薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

レモンでさっぱり冷やし葛

 

メイヤーレモンの果汁&皮を使って

 

 

トコトコ

  トコトコ

 

 

♪ ♪  ポロンポロン

         ポロンポロンポロン ♪ ♪        

 

ぺ「あれ、、何処からか、、ピアノの音色、、。」

 

トットトット

 

 

♪ ♪  ポロポロポロン 

           ポンチャッチャッ  ♪ ♪

 

ぺ「あ、道子さんのお店からだ、、。」

 

タタタタタターッ

 

 

ガラガラっ

ぺ「こんにちは〜」

 

道子「はーい、、、あら、ぺんたんさん、こんにちは。」

ぺ「今お散歩してたら、ピアノの音色が聞こえてきたので、、。」

道子「あぁ、、うちの子が弾いてたのよ、ほらもう夏休みでしょ。」

ぺ「夏休み、、そっか、、あ、でも道子さんお子さんいらしたんですね、知らなかった〜。」

道子「小学校1年生、、ひとりっ子だから甘えん坊で、、。」

 

タタタタ

子「あ、ぺんたん、、」

ぺ「こんにちは、、何処かで会ったっけ?」

子「カフェ、、一緒に焼きバナナ食べた、でしょ。」

ぺ「あーそうか、あの時の、、。」

 

道子「トッコちゃん、もうピアノ終わったの?ぺんたんさん、トッコのピアノが聞こえたので来てくれたのよ。」

トッコ「ホント?じゃもっと弾くね、ぺんたん、こっち来て、、。」

ぺ「え、あー。」

道子「どうぞ、入って聞いてやってください。」

 

タタタ

 

トッコ「あのねこれトッコの大好きな曲なの。」

♪ ♪ ポロンポロンポロン

 

トッコ「こうしてね、1本指で弾くんだよ。」

♪ ♪ ポロロロローン

 

ぺ「わ、凄い、、。」

トッコ「あのね、パンにバターをぬるように、こうして、、1本指で鍵盤をなぞるの〜」

♪ ♪ ポロロロローン

 

ぺ「へぇ、、面白いね。」

トッコ「『バターつきパン』って言う曲なの、、。トッコのお家、パン屋だから、。」

ぺ「パン屋、、、あ、そう言えば、どうなったんだろう、、。」

 

 

タカタカ

道子「ぺんたんさん、これ知ってます?」

 

 

 

f:id:senninlife:20170720111953j:image

 

 

ぺ「レモン、、でも少しオレンジっぽくて綺麗な色、。」

道子「これメイヤーレモンって言って、レモンとオレンジの交配種なんですよ。レモンより酸味が優しくて皮も柔らかいので、食べ易いんですよ。」

ぺ「へぇ、ん〜良い香り、、。」

 

道子「酸味は夏に良いからって仙人様に教わったので、このレモンでトッコのおやつを作ったんです。」

 

 

サッ 

 

 

道子「レモンとクリームチーズの冷やし葛  、ぺんたんさん、召し上がってください。」

 

 

 f:id:senninlife:20170720115624j:image

 

 

トッコ「わー、美味しそう、、トッコも食べるー。」

ぺ「ほんと美味しそう、、頂きまーす。」

 

パク

パク

 

トッコ「美味しーい、、プルプルー」

ぺ「美味し〜い、、ぷるぷる〜」

 

パク

ぺ「道子さん、これもお店に出したら、人気商品になりますよ。」

道子「あらそう、、安倍川餅が人気ないから、じゃ、あれの代わりに、。」

 

ゴソゴソ

道子「あ、そうだぺんたんさん、これ、仙人様の分です、持って行ってください。」

ぺ「え、仙人の分まで、、ありがとうございます。」

 

ガラガラっ

ミスシュガー「こんにちは〜。」

 

道子「ミスシュガー、、。いらっしゃいませ。」

シュガー「あ、美味しそうなレモンスィーツ、わぁ、これ、私も欲しいわ。」

道子「えぇ、どうぞ、レモンの皮も丸ごと使ってますからビタミンCたっぷりですよ。」

シュガー「ほんと、グッドタイミング、、 ほら以前話したでしょ、私の尊敬するコンビニスィーツ博士maxa55さんのブログにね、『最近やたら暑いので、すっぱ冷たいスィーツは魅力的』って書かれててね、食べたいなぁ〜って思ってたところなんです。」

 

 

www.cvssweets.com

 

 

 

道子「そうなんですか、これレモンと蜂蜜とクリームチーズを入れて冷やし葛にしたんです。」

シュガー「えーっ、蜂蜜入り、、これは益々テンション上がるわー。だってスィーツ博士は蜂蜜もお好き、、なんですもの。」

 

 

www.cvssweets.com

 

 

 

 

レモンとクリームチーズの冷やし葛

材料(3~4人分)

メイヤーレモン(マイヤーレモン)1個、葛粉50g、クリームチーズ18g×3個、蜂蜜大さじ2、水300cc、レモンバーム(ペパーミント)

*普通のレモンを使う場合は蜂蜜を少し多めにしてください

 

 

 

 

作り方

  1. レモンは果汁を絞り、皮は摩り下ろしておく。
  2. クリームチーズは適当な大きさに切っておく。
  3. 鍋に葛粉、摩り下ろしたレモンの皮、蜂蜜を入れ、水を少しずつ注いで葛粉を溶かす。
  4. 3の鍋を火にかけ、常に混ぜながら葛粉が透明になるまでしっかり火を通す。
  5. 透明になったら更に2、3分力強く混ぜ、レモン果汁を少しずつ入れ、クリームチーズも入れて混ぜ、火を止める。
  6. 器に盛り、ラップをして常温で冷ます。
  7. 食べる直前に冷蔵庫で20〜30分冷やし、レモンバームを飾る。

*注  葛粉は冷蔵庫で冷やし過ぎると固くなってしまいます。

 

 

 

 

葛根(かっこん、クズ)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛、甘/ 脾、胃

[働き]⑴発表解肌 外感表証の発熱、頭痛、無汗

         ⑵昇陽透疹 風疹、麻疹の透発が不十分な時

         ⑶解熱生津 発熱、口渇

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

蜂蜜  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

チーズ  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、肝、脾

[働き]⑴養陰補肺  微熱、口渇、喀血、空咳、皮膚の痒み

    ⑵潤腸通便  腸燥便秘

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「はい、お土産、、道子さんから。」

仙「お、これは美味そうな、、。」

 

パクッ

仙「美味い、ぷるんぷるんじゃ、、。レモンの酸味、蜂蜜の甘味、クリームチーズの甘味、、。」とろ〜ン

 

仙「夏にぴったりの薬膳スィーツじゃ。葛で熱を取り、レモンとチーズで渇きを潤し、蜂蜜で疲れを取る、、。道子さん、、なんと素晴らしい人じゃ〜。」

 

ぺ「道子さん、お子さんみえるんですねー。ピアノ弾いてましたよ。パン屋の子供だから、『バターつきパン』って言う曲を、、。」

仙「ふむ、そうか、、、、、。」

 

ぺ「パン屋、和菓子屋問題、、解決したんですか?」

仙「それが、以外と簡単な事だったそうな、、。」

ぺ「簡単?」

 

仙「今川焼きを持って行ったんじゃそうな。」

ぺ「じゃ、今川焼きが気に入って?」

仙「いや、今川が、、問題山積らしく、、ほれ、例のデイサービスセンターの問題も未解決でな、。」

ぺ「あぁ、池の向こうの、、ハルちゃん、、でしたっけ?」

 

仙「その上、家計がどうしたとか、、。」

ぺ「家計、、お家が苦しいのでしょうかね、。」

仙「それで、パン屋和菓子屋問題に構っておる余裕がなく『好きにせい』、、と言う事なんだそうな。」

ぺ「やれやれ、、ですね。トッコちゃんも喜ぶわ。」

 

♪ ♪   ポロロロローン  ♪ ♪

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!