薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

「薬膳グリューワイン」はいかが?

 

気持ちを落ち着かせ

  冷えや痛みを改善

 

 

ぴゅー

 ぴゅーー

  ぴゅるるるーー

 

ぺ「さすがに12月らしい寒さになって来たわね〜」

ワン!

 

ぺ「よし、いつもの様にマスターのカフェまで競走よ」

ワン ワン

 

タタタタターッ

 ダダダダダーッ

 

 

ぎぃ〜〜

 

ぺ「マスター、こんにちはーッ」

 

♪  ♪  ♪  〜 〜

 

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

ぺ「わぁ、、クリスマスソング〜〜♪」

 

マスター「はい、派手な飾りつけは苦手なので、せめて音楽くらいクリスマスっぽくと思いまして。」

 

ガヤガヤ

 ざわざわ

 

ぺ「お客さんもいっぱい、、」

マスター「仙人社の帰りに皆さん来てくださっているんですよ。」

 

ぺ「うふっ、いつも人気の仙人社。今日は『冬至』ですからね、仙人社の土鍋温泉も『柚子湯』にして、薬膳は姜黄(秋ウコン)で作った『鶏めし』をふるまっております。」

マスター「それは参拝客の皆さんも嬉しいでしょう。」

 

ぺ「マスターは?何かオススメありますか?」

マスター「もちろんです。」

 

ぺ「やっぱり、、もうすぐクリスマスだし、きっと新メニューがあるだろうって期待してきたんですよ。」

マスター「はい、こちらも、ぺんたんさんが来てくださるだろうと、準備していたんです。」ニコッ

 

ぺ「ふふっ、何かしら、。」

マスター「はい、ではお作りしますね。」

 

 

 

ほわ~ん 

 ほわほわ~~ん

 

 

ぺ「⁉︎ シナモンの香りがします。」

マスター「はい、こちらの食薬を使ってお作りします。」

 

ぽん

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

大棗・玫瑰花・肉桂・丁香・生姜



ぺ「なつめに玫瑰花、肉桂に丁子、生姜、体を温める薬膳素材がいっぱいですね。」

マスター「はい、『心も体も温かく』、、です。」

 

ドボドボ

 ササッ

  コトコト

 

マスター「お待たせ致しました。薬膳グリューワインです、どうぞ。」

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

薬膳グリューワイン



ぺ「わぁぁぁ、、美味しそう、頂きます。」

 

ふぅふぅ

 ごくり

 

ぺ「おぉ、、ワインの味が結構強いです、、。」

マスター「はい、ワインを温めたので、少し酸味が強くなります。お好みで蜂蜜か黒砂糖をどうぞ。」

 

ぺ「ありがとうございます、では少しだけ、、。」

 

とろっ

 ごくり

ぺ「ん~~美味しい、温まる、体の中から温まる感じ、。」

 

マスター「ええ、冷え性の方はもちろん、お疲れ気味の方にも。」

ぺ「ホント、玫瑰花やなつめも入っているので気持ちが落ち込んでる時にも良いですね。」

マスター「はい、玫瑰花は気鬱に良いですから、精神不安にも良いなつめと合わせて『心を温かく』です」

 

ぺ「そっか、そうですね。そして肉桂に丁子、」

マスター「はい、肉桂や丁香は下半身の冷えに良いですから、お腹が痛くなったり足腰が冷える方には『体を温かく』です。」

 

ぺ&マスター「でも、温裏類は使いすぎると津液を消耗するので分量には要注意!」

 

ぺ「アハハハ〜、マスターと私、息もぴったりです〜」

マスター「ハハ、、ほんとですね」

 

ほっこり

ぺ「うふふ、、マスターの愛情がいっぱいつまった『心も体も温かく』のグリューワイン」

 

ごくり

ぺ「あ~〜リラックス~、寝る前に飲んだらぐっすり眠れそう~~」

マスター「はい、きっといい夢が見れますよ。」

 

ぺ「マスター、素敵なグリューワインで、メリークリスマス❣️」

マスター「メリークリスマス、ぺんたんさん❣️」

 

 

 

 

薬膳グリューワイン

 

《 立法: 益気養血・散寒止痛 》

 

材料: 2人分

  • 赤ワイン300ml(飲み残しのものでもok)
  • なつめ2個
  • シナモンスティック1/2本
  • 丁香(クローブ)2個
  • 生姜スライス1枚
  • 玫瑰花2g

   

作り方

  1. なつめは種を取り細かく切っておく。
  2. 鍋に材料を全て入れ火にかけ、沸騰直前で火を止め、蓋をして5分ほど蒸らす。
  3.  温めた器に注ぐ。お好みで蜂蜜・黒砂糖を少々入れる。
  4. 玫瑰花の代わりに、みかんスライス、柚子茶でも良い。(その場合は火を止めてから入れる)
  5.  なつめは食べれます。

*沸騰直前で火を止めるので、アルコール分は飛んでいません。

 

 

 

*「柚子茶」の作り方はこちら

www.senninlife.com

 

 

*「なつめ玫瑰花茶」(気持ちを落ち着かせる薬膳茶)

www.senninlife.com

 

 

*「紅花玫瑰花茶」(生理痛に良い薬膳茶)

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつめ(大棗、たいそう)  補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 疲れ、食欲不振、めまい

         ⑵養血安神 顔色萎黄、躁鬱、貧血、心悸、不眠、多夢、イライラ

         ⑶緩和薬

 

玫瑰花(まいかいか) 理気

 [性味/帰経 ] 温、甘、微苦/ 肝、脾

[働き]⑴行気解鬱 肝胃不和の胃痛、脇痛脹満、げっぷ、食欲不振

    ⑵和血散瘀 生理不順、外傷疼痛、心痛 

 

肉桂(シナモン)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

         ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

         ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

丁香(丁子)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、腎、肺

[働き]⑴温中降逆   冷えの脘腹疼痛、嘔吐、吐き気、ゲップ、食欲不振

         ⑵温腎助陽 勃起不全、生理不順

         ⑶散寒止痛   冷えの胃痛、腹痛

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

         ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

         ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

         ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

ぶどう   養血類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/脾、肺、腎

[働き]⑴補気養血安胎 気血虚弱、肺虚の咳、貧血、胎動不安

         ⑵強壮筋骨 リウマチ、下肢疼痛、風湿痛

         ⑶利尿消腫 むくみ

         ⑷解表透疹 風邪による皮疹、麻疹

 

 *薬膳素材辞典より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!