薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life 10月号 2017

 

   鈴鹿を堪能した10

 

 

皆さま、こんにちは、ぺんたんです。

なんだか雨の多かった10月。

2度の台風で吹き倒されてしまったラベンダーを、

どうやったら元に戻るのかと悪戦苦闘中・・・

毎日抱きかかえて起こしてるので、ラベンダーの香りが体を包んで〜〜♡

 

そんな10月を振り返って、、。

 

 

 

 

遂に体質のお話を書く

 

 

面倒臭がりの私、ぺんたんが、どうにか、こうにか、、やっと、体質のお話を書くところにこぎつけました。

ブログも2年目に入って、ある程度薬膳レシピも貯まったら体質のお話を書こう!、、とは思っていたのですが、 何せ面倒臭がりの私です。

「あー、やっぱ、まだ、、」とか「でもなぁ、今1番忙しい時期だし、、。」とか、色々言い訳を考えて、逃げてたんですけど、7月辺りから、私の生活がもう陰陽入り乱れて、めっちゃくちゃで、、しかもそれがいつまで経っても収まらず、、更に次から次へと問題が起こり続け、、もうーーーーーっ!てカンジで、「えーい!訳わからないついでに、書いてやれー」と、半ばヤケクソ気味に、体質のお話に突入した訳です(笑)

「いやいやそんな大袈裟なもんじゃないでしょ、大したこと書いてないし、、」と、お思いでしょうが、体質のお話は予防医学である中医薬膳学にとってはとっても重要な事なので、書く方としては、それなりの気構えが必要、、な訳ですよ。

 

 

 

 

おやつに、食卓に

 

 

 体質のお話を書くにあたって、写真をどうしようか、、と悩みました。

その体質に良い食薬の写真?ん〜でも、食薬紹介の記事にそれは載せてあるし、、

そうだ!その体質に合った簡単おやつにしよう、と、相成りました。

体質改善はしたいけれど、「薬膳」などと言うと少し大袈裟な気もして、毎日の食生活には取り入れにくいのでは?と思って見える方もあるかと思い、「薬膳は特別な食事ではなく、とてもシンプルなものですー」と言うアピールのつもりで、載せてみました。何気なくちょっとつまむオヤツやジュースが、自分の体質に良いものだったら、良いかなぁって、。

 

面倒臭がりの私でも出来る薬膳、、。

その面倒臭がりの私でも、薬膳を始めた頃には余りのシンプルさに唖然としたものです。

テキストに載っている薬膳は「スライスしたトマトに蜂蜜とミントをかけるだけ」だったり、「イカとほうれん草を炒めるだけ」だったり、、。

もちろん、初心者向けのテキストだったんですが、「簡単過ぎる、、いつも私が作ってる食事のがずっと豪華で、手が込んでいる。」と、生意気な上から目線でした。

でも、こうして薬膳の勉強を続けてきた今なら、そのシンプルさと、使っている食材の意味が全て把握出来、「そうよね」と、この簡単なレシピがちゃんと「薬膳」に見える様になった訳です。

偶に食べる豪華な薬膳より、毎日食べるシンプルな薬膳、、簡単なら「作ってみようかなっ」という気にもなるはず、、と、相変わらず、レシピを考える時はいつも、いかにシンプルにするか、、これを必死に考えている訳です。

数式でも、プログラムのコードでも、洗練されたものはシンプルで美しい、、って言いますからね。でも、シンプルにするって、結構、いえ、かなり難しい事なんだなぁって痛感してます、。物事を単純化するにはかなりの能力が要るようです。

iPhone を片手に、今更ながら、「ボタンはひとつに!」と言ったスティーブ・ジョブズの発想と、それを現実の物とした技術者達の能力、労力、努力に脱帽です。

 

 

で、面倒臭がりの私が薬膳を選んだ訳、、「そうだったのね、簡単な料理が好きだからなのねー」って、それは違いますよ。

面倒臭がりの私は、病院に行くのが面倒臭いから、風邪とかひいて病院に行くのが絶対に嫌だから、、あの訳の分からない待ち時間とか、、大嫌いだから、、だから、病院に行かなくて良いように自分の身体をしっかりと管理、、してるんです。

ここ最近で病院に行ったのは、多分、、5、6年前? 毛虫に刺された時、かなぁ〜〜〜(笑)

 

体質のお話を書きながら思っていることは、いかに薬害が恐ろしいか、という事です。

薬害によって体質は変えられてしまい、その副作用に苦しみながらも、副作用を抑える為にまた薬を飲む。

病院という所は本当に恐ろしい所です。私の周りを見渡してみても、1度病院に通い始めた人は延々と通い続けている、、。

つまり1度足を踏み入れたなら、ヤク漬けにされ、簡単には抜ける事が出来ない、、ヤクザな世界・・・

 

強い薬を飲まなくても良いように、病院通いをしなくてもすむように、

『おやつに、毎日の食卓にシンプル薬膳』オススメします(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 自然界便り 

 

 

 

f:id:senninlife:20171009205850j:plain

パッションフルーツの花

 

 パッションフルーツの花が咲きました、、。

クダモノトケイソウ、とも言われていて、確かに、時計みたい。

 

もう今年は咲かないのかと諦めていたのですが、

なぜに、、今頃???

 

こんな時期に咲いたのでは、もう実は付かないでしょうね、、。

だって

 

「花は自分から蜜蜂を探しに行きますか?

                                 探さない

                                              待つの    」

           

     って、

         待っても、もう蜂さん達は見当たらない、、

 

 

 

 

  編集後記

 

 

楽しみにしていたF1日本グランプリ、、鈴鹿サーキットへの到着がいつもより遅れてしまって、「えーん、『ドライバーの入り待ち』に出遅れたぁ、、」と急ぐ私、、

係員の指示に従って急いで交差点を渡りかけたその時、、猛スピードで右折してこちらへ向かって来るキケンな1台の車、、

思わず立ち止まった私の目の前を通り過ぎて行くフェラーリ

乗っていたのは、まさかのキミ・ライコネン !

「オオオォーーーッ‼︎」

突然の出来事にビックリ‼️

ん? でも、「歩行者がいるのに、止まらんかい!」、、危うくひかれる所だった・・

 

という事で

今月も訪れて下さった皆様、読者になって下さった皆様、スター、コメント、ブクマをして下さった皆様、本当にありがとうございます。

体質のお話はボチボチと書き進めて行きますので気長にお付き合い下さい。

 

さて、今日はハロウィン・・・

何に仮装しようかなっ???

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!