薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

薬膳酒のススメ ( 紅花酒 )

 

   血の巡りを良くする紅花

      〜瘀血・生理痛に〜

 

  ヒューヒュー

     ハラハラ〜

         ヒラヒラ〜

 

 

 トコトコ

    トコトコ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ざわざわ

   ガヤガヤ

 

ぺ「賑やかですねー。」

マスター「はい、ハロウィンパーティで、また常連さんが増えたようで、ありがたい事です。」

 

 

 

トクトク

  

ぺ「マスター、、何を作ってみえるのですか?」

マスター「はい、今、紅花酒を漬けたところで、。」

ぺ「紅花酒、、血流を良くする、あの紅花、、ですよね。」

マスター「はい、これです。」

 

 

 

ぽん

 

 

f:id:senninlife:20171030153740j:plain

血流を良くして生理痛を改善する 紅花酒



 

ぺ「わぁ、、真っ赤、、ですねー。」

マスター「はい、真っ赤、です。」

 

ぺ「あれ?マスター、紅花はホワイトリカーじゃなくて紹興酒で漬けるのですか?」

マスター「いえ、ホワイトリカーでももちろん良いのですよ。ただ、紅花酒はあまり味も無いので、ホワイトリカーだけだとちょっと飲みづらいんですよ。それで、紹興酒ホワイトリカー、両方入れて作ってみたのです。」

ぺ「なるほど、、。色は綺麗だけど、味はあんまり、、なんですね。」

マスター「紹興酒を入れると、少し甘みも増しますし、それに、飲むだけじゃなく、料理の下味などに使えて便利なんですよ。」

ぺ「あ、そうですね、それ良いですねー、お酒飲めない方でも大丈夫だし、、。マスター、、これいつ出来上がるんですか?」

マスター「これは1週間ほど出来ますよ。」

ぺ「わ、早い。直ぐに飲めるんで、楽しみ、、。」ウフッ

 

マスター「寒くなって来ましたし、相変わらず女性のお客様の方が多いですからね。血の巡りを良くする薬膳酒は気に入って頂けると思いまして、。」

ぺ「はい、きっと喜ばれます。私もこの前、青梗菜を使って血の巡りが良くなる薬膳を作ったんですけど、結構、人気でしたよ。」

マスター「そうですか、では次にまた青梗菜の薬膳を作られる時、この紅花酒も入れて作ってみてください。」

ぺ「はい。」

 

マスター「紅花酒が出来上がったら、『紅花紅茶』にしようかと、新しいメニューを考えいてるのですよ。」

ぺ「紅花紅茶? 赤〜い薬膳ティ、、ですねー。私も飲みに来ます!」

マスター「はい、紅花酒、簡単に作れるので、ぺんたんさんも作ってみて下さい。紅花は漢方薬局や、ネットでも買えますから。」

 

ぺ「はい、あ、、ひらめいちゃった!」

マスター「?」

ぺ「新メニューの名前、、紅(花+茶) なんて、、どうです?」

マスター「ハハ、、それは面白いですね。使わせて頂きます。」ニコッ

 

マスター「それで、ぺんたんさん、今日は何になさいますか?」 

ぺ「んーーこの季節と言えばやっぱり、、、」

ぺ&マスター「枇杷の葉茶!」

ぺ&マスター「ハハハ、、、」

マスター「はい、枇杷の葉茶、かしこまりました。」ニコッ

 

 

*びわ葉茶は こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

紅花酒

材料

紅花2g、ホワイトリカー100cc、紹興酒100cc

この割合でお好きなだけ、中華料理の下味にも使えます。

 

 

 

作り方

  1. 熱湯消毒した瓶に紅花を入れ、ホワイトリカー紹興酒を注ぐ。
  2. 冷暗所で1週間以上おき、濾す。
  3. 1日20〜30ml飲む。
  4. お湯割でも良いし、スープ等に入れて飲んでも良い。

 

 

 

紅花(こうか)活血化瘀類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/肝、心

[働き]⑴活血通経 血瘀による生理不順、生理痛、産後の腹痛、出血

         ⑵祛瘀止痛 胸痹心痛、脇痛、打撲疼痛、塊り

 

酒  去風湿類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘、苦/心、肝、肺、胃

[働き]⑴行気活血 胸痺、四肢の冷え

         ⑵散寒止痛 関節・筋肉の痛み、脘腹冷痛、風湿痺痛

 

 

 

【 紅花酒 効能 

  • 血の鬱滞(瘀血)
  • 月経不順、月経前症候群(PMS)
  • 更年期
  • 鬱血による肩凝り、腰痛

 

《 注意 》

  • 妊婦には禁忌
  • 生理中に飲むと出血が増えるので控える

 

 

 

*紅花を使った薬膳はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!