薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

梅雨の甘酒・夏の甘酒(ヨーグルトメーカーを使って)

 

薬膳甘酒で梅雨も夏も快適に!

 

 

 

グォッ

 ゲロゲロ

  グォグォグォッ

   

 

 

トコトコ

 タッタ タッタ

 

 

ぽつッ

 ぽつぽつ

 

ぺ「あ、降ってきた、急げーーー」

ワン!

 

 

 

ぎぃ〜〜

 

ぺ「マスター、こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

ぺ「お久しぶりです。」

マスター「雨、降ってきましたね、大丈夫でしたか?。」

ぺ「はい。ダッシュで来ましたから、。」

 

 

 

ガヤガヤ

  ざわざわ

 

 

ぺ「マスター、お店、いつもと変わらずですね、安心しました。」

マスター「ハハ、、もともと、少人数のお客様相手ですからね、のんびりしたものですよ。」

 

マスター「ぺんたんさん、梅雨と夏の新メニューがあるんですけど、如何ですか?」

ぺ「わ、嬉しい、新メニュー」

マスター「はい、どうぞ、こちらです。」

 

 

ぽん

 

 

 〜〜menu 〜〜

 

  • 梅雨の甘酒(はと麦入り)
  • 夏の甘酒 (はと麦緑豆入り)
  • 緑豆ティー
  • 玫瑰花ティー

 

 

 

 

 

ぺ「梅雨と夏の甘酒、、。」

マスター「はい、麹の甘酒、女性のお客様に好評なんですよ。」

 

ぺ「へへ、、実は私、麹の甘酒はちょっと苦手なんですよ、、甘すぎて、、でも、頂いてみようかしら?」

マスター「はい、ありがとうございます、梅雨と夏と、どちらの甘酒になさいますか?」

ぺ「う〜〜ん、難しい、、どっちも飲んでみたい、、。」

マスター「わかりました。では、両方、ご用意致しますね。」

ぺ「はい。」

 

トントン 

 ガリガリ

  混ぜ混ぜ

 

 

マスター「お待たせいたしました。まずは『梅雨の甘酒』です、どうぞ。」

 

サッ

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

梅雨の甘酒(はと麦入り)

 

 

 

 

ぺ「わぁ、綺麗、、。あ、はと麦のつぶつぶが、、生姜と大葉も、。」

マスター「はい、生姜と大葉がこのジメジメをはと麦と一緒に吹き飛ばしてくれますよ。」

ぺ「フフ、では頂きます。」

 

くるくる 

 ゴクッ

  パクッ

 

ぺ「美味しい〜、ほっこり温かくて、普通の甘酒より甘さ控えめで、、生姜も効いてるし、。」

マスター「よかった、、。今日の様なちょっと肌寒い梅雨の日には、こんな甘酒が良いかと思いまして、。」

ぺ「えぇ、脾胃を温めながら、しっかり除湿、、マスター、見事な梅雨の甘酒です!」

マスター「ありがとうございます。では、夏の甘酒もお作りしますね。」

 

トントン

 キュッ

 

マスター「はい、こちらが『夏の甘酒』です、どうぞ。」

 

サッ

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

夏の甘酒(はと麦・緑豆入り)

 

 

 

 

 

 

ぺ「わ、トロピカル!」

マスター「レモンを絞って、混ぜてお召し上がりください。」

ぺ「はい。」

 

キュッ

 キュキュッ

  くるくる

   ゴクッ

 

ぺ「あーー、さっきのと全然味が違う、、塩味も効いてるし、緑豆の甘味と、レモンの酸味と、美味しい〜〜〜。」

マスター「夏の暑い日には、こちらの甘酒を軽く冷やして、。」

ぺ「薄荷もスースーして、、ホント、これ美味しいです。甘酒である事を忘れそう、。」

 

パクパク 

   パクパク 

 

 

ぺ「はと麦で除湿しながら、緑豆で熱を取る、そして、レモンでキュッと引き締め、薄荷で冷んやり。」

マスター「はい、酸味が入ると爽やかでしょう?」

ぺ「ええ、夏はやっぱり、酸味が大事ですね。」

マスター「はい、キュキュッと汗を引き締め、です。」

ぺ「えへへ、、汗以外にもあちこち引き締めたいんですけどね、、。」

マスター「え?」

 

 

ぺ「あ、、いえ、マスター、どちらもとっても美味しかったです。」

マスター「ヨーグルトメーカーを使って、出来るだけ簡単に作れるよう考えたんですよ。」

ぺ「ヨーグルトメーカーで、、私も作ってみようかしら?」

マスター「はい、ぜひ作って、梅雨バテ、夏バテ対策にしてください。」

ぺ「はい、マスター。」

 

 

 

 

【 梅雨の甘酒(はと麦甘酒)】

 

《 立法: 健脾祛湿 》

 

材料

  • 米麹200g
  • はと麦ご飯1合(粳米0.5合、はと麦0.5合)
  • 熱湯250ml、水150ml
  • 大葉、生姜適宜

   

作り方

  1. はと麦は洗って一晩水に浸けておく。(気温が高い時は冷蔵庫で)
  2. 米を洗い、はと麦の浸し水も使って、はと麦と一緒に炊く。(1合分の水加減)
  3. 米麹は丁寧にほぐしておく。
  4. ヨーグルトメーカーの容器を熱湯消毒し、炊き上がったはと麦ご飯と熱湯を入れてしっかり混ぜ、水を入れて温度を下げる。
  5. 4に米麹を入れて更に混ぜ、蓋を閉めて、ヨーグルトメーカーに入れ、60°C・9時間にセットしてスタートさせる。
  6. 出来上がったら、清潔なスプーン等でよく混ぜて適量を器に注ぎ、すり下ろし生姜と大葉のせん切りを添える。(軽く温めてどうぞ)
  7. 残った甘酒は冷蔵庫で保存する。

 

 

 

        

 

【 夏の甘酒(緑豆はと麦甘酒)】

 

  

《 立法: 清熱祛湿 》

 

材料

  • 米麹200g
  • 緑豆はと麦ご飯1合(粳米0.5合、はと麦0.25合、緑豆0.25合)
  • 熱湯250ml、水150ml
  • 塩小さじ1
  • レモン
  • お好みで薄荷少々

 


   

作り方

  1. 緑豆、はと麦は洗って一晩水に浸けておく。(気温が高い時は冷蔵庫で)
  2. 米を洗い、緑豆はと麦の浸し水も使って、緑豆はと麦と一緒に炊く。(1合分の水加減)
  3. 米麹は丁寧にほぐしておく。
  4. ヨーグルトメーカーの容器を熱湯消毒し、炊き上がった緑豆はと麦ご飯と熱湯を入れてしっかり混ぜ、水を入れて温度を下げる。
  5. 4に米麹、塩を入れて更に混ぜ、蓋を閉めて、ヨーグルトメーカーに入れ、60°C・9時間にセットしてスタートさせる。
  6. 出来上がったら、よく混ぜて適量を器に注ぎ、レモンを絞り、お好みで薄荷を添える。(軽く冷やしてどうぞ)
  7. 残った甘酒は冷蔵庫で保存する。

 

 

 

粳米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

 

薏苡仁(よくいにん、はと麦)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

 

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

         ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

         ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

         ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

 

大葉(紫蘇)  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾

[働き]⑴発表散寒     風寒表証の発汗、解熱、咳

    ⑵行気寛中   脾胃気滞の胸悶、嘔吐

    ⑶解魚蟹毒     蟹、海老、魚介類の中毒

 

 

 

 

緑豆  清熱解毒

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、胃

[働き]⑴清熱解毒 各種瘡瘍腫毒、食中毒、薬物中毒

         ⑵清暑利水 煩渇、水腫、消渇

 

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

薄荷(はっか)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛/ 肝、肺

[働き]⑴疎風清熱 発熱、頭痛、無汗

         ⑵清利頭目 目の充血

         ⑶宣毒透疹 麻疹の透発が不十分な時

         ⑷疎肝解鬱 肝気鬱結の胸脇脹痛、ため息

 

 

 *「薬膳素材辞典」より

        

 

 

 

 

 

 

 



 

はと麦 150g 国産 雑穀 [丸つぶ]
 

 

 

 

 

 

 

 

*「玫瑰花ティ」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*「緑豆ティ」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*「梅雨の食薬」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*「夏の食薬」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

*この時期のおすすめ

「新生姜の黒酢漬け」

www.senninlife.com

 

 

 

「赤紫蘇酢・赤紫蘇酒」

www.senninlife.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!