薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ニンニクで寒さを吹き飛ばせ!

  

    黒酢につけて、血流を良くする

 

 

 

 ヒューン

   ヒュンヒューン

 

仙「むくみも解消され、気分も爽やか、身も軽やか〜〜この寒空も自由自在じゃー。」

 

                                                   シューー=

仙「む、あの音、、、」

 

                                       シューー==

 

仙「キタな、、」

     

            シューー===

 

 

仙「お、前回より、パワーを上げて来おった。」

 

     シューーー===

 

 

仙「任せておけ、、。」

 

 

シューーー===

                  ヒューー=====

 

シューーー====

    ヒューー======

 

シューーー===

ヒューーー=====

 

 

仙「ようし、今じゃ‼︎」

 

 

パラパラパラパラッ

 

クルッ

⊂ ⇨

 

===ーーーュシ

              ===ーーーーーーュシ

                                  ===ーーーーーーーュシ

 

 

仙「ウハハハハー、大成功!」

 

 

 

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、今帰ったぞ。」

ぺ「あ、おかえりなさい、仙人、。」

 

 

ぽちゃぽちゃ

 

仙「何をしておるのじゃ?」

ぺ「はい、あまりに寒いので、この寒さをニンニクパワーで吹き飛ばそうかと、、」

仙「それは良いな、、ふむ、これか、、。」

 

 

 

f:id:senninlife:20171206082159j:plain
f:id:senninlife:20171206082215j:plain
にんにくを一晩水に浸け、黒酢を注ぐ。

 

 

 

ぺ「はい、ニンニクを黒酢に漬けてみました。」

仙「これは温まって、血の巡りを良くする漬け物じゃな。」

ぺ「はい、これを食べてれば、寒邪にもやられることは無い、ですよね。」

仙「そうじゃ、ニンニクは体を温め、寒邪を吹き飛ばすからのう、その上、黒酢は血の巡りを良くして瘀血を防ぐ。気血の巡りが良くなり、肝ウーッドも伸びやかになり、 良い事づくめじゃ。」

 

 

ぺ「2週間ほど漬けておいたのが、これです。」

 

 

f:id:senninlife:20171211122915j:plain

黒酢にんにく

 

 

 

仙「おぉ、黒くなって冬向きの色じゃ。」

ぺ「はい、黒は腎に帰経する、、です。」

 

仙「どれ、、」

パクッ

 

仙「お、辛い、酸っぱい、、」

 

ぺ「どれ、、」

パクっ

 

ぺ「わ、ほんと、辛い、酸っぱいーー」

 

仙「しかし、温まって、気血の巡りが良くなるので、陽虚体質、血瘀体質の人に良いし、肝気鬱血にも良いぞ。」

ぺ「はい、、、でも、、、お口の匂いが、、気になりますぅ、あ、そっか、こんな時こそフェンネルシードティだ!」

 

 

 

ニンニクの黒酢漬け

材料

にんにく2個(塊)、黒酢100cc、黒砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4

 

 

 

作り方

  1. ニンニクは皮をむき、一晩水につけておく。
  2. ニンニクの水気を拭き取り、熱湯消毒した瓶に入れる。
  3. 鍋に黒酢、黒砂糖、塩を入れて火にかけ、フツフツしてきたら火を止め、2に注ぐ。
  4. 冷まして蓋をし、冷暗所で2週間以上おく。
  5. 冷蔵庫で保存し、1日1片頂く。

 

 

大蒜(ニンニク) 外用類・その他

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸

[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢

         ⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫

         ⑶辛温散寒  冬の風邪

         ⑷解毒消腫(外用)  瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎

         ⑸排膿止痒(外用)  痒み、化膿症

*注意: 蜂蜜と一緒に用いない

 

酢  活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、酸、苦/肝、胃

[働き]⑴活血散瘀 瘀血性出血

         ⑵消食化積 食欲不振、消化不良

         ⑶解毒殺虫 食中毒、寄生虫

 

黒砂糖    温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、脾、胃

[働き]⑴温中補虚     冷え、食欲不振、疲労、下痢

    ⑵緩急止痛     産後腹痛、生理痛、胃腹疼痛

    ⑶活血化瘀     生理不順

 

 

* 口臭に良いフェンネルシードティはこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「黒酢ニンニク、寒邪に良いので、里の皆にも、のう、、。」

ぺ「はい、これを里の皆さんに教えて、、『ニンニクパワーで寒邪を吹き飛ばせ!』作戦開始です。」

仙「寒邪もどんどんパワーアップしてうろついておるからのう、、。」

ぺ「はい、油断は禁物です。」

 

仙「しかし、うろついておるのは寒邪だけではないぞ。」

ぺ「え?」

 

仙「また、やって来たのじゃ。」

ぺ「何がですか?」

仙「ミサイルじゃよ。」

ぺ「え⁉️」

仙「前回よりも確実にパワーアップしておった。」

ぺ「それで、、仙人、どうしたのですか?」

 

仙「ふむ、山をパトロールした後だったのでのう、金色に輝くイチョウの葉を沢山持っておったのじゃ。」

ぺ「金色のイチョウの葉を?」

仙「それをパラパラパラパラとミサイルにふりかけてやったのじゃ。」

ぺ「イチョウの葉をミサイルに?」

 

仙「そうしたら、ミサイルはくるっと向きを変えて、戻って行ったのじゃ。」

ぺ「なんで???」

仙「分からぬか?」

ぺ「はぁ、、???」

仙「金は北に帰経する。ウハハハハハ〜〜〜」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!