査、医師との会話。
病院嫌いで病院になど行った事のない私にとっては、ぞっとする様な恐ろしい話を彼女は事もなげに明るく喋る。
ひとしきり、お喋りを楽しんで、彼女の家を後にした。
そんなこんなで、今月はとても解毒な気分。
身近な中薬で抗がん作用のあるものを作りたくて、たんぽぽ酒やたんぽぽ茶を作ってみた。
役にたってもたたなくても、何かをしないではいられない、、大切な人を思えば、ネ。
帰り際に彼女が「これ、近所の人から頂いたの、ほうれん草、無農薬よ、持っていく?」
「あ、うん、ありがとう。」
無農薬のほうれん草を受け取りながら、ふっと思った。
野菜だけが無農薬では、しょうがないじゃないか、
彼女の体は抗がん剤という強い薬のお陰で、こんな事になってるんだ。
ガンをやっつけるためだから仕方ないんだと医者は平然と薬を出すんだろうけど。
野菜は無農薬にこだわりながらも、人は当たり前に、安易に、自分の体に投薬する。
劇薬でないとしても、薬を飲む事の恐ろしさ、蓄積されて行く薬害を忘れてはいけない、。
~~ ♪ ♪ ♪ ~~
無農薬のたんぽぽの葉の天ぷら
食費を節約したい方はどうぞ(笑)
自然界便り
越冬したバッタ
みっけ♪ ♪
ぴよさんに教えてもらったフラワーセンターで
念願のマイヤーレモンをゲット🍋
レモンbabies もすくすく育って
爽やかな香りを 風が運んでくる
ぴよさん、ありがとーーー♡
編集後記
レッカーで連れて行かれた私の愛車は、2日後には元気になっていつもの様に軽快な走り〜
そして今日、今、この時間、私はワークショップの真っ最中 ♪
どんなゲストが来てくださっているのか、、また、後日ゆっくりご報告できれば、と思っています。
今月も訪れてくださった皆様、新しく読者になってくださった皆様、スター、ブクマ、コメントをくださった皆様本当にありがとうございました。
日曜日までは私もお休みなので、放置状態になっている庭仕事をひとつずつ、ね。
茂みのライラックは蘭に優るんじゃ。またたんぽぽや芝類もしかり!なぜ?なぜなら、こういうものがあるから、人はかがみこんで、しばらくすべての人たちや町のことは忘れて、汗をかき、大地と顔をつきあわせて、自分も鼻を持っていたことをふたたび思い出すんじゃよ。そのようにして自分がすっかり自分だけのものになったとき、しばらくほんとうの自分自身になる。物ごとは、ひとりっきりで考えぬかないといけないんだ。園芸は、哲学者になるにはいちばん手ごろな口実なんじゃよ。
( レイ・ブラッドベリ作: 『たんぽぽのお酒』(Dandelion Wine)より )
よし、私も哲学者になる❗️(笑)