青梗菜で血の巡りを良くする
ポカポカ
ポカポカ
もこもこ
もこもこ
ぺ「こんにちは〜」
里「あら、ぺんたんさん、、今日はちょっと暖かくて良いお天気ですね。」
ぺ「はい、このところ寒い日も多かったですから、、。」
里「そうなのよ、ほら私冷え性だし、、それに、腰痛とか肩こりとかも酷いし、寒くなるともう辛く辛くて、、。」
ぺ「そう、それ、気にしてたんです。この前お会いした時、もこもこ着込んで見えたし、、。」
里「あはは、、今日もしっかり着込んでるけどね。」
ぺ「それで、、体を温めて血流を良くする薬膳、、なんてどうかなーって。」
里「それは嬉しいわね。えーっとこの前は確か、、イワシのカレーソテーを作ってもらったわよ、あれ、美味しくて家族にも好評だったわ。」
ぺ「そうですか、うわっ嬉しい〜」
里「で、今日は、?」
ぺ「はい、これ、青梗菜、です。」
里「あら、青梗菜って冷え性に良いの?」
ぺ「いえ、青梗菜自体は、涼性なので体内の余分な熱を取るんですけど、血流を良くする働きがあるので、温性の食材と一緒に使って、冷えや凝りを改善するんです。」
里「へぇ、、そうなの。」
ガラガラっ
シャッ
シャッ
シュッ
シュッ
ぺ「こうして、味噌ダレをのせて、蓋をして蒸し焼きにするんです。」
里「美味しそうな匂いが、、」
ぺ「今日はシンプルに青梗菜だけにしましたが、玉ねぎやキノコ類を一緒に入れても美味しいですよ。」
里「そうね、それも良さそう。」
ジュージュー
ジュージュー
ぺ「はい、出来ましたよ、鮭と青梗菜のちゃんちゃん焼き です。」
里「まぁ、美味しそう、、。」
ぺ「味噌ダレにニンニクも入ってますから、しっかり温まりますよ。」
里「そう、、あの、ぺんたんさん、これ、また頂いていっても良いかしら?」
ぺ「はい、もちろんです、どうぞ。」
ガラガラっ
里2「何〜?いい匂い〜。あ、もこちゃん、それにぺんたんさんも、、」
ぺ「こんにちは、。」
里「今ね、ぺんたんさんに血流を良くする薬膳を作ってもらったの。」
里2「ハハハ、それはもこちゃんにぴったり、ね、この人、いつももこもこ着込んでるからニックネームはもこちゃん、なのよー。」
ぺ「あ、そうなんですか、。」
もこ「そう、、これ食べて、肩凝りや腰痛も治るといいわー。」
鮭と青梗菜のちゃんちゃん焼き
材料(2人分)
生鮭2切れ、青梗菜1株、塩麹少々、オリーブ油、カボス等、日本酒大さじ1
味噌ダレ: ニンニク1片、麹味噌大さじ1、みりん大さじ2/3
作り方
- 生鮭に塩麹を少々まぶしておく。
- 青梗菜は1枚ずつ剥がしておく。
- ニンニクをすりおろし、麹味噌、みりんと混ぜる。
- フライパンにオリーブ油を薄く敷き、鮭、青梗菜を並べ、鮭に味噌ダレをかけ、日本酒をまわしかけて蓋をして蒸し焼きにする。(12分〜)
- 焼きあがったら器に盛り、カボスを添える。
鮭 温裏類
[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃
[働き]⑴健脾温胃和中 胃痛、食欲不振、腹部の冷え
⑵補益気血 疲れ、めまい、むくみ、下痢
青梗菜 活血化瘀類(かっけつかおるい)
[性味/帰経 ] 涼(平)、辛、甘/肝、肺、脾
[働き]⑴散血消腫 瘀血性出血
⑵清熱解毒 乳腺の腫れ、熱感、赤み、疼痛
大蒜(ニンニク) 外用類・その他
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸
[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢
⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫
⑶辛温散寒 冬の風邪
⑷解毒消腫(外用) 瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎
⑸排膿止痒(外用) 痒み、化膿症
仙人問答
ぺ「はい、仙人も鮭と青梗菜のちゃんちゃん焼き、、どうぞ。」
仙「お、これは美味そうじゃ。」
パクッ
仙「ふむ、うまい。」
ぺ「青梗菜って血流を良くするんですよね。」
仙「そうじゃ。」
パクパク
ぺ「この前の里の人、もこちゃんって言うんですけどね、どうも血流が良くないみたいで、冷え性らしいんですけど、。」
仙「顔色はどうじゃ?白っぽいか?」
ぺ「うーーん、白っぽい、、、、と言うより、ちょっと暗い感じかなぁ 。」
仙「血瘀体質かもしれんのう。」
ぺ「血瘀、、って事は、やはり血の巡りが悪い。」
仙「ふむ血の巡りが悪くなると、疼痛の症状が出てくる事もあるぞ。」
ぺ「確かに、腰痛や肩凝りもひどいって、。それに冷え性。」
仙「気の巡りも良くないのじゃな。」
ぺ「気も?」
仙「そうじゃ、ストレスなどで気の巡りも悪くなると、冷えの症状も出てくるんじゃ。気は体を温める作用があるからのう。」
ぺ「そっか、『気』は『陽』でしたね。」
仙「今日の薬膳は、冷え性、つまり陽虚の人にも血瘀の人にも良い薬膳、と言う訳じゃな。」
ぺ「はい、これからの季節に、青梗菜は活躍しそうですね。」
仙「ふむ、生理痛などにも良いので、温性の食薬と一緒に使うと良いな。」
ぺ「はい。」
*青梗菜を使った薬膳は こちら