薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

肺を潤し、気持ちを安定させる「長芋蓮子茶」

 

 

大騒ぎせずに、まずは一杯のお茶をいかが?

 

 

 

ケキョ ケキョ

  ホーホケキョ

 

ぺ「あ〜懐かしい、里のウグイスの声、、。」

 

 

タタタタターーーッ

 

ぺ「仙人〜〜 ただいまーーー ♪ 」

 

ひょこっ

仙「おぉ、ぺんたんよ、久方ぶりじゃ、、何処へ行っておったのじゃ?」

ぺ「はい、、もうそれはそれは、、長い、長い、、長い旅で、、。」

 

仙「長い、長い、、長い芋!」

ぺ「え?」

仙「丁度今、この長芋でな薬膳茶を作るところなんじゃ。」

ぺ「長芋で薬膳茶⁈」

 

仙「ふむ、このところ、世間を騒がせておる疫癘邪気がおってな。」

ぺ「えきれい邪気、、ここにも、、。」

仙「いや、この里は至って平和で邪気の姿は見えぬのじゃが、、。」

ぺ「見えないのに?」

仙「あまりの世間の騒ぎぶりに、里のお年寄りたちが不安になって、心配で心配でたまらん、、と言うのじゃ。」

ぺ「なるほど、、」

仙「そこで、これじゃ。」

 

ぽん

  ぽん

 

ぺ「長芋と、、蓮子と、、豆乳と、、」

仙「心配には心肺を養う薬膳茶じゃ、、ウハハハハ〜」

 

ぺ「アハ、仙人のダジャレも懐かしい、、。」

 

トントン

  ひたひた

 

ウィーン   

  コトコト

 

 

仙「ささっと完成、長芋蓮子茶 。気を補い、肺を潤し、心気を整える。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

肺を潤し、気持ちを安定させる「長芋蓮子茶」

 

 

 

ぺ「なるほど、、。」

仙「これさえ飲めば心配無用じゃ、。」

 

 

 

 

【 長芋蓮子茶 】

 



《 立法: 益気潤肺養心 》

 

材料

  • 長芋50g
  • 蓮子15g
  • 蜂蜜少々
  • 豆乳200ml
  • 水100ml

 

 

作り方

  1. 蓮子は分量の水に1時間以上浸し、柔らかくなるまで煮る。
  2. 長芋は皮を剥き適当な大きさに切る。
  3. 1を煮汁ごと、2と豆乳、蜂蜜をミキサーにかける。
  4. 鍋に移して弱火で温め、器に注ぐ。

 

 

 

 

 

 

山薬(山芋、長芋、自然薯)  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肺、腎

[働き]⑴健脾止瀉 脾気弱の食少、腹脹、泥状便

         ⑵養肺止咳 肺陰虚の慢性咳、喘息

         ⑶補腎縮尿 腎気虚遺精、頻尿、帯下

 

蓮実(はすのみ)   収渋類

[性味/帰経 ] 平、甘、渋/ 脾、腎、心

[働き]⑴補脾止瀉 脾虚の慢性下痢、食欲不振

         ⑵益腎固精 腎虚遺精、滑精、不正出血、帯下

         ⑶養心安神 虚煩、動悸、不眠

 

蜂蜜  補気

 [性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

 ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

 ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

 ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

豆乳  化痰

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、大腸、膀胱

[働き]⑴潤肺化痰平喘 虚労咳、喘息、咽喉乾燥

         ⑵利尿通便 便秘、小便不利、むくみ

         ⑶補虚養血 消痩、疲れ、産後虚弱、喀血 

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ゴクッ

  とろっ

 

ぺ「あ、この味、、。」

仙「どうした?」

 

ぺ「仙人、、ぺんたん、、長い長い旅の間に、素敵な友達ができたんですよ。」

仙「ほぉ、。」

 

ぺ「その人はサンゾーという方で、3人のお供を連れてみえたんです。」

仙「サンゾー、、?何処かで聞いたような名じゃが、。」

ぺ「なんでも天竺ツァーに申し込まれていたんだそうですが、急に中止になってしまったとかで、それで、一緒に旅をしたんです。」

仙「そうかそうか、、。」

 

ぺ「長い長い旅の途中、、現れる邪気をなぎ倒し、難問をひとつずつクリアし、旅のゴールはもう直ぐそこッという時に、。」

仙「という時に?」

ぺ「突然、、お供の3人が、、身を翻し、、裏切ったんです。」

仙「裏切った?何故じゃ?」

ぺ「怖気付いたんです。そこにも疫癘邪気の影がうろついているように見えたんでしょう。」

仙「またも疫癘邪気の影か、、。」

 

ぺ「そしたら、、それまで終始穏やかだったサンゾーのキャラが急変し、3人に向かって『テメェバカやろー!なんでもっと早く言わねぇんだ💢』って。」

仙「ウハハハ、豪快なお方じゃ。」

ぺ「で、サンゾーが『アー、もうやってらんねぇ、、ぺんたん、飲むぞ、、飲むぞ、、飲みまくるぞーーー‼️』って叫んで、、」

仙「ウホッ、、わしも一緒に、、」

ぺ「って言って一緒に飲みまくったのが、、このお茶、、。とろり、、ほんのり甘くて優しいお味、、美味しい、。」

仙「なんだ、薬膳茶か、、。」

 

 

ぺ「サンゾーと一緒に長い長い長い旅をして、、でも結局、疫癘邪気の影に阻まれ、旅のゴールには辿り着けませんでした。」

仙「そうか、、無念じゃったのう。」

ぺ「はい、、。でも、3人のお供が裏切った時にサンゾーが『大丈夫ぺんたん、あたしはどんな事があってもぺんたんと一緒に行くよ。裏切った3人の分は全部あたしが請け負うからさ、心配ご無用!』って。」

仙「なかなかのお方じゃ。」

 

ぺ「仙人、、良い友を持つことは、素晴らしい事ですね、、、ホントに、。」

仙「ふむ、、。」

 

 

ズズっ

  トロトロ

    ズズズっ

 

 

 

 

*この記事を、共に闘ってくれた「サンゾー」に捧ぐ

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!