薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

気滞血瘀に良いカレーそぼろ

 

    ご飯にもパンにも

 

 

トコトコ

  タッタタッタ

 

トコトコ

   タッタタッタ

 

ぺ「こんにちは〜」

道子「あら、ぺんたんさん、お久しぶり、、いらっしゃい。」

 

ぺ「あの、この前はみかんを頂きまして、、ありがとうございました。」ペコ

道子「まあ、そんな、こちらこそ、いつもトッコがお世話になっております。」ペコ

2人「アハハハ〜〜」

ワン

 

道子「今日は、お散歩?」

ぺ「はい、犬がね、、散歩に行かないとご機嫌ナナメになっちゃうので、、。」

ワンワン

 

道子「犬、、まだ名前がないのね、。トッコが気にしてたわ、。」

ぺ「はい、今年も残り少なくなってきたというのに、、。」

ワン

 

ぺ「あ、ところで道子さん、、これ、、今日の薬膳講座で沢山作ったので、、おすそ分けです。」

 

サッ

 

道子「あら、、何かしら?」

 

ぺ「はい、賑やかカレーそぼろ です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

気血の巡りを良くする「賑やかカレーそぼろ」

 

 

 

 

道子「まあ、美味しそうねぇ。」

ぺ「ちょっと冷えてきたので、体を温める薬膳を作ったのです。」

道子「それは嬉しいわ、。私、、このところ、血の巡りが良くないみたいで、、。」

 

ぺ「冷え、ですか?」

道子「う〜ん、そうなのかしら?朝が早いから、、それで、かな。」

ぺ「そっか、、パン屋さんて、、朝早いですもんね、。」

道子「早朝は気温も低いしね、気をつけなくっちゃ。」

 

ぺ「これ、鶏ひき肉に玉ねぎ、ピーマン、それに秋だからクルミも入れて、カレー粉で仕上げてあるので、バッチリ体を温め、血流を良くします。召し上がってくださいね。」

道子「ありがとう、。カレー味なら、ご飯にもパンにも合うわね。」

ぺ「はい、。」

 

道子「パンにのせて、、そうだ!とろけるチーズものせて焼いてみようかしら?ね、美味しそう〜。」

ぺ「あ、っと、、それは、あんまり、、。」

 

道子「え、ダメなの?」

ぺ「あ、いえ、薬膳でなければそれも良いんですけど、、。今日の薬膳は気血を巡らせるのが目的なので、滋陰類のチーズはちょっとお邪魔かも、、です。」

 

道子「そうなの、、わかりました、ありがとう。では、チーズはのせずに頂きます。」ニコッ

ぺ「はい、どうぞ。」

 

 

 

 

 

賑やかカレーそぼろ

【 立法 : 活血化瘀 】

材料(2人分)

鶏ひき肉200g、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、クルミ10g

紹興酒大さじ1、カレー粉大さじ1/2、塩胡椒、オリーブ油少々

 

 

 

作り方

  1. ボウルに鶏ひき肉を入れ紹興酒に漬けておく。
  2. 玉ねぎ、ピーマン、クルミはみじん切りにする。
  3. 1のボウルに2を入れ混ぜる。
  4. フライパンにオリーブ油を入れ、3を入れて火にかける。(弱火)
  5. 弱火でグツグツ煮込むように炒める。
  6. 5、6分炒め、野菜から水分が出てきたら、強火にし、軽く塩胡椒してカレー粉を入れ一気に炒める。

 

 

鶏肉  補気

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

ピーマン 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

胡桃肉(ことうにく、くるみ)  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、肺、大腸

[働き]⑴補腎助陽 腎虚の腰痛、四肢無力、むくみ、冷え

⑵斂肺定喘 肺腎不足の吸気性呼吸困難、慢性咳、喘息

⑶潤腸通便 老人、虚弱者、病後の腸燥便秘

 

カレー粉(姜黄・秋ウコン) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴破血去瘀 気滞血瘀による胸腹脇の痛み、生理不順、閉経、五十肩

    ⑵行気止痛 胸脇の痛み、胃痛、リウマチ、生理痛、外傷損傷

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「ただいま〜」

仙「おぉぺんたん、どうじゃった?」

ぺ「はい、仙人、ちゃんと道子さんに渡してきましたよ。」

仙「顔色はどうじゃ?」

ぺ「うーん、そんなには、、。でもこのところ血の巡りが悪いみたいって言ってみえましたよ。」

仙「やはり、そうか、。」

ぺ「美味しそうって、、とっても喜んでくださって、。」

仙「そうかそうか、、よしよし、。」

 

ぺ「あ、でも、パンにのせてチーズものせて、、って言われたので、、それはちょっと、、って言っておきましたよ。」

仙「ふむ、薬膳ではなく普通の食事として摂るには何の問題もないのじゃがな。陰陽両虚という訳でもないなら、滋陰類は必要ないな。」

ぺ「あ、やっぱり、、そうですよね。」

 

仙「貧血の症状もある場合は、にんじんなどを入れても良いが、血流改善には『気血同行』、血と一緒に巡っておる『気』を補う事が大切じゃ。」

ぺ「はい、『気』が足りないと、『血』も巡りませんものね、だから今日は鶏肉で『気』を補って、、。」

仙「そうじゃ、『血』は『陰』、そして『血』は温かい環境が好きじゃからの、巡りを良くする為には『陽』である『気』が大切なんじゃ。」

ぺ「はい、。」

 

パクッ

 

ぺ「あ、カレーそぼろ、、クルミの歯ごたえがいい感じです〜。」

 

カリッ

 

仙「クルミは今が旬、腎陽を温める大事な食薬じゃ、忘れてはならぬぞ。」

ぺ「はい!」

 

 

カリッ

 

 

 

 

 

*【11月の薬膳酒ワークショップ】のお知らせ

11月のおススメは『玫瑰花酒』です。

『気』の巡りを良くし、気鬱気滞・ストレスを改善します。

クリスマスに向けて、華やかなお花の薬膳酒を漬けてみてはいかがでしょうか。

お申込みはこちらからどうぞ↓

 

tabica.jp

 

 

 


 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!