薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

七夕の夜に、キラキラ豚しゃぶ

 

 

キウイソースで消化もバッチリ

 

 

 〜♪ ♪ ♪〜〜

ぺ「ルンラン ♪ ルンラン♪ ルンラーン〜〜♪

 

仙「なんじゃ、ご機嫌じゃな。」

 

ぺ「♪ よ〜るになると窓〜から〜  ♪ おほ〜しさまがやって来て〜〜 ♪ ♪

 

仙「なんの歌じゃ?」

ぺ「さぁ、、里の保育園の前を通ったら、子供達が歌ってて〜〜 ♪ ルンラーン ♪ ♪〜

 

 

仙「今日は七夕、、か、、。」

ぺ「えへへ、そうなんです、、七夕だから、ちょっと出かけようかなー、なんて、、。」

仙「ふん、このところサボり気味じゃな、。」

ぺ「そんな事ないですよ、この前だって死にそうな若者を助けたし、、。」

仙「出かけてはならぬ、今日は小暑じゃ、本格的な夏の到来じゃ。」

ぺ「え、そうなんですか?」

仙「故に、夏の薬膳講座じゃ、皆を呼べ。」

ぺ「えーっ、、」(マスターのところへ行こうと思ったのに〜) ガックリ

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

仙「皆、そろそろ本格的な暑さになってきたので、今日は夏の薬膳を作るとしよう。」

皆「はーい。」

 

ワクワク

 

仙「?今日は娘ごは来ておらんのかのう?」

受講生「あ、今日はあの親子は欠席のようです。」

仙「そうか、残念じゃ。」

 

ぺ「では、始めましょう。先ず、玉ねぎを薄切りにして水に晒しておきます。」

仙「・・・」

 

トントン

    しゃわしゃわ

 

ぺ「豚肉は片栗粉をまぶして、しゃぶしゃぶして、氷水に取ります。」

仙「・・・」

 

しゃぶしゃぶ

  冷や〜〜ん

 

ぺ「今日の豚しゃぶはゴマだれではなく、キウイフルーツで作ります。」

仙「・・・」

 

トントン

   混ぜ混ぜ

  キラキラ

 

仙 (ボーっ)

 

ぺ「???仙人、、仙人、、。」

仙「ふむ。」

ぺ「どうかされましたか?」

仙「いや、、。」

ぺ( なんか変なの、、自分で『皆を呼べー』って言っておいて、、)

 

ガヤガヤ

   ワイワイ  

 

ぺ「はい、パプリカもみじん切りにして、キラキラさせます。」 

仙「・・・」

 

トトトトトン

  キラキラ

 

 

ぺ「さぁ完成です、キウイでキラキラ豚しゃぶ 、 夏の薬膳です。」

 

 

f:id:senninlife:20170706170717j:image

 

 

皆「涼しげねー、キラキラしてるし〜。」

ぺ「さぁ、皆さん、召し上がってください。」

 

パク

  パクパク

 

皆「あら、さっぱりして美味しい。」

皆「ホント、、キウイソース、美味しいわね。」

 

ぺ「仙人、今日の薬膳の解説を、。」

 

仙「ふむ、豚肉は陰液を潤すので、汗をかく夏にぴったりじゃ。」

皆「はい。」

 

仙「キウイは皆も知っておろう、タンパク質分解酵素を持っておるのでな、一緒に食せば肉の消化が良くなるのじゃ。」

皆「ゼリーとかに入れると固まりませんものね。」

 

仙「それに気の巡りを良くする玉ねぎも一緒に摂るので、更に消化は良くなる。」

皆「はい。」

 

仙「これで夏バテの心配も無しじゃ。」

皆「はい。」

 

 

 

キウイでキラキラ豚しゃぶ

材料(2人分)

豚しゃぶ肉100g、赤玉ねぎ1/4個、パプリカ1/4個、片栗粉

キウイソース:キウイフルーツ1個、  オリーブ油大さじ1、塩ひとつまみ

 

 

 

作り方

  1. 豚肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶし、熱湯でさっと茹で、氷水ににとる。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、水に晒す。
  3. パプリカは粗みじん切りにする。
  4. キウイは皮をむいてみじん切りにして潰し、オリーブ油、塩と混ぜる。
  5. お皿に玉ねぎ、豚しゃぶ、パプリカを盛り、キウイソースをかける。

 

 

 

豚肉  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 熱病による消渇、空咳、便秘、乳汁分泌不足、病気の回復

 

キウイフルーツ  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、酸/ 腎、胃

[働き]⑴解熱止渇 煩熱、口渇、黄疸

    ⑵降逆和胃 食欲不振、消化不良、便秘

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心、

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、、今日の薬膳講座、、皆さん『美味しかった、』って 喜んで見えましたよ。」

仙「それは良かった。」

 

ぺ「キラキラして綺麗だし、、。」

仙「そうじゃ、七夕じゃからのう。」

 

ぺ「仙人、、あの、、今日はちょっと変、ですよね?」

仙「そんな事はない。」

 

ぺ「何か問題でも、、あ、もしかしたら仙人会で揉め事ですか?」

仙「いや、仙人会ではない。」

 

ぺ「では??」

 

仙「数日前にパン屋の道子さんのところに行って来たのじゃ。」

ぺ「道子さんのところへ、、仙人おひとりで?」

 

仙「そうじゃ。」

ぺ「で、道子さんに冷たくされたんですか?」ニヤニヤ

 

ムッ

仙「そうではない。」

ぺ「じゃ、何ですか?」

 

仙「道子さんの店に、、」

ぺ「道子さんの店に、?」

 

仙「道子さんの店に、、お下知(げち)が、、お上からのお下知が、、。」

ぺ「???」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!