あなたの暑さを癒せるのは私だけ
ヒュッ ヒュッ
ヒュヒュヒュ
ヒュイーン ヒュン ヒュン
ぺ「仙人?」
サ サササ ササッ サササッ
シュワーン シュワーン
ぺ「仙人、仙人、、、もう、何されてるんですか?さっきからあっちへ行ったり、こっちに来たり、飛んだり、隠れたり、、。この暑いのに、動き回るの止めてくださいよ。」
ヒュイーン
仙「どうじゃ?このわしの俊敏な動き、、」
ぺ「この暑いのにそんなに動き回ったら、バテちゃいますよ。それにほら、仙人が動き回るから、スワローズまでバタバタと飛び回ってるじゃないですか。」
仙「おぉそうか、スワローズも旅立ちの準備を始めたのじゃのう、よしよし。わしもいつゲーム会社からオファーとやらが来るかもしれんからな、それに備えて色々な動きを披露できるようにしておかんとな。」
ぺ「え?まだ『仙人go』考えて見えたのですか?」
仙「もちろんじゃ、しかし名前は考えんとな、そのままパクったのでは申し訳ない、、。何が良いかのう、、仙人が行く、、仙人現る、、仙人everywhere、、」
ぺ「もう〜、そんな事ばっかり考えてないで、この暑さ、どうにかしてくださいよ。」
仙「ふむ、そうか、暑いか? 夢中になって考えておったので暑さも忘れておったのう、暑いか、、では、これじゃな。」
ぺ「これ?え、なんですかこれ?豆?」
仙「緑豆じゃよ。」
ぺ「りょくとう、じゃないんですか?」
仙「りょくず、薬膳ではりょくず、と読むのじゃ。」
ぺ「緑豆モヤシとか、緑豆はるさめ、のあの緑豆ですか?」
仙「そうじゃ、これが元の豆じゃ。これは夏には欠かせん食薬、中薬じゃ。」
ぺ「小豆とそっくり、ちっちゃい小豆の緑バージョン見たい。」
仙「緑豆の薬膳は沢山あるんじゃが、まずは定番、緑豆ご飯じゃ。」
シャッ シャッ シャッ
ザァー
プクプクプク
仙「ほら、炊けた、緑豆とトウモロコシのご飯じゃ。」
ぺ「わー綺麗、、」
仙「緑豆だけでも良いのじゃが、とうもろこしを入れると彩りも良いし、湿も取れて脾にも良いからのう。」
緑豆とトウモロコシのご飯
材料(2人分)
粳米1合、緑豆大さじ1、とうもろこし大さじ1
作り方
- 緑豆は洗って3時間以上水に浸ける。
- 米、1合炊く分の水、緑豆、とうもろこしを入れて炊く。
- 炊けたら、混ぜる。
緑豆 清熱解毒類
[性味/帰経 ] 涼、甘/ 心、胃
[働き]⑴清熱解毒 各種瘡瘍腫毒、食中毒、薬物中毒
⑵清暑利水 煩渇、水腫、消渇
玉蜀黍 利水滲湿類
[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃、大腸、肝、腎、膀胱、心、小腸
[働き]⑴清熱利湿 むくみ、黄疸、排尿困難
⑵健脾益肺 疲労、食欲不振、食少
仙人問答
ぺ「緑豆ととうもろこしが甘くて美味しかったです。でも、仙人、暑い時にはどうして緑豆なんですか?」
仙「それはな、ぺんたん、数多くの中薬の中でも、解暑、消暑の薬効を持つのは、この緑豆だけなんじゃよ。」
ぺ「解暑、消暑、、そうなんですか、、。」
仙「その上、解毒作用もあるし、心にも帰経するので夏には欠かせん中薬というわけじゃ。」
ぺ「日本ではモヤシやはるさめは使われていても、この緑豆はあまり見かけません。かわりに緑豆もやしや、緑豆はるさめでも良いのですか?」
仙「そうじゃな、それも良いが、この緑豆は色々な使い道があるので、ネットや漢方薬局などで探して、ぜひ手に入れて欲しい薬膳食材じゃな。」
ぺ「暑さを癒せるのは、緑豆だけ、、。」
ヒュィ ヒュィ ヒュィーーーン