薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

黄色いキノコをタモギと呼ぶ。

 

黄金タモギで小金を呼ぶ?

 

せっせ せっせ

 

仙「ぺんたーん、どこじゃぁ?」

 

ぺ「はぁい、仙人。」

 

バタバタバタ

 

仙「きのこを採ってきたぞ。今日はこれを使った薬膳じゃ。」

ぺ「わっ、黄色いきのこ、、。この前、その辺に生えてたのですか?」

仙「違う、あれは食してはならぬきのこじゃ。これは、黄金タモギというんじゃ。」

 

f:id:senninlife:20160929163729j:plain

 

ぺ「本当に黄金色ですね。この前肺メタルが『秋は作物が黄金色になり〜』って言ってたけど、ホント綺麗。」

仙「黄金で小金稼ぎじゃ。仙人社の開設資金を集めんとな。」

ぺ「これで薬膳を作って売るんですか?」

仙「ポイントじゃよ、仙人界にもポイントがあったじゃろ?」

ぺ「あ、そう言えば、、もうすっかり忘れてました。」

仙「黄色は脾の色じゃ。脾に良い食薬を食べれば、黄色のポイントが貯まる。イエローデューじゃ。」

ぺ「修行を始めた頃に、頂いたことがあった様な、、。」

仙「ポイントを貯めて、開設資金を作るんじゃ。」

ぺ「では早速、脾に良い薬膳を。」

 

トントン   シャカシャカ  

ジュージュー   グツグツ

 

ぺ「はい、出来ました。揚げ出し豆腐のキノコあんかけ です。」

 

f:id:senninlife:20160929163844j:plain

 

ぺ「仙人、タモギ、煮たら黄金色じゃ無くなってしまいましたね。」

仙「やむおえん、脾に働く事は確かじゃから、問題ないぞ。」

 

 

揚げ出し豆腐のキノコあんかけ

材料(2人分)

豆腐150g、タモギ50g(しめじ、舞茸等でも良い)、パプリカ1/4個、ネギ少々、小麦粉、サラダ油

あん:鰹だし汁1カップ、生姜5g、醤油大さじ1/2、水溶き片栗粉適宜

 

 

作り方

  1. 豆腐は水気を切り適当な大きさに切り、小麦粉を付けて、油で 揚げる。
  2. きのこはほぐし、パプリカは細切りにし 2cmに切る。
  3. 生姜はみじん切り、ネギは小口切りにする。
  4. だし汁に生姜、きのこ、パプリカを入れて煮、醤油を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. 1を器に盛り、4をかけ、ネギをのせる。

 

タモギ(椎茸) 補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

豆腐   清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴益気和中 肺熱の咳、喘息、食欲不振

   ⑵生津潤燥 消渇、便秘

   ⑶清熱解毒 水腫、麻疹、皮疹、吐血

 

 

仙人問答

 

仙「豆腐は余分な熱を取り、潤いを与える。熱を加えて使う事によりその寒性も和らぐしな。」

ぺ「豆腐も脾、胃に帰経するんですね。今日はイエローデューが貯まりましたね。」

仙「鳥居をな、やはり中医学の世界らしく、五行の形にしたいのじゃ。」

ぺ「五行の形?」

仙「五角形の星じゃよ。」

 

ピッカピッカピカーン ⭐️

 

ぺ「なんだ、はてなブログのスターみたい、、。」ポチッポチッ

ぺ「あれ、押せない、押せないぃぃぃ、。」

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!