薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

さつまいもの塩麹蒸しを使って、咳に良いスープ

 

    気を補って、巡りを整える薬膳

 

 

チュンチュン

   チュンチュン

 

ぺ「雨も上がって、スズメさんも元気にさえずってるねー。」

 

ぶるっ

ぺ「ん〜、でも気温はすっかり下がって、、肌寒い、、、。」

 

ぺ「そうだ!」

 

ごそごそ

 

ぺ「ふふ、、あるある、、やっぱりまだ余ってた、、さつまいもの塩麹蒸し、、。美味しいのよねーー。」

 

パクっ

ぺ「あ、食べちゃった、、違う違う、食べちゃダメ、、。これで薬膳を作ろうと思ってるんだから。」 

 

 ぺ「気を補うさつまいも、、そして、この時期、、咳が出てる人も多いから、、。」

 

トントン

  グィグィグィグィーン

 

フツフツ

 

 

 ぺ「完成〜  あったか さつまいもの塩麹蒸しスープ 、。」

 

 

f:id:senninlife:20171016192409j:plain

さつまいもの塩麹蒸しスープ

 


 ズズっ

 

ぺ「甘〜〜い、それに陳皮が効いてる〜。」

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ん?何やら良い匂いがしておるな、、。」

ぺ「仙人、おかえりなさい。今、仙人が作って下さったさつまいもの塩麹蒸しを使って、スープを作ったんです。どうぞ。」

 

仙「おぉこれは美味そうじゃ、。」

 

ズズッ

  ずずずっ

 

仙「うまい、とろ〜り甘くて、温まる、、。」

 

ズズッ

  ずずずっ

 

 

 

 

さつまいもの塩麹蒸しスープ

材料(2人分)

さつまいもの塩麹蒸し150g、豆乳200cc、水100cc、陳皮小さじ1/2、パセリ、胡椒

 

 

 

作り方

  1. さつまいもは綺麗に洗って適当な大きさに切り、水に浸けてアク抜きをする。
  2. さつまいもの水気を拭き、塩麹をまぶして蒸し器で蒸す。
  3. 陳皮は水に浸けて戻す。パセリはみじん切りにする。
  4. さつまいもの塩麹蒸し(皮ごと)と、豆乳、水をミキサーにかける。
  5. 鍋に移して温め、胡椒で味を整える。
  6. 器に盛り、陳皮、パセリを添える。

 

* [ 薩摩芋の塩麹蒸しを使ったレシピ ]

  • 塩麹さつまいものサラダ・・・塩麹さつまいも+陳皮+レーズン(気血を補う)(血虚体質)
  • 塩麹さつまいものコロッケ・・・塩麹さつまいも+玉ねぎ+鶏ひき肉(気を補って巡らせる)(気虚体質)

 

 

 

薩摩芋  補気

[性味/帰経 ]平、甘/ 肺、脾、腎、肝

[働き]⑴益気健脾 脾胃虚弱、無気力、疲れ、食欲不振

         ⑵和胃調中 吐き気、げっぷ、消渇

         ⑶潤腸通便 便秘

         ⑷退黄通乳 黄疸、母乳が少ない

 

豆乳  化痰

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、大腸、膀胱

[働き]⑴潤肺化痰平喘 虚労咳、喘息、咽喉乾燥

         ⑵利尿通便 便秘、小便不利、むくみ

         ⑶補虚養血 消痩、疲れ、産後虚弱、喀血

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

*陳皮の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*『補気類の食薬』 はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*『化痰止咳平喘類の食薬』はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「ぺんたんよ、今日の薬膳はなかなかの『合わせ技』じゃったな。」

ぺ「合わせ技?」

仙「そうじゃ、気を補うさつまいも、咳・痰に良い豆乳、それに気の巡りを整える陳皮。」

ぺ「へへ、、確かに、合わせ技。」

仙「全て『肺』に帰経する食薬、まさにこの季節にぴったりじゃ。」

ぺ「うふふ、、褒められた、、。」

 

仙「覚えておるかのう?肺気の話を、。」

ぺ「あ、はい、肺気は下降で正常、、。」

仙「そうじゃ、その肺気が上逆してでるのが咳じゃからのう、。豆乳で肺を潤し、陳皮で巡りを整えるのは効果的じゃな。」

ぺ「肺メタルは乾燥が嫌い、潤いが好き!ですもんね。 」

仙「ふむ、。」

 

ぺ「それに、、陳皮。陳皮って、ちっちゃいけど、ほんと優れものですね。」

仙「そうじゃ、特に薩摩芋のようにガスが溜まりやすいものは、陳皮と一緒に食するのが良いのじゃ。」

ぺ「はい、陳皮を入れると味も引き締まって、香りも良くなるし、、。」

仙「余分な調味料を使わずとも、充分美味しいスープが出来るという訳じゃ。」

ぺ「はい、。」

 

仙「そうじゃ、薩摩芋は女子に人気らしいから、これも里コンのメニューに加えておくか、、。よし、青年団の所へ行ってくる。」

 

ヒューン

 

 

 

 

 *『肺気のお話』はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!