薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

びわでさっぱり、水分補給

 

 

びわの種は捨てちゃダメ!

 

 

 

 

  トコトコ

 

ぺ「あ、枇杷がなってる、、。」

ぺ「届くかな、、よいしょっと。」

 

ぽろん

  ぽろんぽろん

 

ぺ「ゲット、枇杷の実、、。そうだ、これで、、。」

 

トントン

   剥き剥き

     浸け浸け

 

ぺ「よし、、っと。」

 

ザーザー

  ザザザー

 

ぺ「あ、また雨、、急ごっ。」

 

タッタタッタ

   タタタター

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちはー。」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、お久しぶりですね。」

ぺ「はい、薬膳講座とか、お題とかでバタバタしてて、、。」パッパッ

マスター「そうですか、。あぁ雨、また降って来ましたね。さ、こちらへどうぞ。」

 

トコトコ

 

ぺ「はい、あの、、今日はマスターに夏の渇きを潤す薬膳を作って持って来ました。」

マスター「え、僕に?」

 

 

ぺ「はい、これです、びわとトマトのさっぱりマリネ  です、 どうぞ。」

 

 

f:id:senninlife:20170626143746j:image

 

 

マスター「わぁ、綺麗で、美味しそうだ。」

ぺ「枇杷がたくさん成ってたので、。」

マスター「いただいても宜しいですか?」

ぺ「はい、もちろん、、。」

 

パク

 

マスター「うーん、美味しいですね。このマリネ液はローズマリーで?」

ぺ「はい、ローズマリー酢と、青しそ酒で、。」

マスター「それで、、とても良い香りだ、それに枇杷の甘みとトマトの酸味が良く絡み合ってる、。」

ぺ「良かった、マスターに気に入って頂けて、、。」

マスター「食べると涼しくなって、とてもさっぱりします。ぺんたんさん、ありがとうございます。」

 

 

 

 

びわとトマトのさっぱりマリネ

材料(2人分)

びわ3個、トマト(小)1個、

マリネ液:ローズマリー酢(リンゴ酢)大さじ1、白ワインor青シソ酒大さじ1/2、塩、蜂蜜少々

 

 

作り方

  1. びわは皮を剥き、種を取り、塩水につける。(直ぐに変色するので、剥いたものから直ぐに浸ける)
  2. トマトは角切りにする。
  3. マリネ液を合わせる。
  4. びわとトマトをマリネ液に漬け、2時間ほど冷蔵庫に入れておく。

 

 

 

ローズマリー酢の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

枇杷  止咳平喘類

[性味/帰経 ] 涼、甘、酸/脾、肺、肝

[働き]⑴潤肺止咳 肺燥の咳、肺熱の咳、喀血、吐血、血便

    ⑵生津止渇 口渇

    ⑶下気止嘔 胃気上逆の嘔吐やしゃっくり、げっぷ、胃熱嘔吐

    ⑷平肝清熱 小児発熱驚風

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

         ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

 

 

 

 マスター「実はね、ぺんたんさん、僕も一昨日だったかな、枇杷を採って来ましてね、。それで、ほら、、これです。」

 

ぽん

   ぽん

 

 

びわ種酒(ブランデー&ホワイトリカー)

 

f:id:senninlife:20170626143833j:image

 

 

 

ぺ「あ、枇杷の種、、」

マスター「はい、枇杷種で浸けたお酒です。」

ぺ「これ、美味しいんですか?」

マスター「はい、とっても、杏仁に似た香りがして、、ただし1年以上浸け込まなければいけませんが、。」

ぺ「1年、、、枇杷の葉は確か、、お茶にしていただきましたよね。」

 

マスター「はい、葉ももちろんですが枇杷の種にもアミグダリンと言う成分がたっぷり含まれており、これは癌に対して絶大な効果があると言われているんです。」

ぺ「抗ガン作用、、。」

マスター「血液の浄化や、鎮痛、それに殺菌作用もあるので、虫刺されや切り傷、火傷にぬっても良いんですよ。」

ぺ「えー、、塗り薬にもなるんですか、、凄い、。」

マスター「それだけじゃありませんよ、口内炎や歯痛、歯茎の腫れにも良いんです。」

ぺ「え、じゃあ、、枇杷種酒で、、お口を?」

マスター「はい、原液を薄めて、お口クチュクチュしてください。もちろん、そのまま飲んで良いですし、うがい薬としても良いですよ。」

ぺ「はぁーーもう、枇杷種酒、最強‼︎」

 

 

 

 

作り方

  1. 枇杷の種を綺麗いに洗い、乾かし、包丁で切れ目をつける。
  2. 熱湯消毒した瓶に枇杷の種を入れ、ホワイトリカー又はブランデーを注ぐ。
  3. 1年以上熟成させる。(漉す必要はない)
  4. 枇杷種: リカー類  =1: 2  ぐらいの割合で。
  5. 1日に20mlほどを水で薄めて飲む。(飲み過ぎてはいけません!)
  6. 原液を薄めて、うがい薬、傷薬としても使える。

 

枇杷種は乾燥させてから、土に植えておくと、ほぼ発芽します。鉢植えでも育ちますので、是非種を撒いてみてください。枇杷の葉は万能薬です。

 

 

枇杷の葉茶の作り方はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 *「枇杷酒・枇杷黒酢枇杷シロップ」の作り方はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!