薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

秋だから、肺を潤す「木ノ実プリン」

 

 

コンビニでは買えない、薬膳プリン登場❗️

 

 

ヒュー

   ヒュー

 

ザザッ

    ザザッ

 

 

ひょこっ

  キョロキョロ

 

道子「まぁ、仙人様、お久しぶりです。」

仙「道子さん、お元気そうじゃ、、。」

道子「はい、、仙人様も、。」

仙「お忙しいかの?」

道子「えぇ、仙人様、とても良いところに来てくださいました、嬉しいです。」にっこり

仙「ウホホッ、、良いところに?なにかな、なにかな、、?」

道子「はい、実はお店に出す秋のスィーツを考案中で、、。」

仙「秋のスィーツ、、それは楽しみじゃ。秋は収穫の季節じゃからのう。」

 

道子「隣町にたくさんコンビニが出来て、そこでは秋のスィーツが満載なんだそうですよ。里の皆さんもコンビニまで出かける方も多く、このところすっかりお客さんが減ってしまって、、。」

仙「コンビニ、スィーツ、、なるほどのう。」

道子「うちのような小さな里のパン屋では、、とてもコンビニにはかなわなくて、、。」

仙「いやいや道子さん、案ずるな、わしがついておるぞ。」

道子「はい、仙人様、だから今日来てくださって本当にありがたくて、。」

 

仙「ふむ、ところで道子さん、コンビニのスィーツには、どんなものがあるのかのう?」

 

道子「えぇ、例えば、セブンイレブンの『黒猫ティラミス』、ローソンストア100の『チーズスフレケーキ』、ミニストップの『ミニパフェあずきミルク』、ファミリーマートの『クリームほおばる安納芋のプリン』、デイリーヤマザキの『もちもちとしたパンプキンマフィン』、、。」

 

仙「そ、、そんなにあるのか、、ウホッ、確かにどれも美味そうじゃ、。」

道子「はい、もう次から次へと新作のスィーツが、、。」

仙「ふうむ、、。」

 

 

道子「仙人様、私、美味しくて、秋らしくて、里の皆さんの健康に良いスィーツ、、作りたいんです。」

仙「さすが道子さんじゃ。よし、では、これを使うとしよう。」

 

 

ぽろぽろ

  ぽろぽろ

     ぽろろんろん

 

道子「まぁ、、こんなにたくさん、、。」

仙「収穫したての秋の木ノ実じゃ。」

 

道子「落花生に、、クルミに、、銀杏も、。」

仙「秋は肺メタルの季節、木ノ実はその肺を潤し、腸を潤す。」

 

道子「わぁ、、仙人様、、なんだか私、ワクワクしてきましたわ、これでどんなスィーツを?」

 

仙「プリンじゃよ、道子さん、。滋陰作用のある卵と牛乳、そして潤い効果を更に高める蜂蜜を使ってな。」

道子「プリン、、木ノ実を使った薬膳プリン、、ステキ♡」

 

仙「よし、では早速、作るとしよう!」

道子「はい!」

 

 

 

パチっ

  パチパチっ

 

仙「銀杏を軽く割って、レンジでチン!じゃ。」

道子「はい。」

 

シャッシャッ

   シャッシャッ

 

仙「クルミと落花生は乾煎りじゃ。」

道子「はい、香ばしくなりますね。」

 

 

ドボドボ

   ドボドボ

 

仙「これらの材料を全てミキサーに入れて、。」

道子「スイッチオン!」

 

ウィーン

   ウィウィウィーン

 

道子「仙人様、出来ましたよ、裏ごししますか?」

仙「なんの、なんの、、そのままで良いぞ、。器に入れて弱火で蒸せば完成じゃ。」

 

ホワ

   ホワホワ

 

 

道子「仙人様、蒸しあがりましたわ。」

 

仙「よし、では冷まして、ぽん、と取り出して、、仕上げに忘れちゃならない、とっておきのびわシロップじゃ。」

道子「まぁ、、びわシロップ、。」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

咳に良いびわシロップ

 

 

 

仙「これをかければ、潤い倍増、肺メタル大いに喜び、咳も吹っ飛ぶ、、魔法のシロップじゃ。」

道子「ステキ♡」

 

仙「洒落た大人味に仕上げたければ、これにびわ種酒をかけるのじゃ。こちらも咳止め効果バツグン!」

道子「オプションでびわ種酒を、、これもステキなアイデア!」

 

仙「ほい、コンビニでは買えない薬膳スィーツ『木ノ実プリン』の完成じゃ。」

 

ぽん

  ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

肺・腸を潤す「木ノ実プリン」

 

 

 

道子「これが、新製品の木ノ実プリン、、。ううっ、、感激です。」

 

仙「どれ、味見じゃ、道子さん、、。」

道子「はい、。」

 

そっ

  パク

 

道子「まぁ、、仙人様、、ムースのようで、、木ノ実の甘みが、、美味しいです、。」

仙「そうじゃ、余分な甘味は何も入っておらぬ、これぞ薬膳!」

 

道子「はい、それに優しい甘さのびわシロップが絡んで、、。」

 

仙「ちょちょいと、びわ種酒をな、、。」

 

ちょい

 

道子「あらほんと、ぐっと大人の味になります、、びわ種酒は香りも良くて、秋の夜長を楽しめそう、。」

 

仙「肺と腸を潤し、咳に良い秋の新作スィーツ、気に入って頂けたかな?」

道子「はい、とっても。」

 

仙「ただし、道子さん、小さなお子たちには銀杏はちと強いのでな、お子たち用には銀杏抜きじゃぞ。」

道子「はい、仙人様。お子様用、一般用、そして大人向けにはびわ種酒のオプションも、、早速、取り掛かります。」

 

仙「よし、ではわしは、あちこち飛び回って、宣伝チラシを撒いてくるとしよう。」

 

ヒューン

 

 

 

〜 秋の新作、薬膳スィーツ 〜

   『木ノ実プリン』(仙人監修)

 

香ばしい木ノ実たっぷりのムースのようなプリン ♪

とろ〜り、1年以上熟成させたびわシロップもかかって

あなたの肺を潤します ♡

さらに・・・

   秋の夜長を楽しみたいあなたには

                  びわ種酒のオプション付き☆

 

 お求めは、山のふもとの

            『 パン屋  山の道 』

 

 

 

 

【 木ノ実プリン 】

《 立法: 潤肺通腸 》

 

材料( 2人分 )

  • 銀杏6個
  • クルミ(無塩)20g
  • 落花生(無塩)20g
  • 卵1個
  • 牛乳150cc
  • びわシロップ少々(無ければ蜂蜜)   

 

 

作り方

  1. 銀杏は割り目を入れ、紙袋に入れて500Wで40秒、レンジにかける。
  2. クルミと落花生は乾煎りし、細かく砕く。(生落花生の場合は茹でる)
  3. 飾り用の銀杏、クルミ、落花生を取り置き、蜂蜜以外の材料を全てミキサーに入れてかける。
  4. 器に注いで、蒸し器で12、3分弱火で蒸す。
  5. 蒸しあがったら冷まし、皿に盛り、木ノ実を飾り、びわシロップをかける。お好みでびわ酒、びわ種酒もどうぞ。

 

 

 

 

 

びわシロップ・びわ酒・びわ種酒の作り方はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 

銀杏  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 平、甘、苦、渋(小毒)/肺、腎

[働き]⑴斂肺定喘 咳、喘息、痰多

         ⑵収渋止滞 帯下、小便白濁、遺精、頻尿、尿失禁

 

胡桃肉(ことうにく、くるみ)  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、肺、大腸

[働き]⑴補腎助陽 腎虚の腰痛、四肢無力、むくみ、冷え

         ⑵斂肺定喘 肺腎不足の吸気性呼吸困難、慢性咳、喘息

         ⑶潤腸通便 老人、虚弱者、病後の腸燥便秘

 

落花生  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴補血止血 貧血、めまい、心悸、不眠、皮下出血、鼻血、不正出血、喀血

    ⑵補脾潤肺・和胃醒脾 咳、食欲不振、便秘

 

玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

         ⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

         ⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

牛乳  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、/心、肺、胃

[働き]⑴生津潤膚  口渇、消渇、盗汗、痒み、皮膚乾燥、便秘

    ⑵補肺益胃  虚弱、疲れ、微熱

  

蜂蜜  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

枇杷  止咳平喘類

[性味/帰経 ] 涼、甘、酸/脾、肺、肝

[働き]⑴潤肺止咳 肺燥の咳、肺熱の咳、喀血、吐血、血便

    ⑵生津止渇 口渇

    ⑶下気止嘔 胃気上逆の嘔吐やしゃっくり、げっぷ、胃熱嘔吐

    ⑷平肝清熱 小児発熱驚風

 

 

*薬膳素材辞より

 

        

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!