薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

暑い!だからセロリスムージー

 

高血圧にも

  イライラ解消にも

   もちろん暑さにも

 

 

バタバタ 

 ドタバタ

 

道「あ、ぺんたんさん、こっちこっち。」

 

ぺ「は、はーい」

 

ドタバタ 

 バタバタ

 

トッコ「遅いよぺんたん、」

ぺ「ごめんごめん、。なんだか道が混んでて、、。」

 

道「そうなの、もう、すっごい人なの、仙人社、。」

 

マスター「ぺんたんさん、スムージースタンドはこちらに設置してあります。」

ぺ「マスター、ありがとうございます。」

マスター「今年の仙人社の盆祭りは一段と凄い人出になってますね。」

 

ぺ「仙人の霞シールドの噂を聞きつけて、ここなら安全だと思ってみえるんですよ。」

道「そうみたいですね、この状況ではお盆休みといってもどこへも出かけられないから、。」

 

ぺ「すみません、マスターや道子さんにまでお手伝い頂いて、。」

道「とんでもない、もともと『クチナシの葛餅』は仙人様に教えていただいたものですし。」

トッコ「トッコも手伝って作ったのよ。」

ぺ「ありがとう、トッコちゃん。」

 

マスター「カフェのお客様もこちらにみえるので、僕もここでお店が出せて助かってますよ。」ニコッ

ぺ「ありがとうございます。では、道子さんの葛餅屋さんで、その隣に私のスムージー、で、その隣にマスターの夏の甘酒とサンドイッチ、、」

マスター「はい、急いで準備しましょう。」

 

ぺ「はい、あ、でも、、仙人は?」

道「仙人様は、山の裏手にある墓地へ行ってくるって、、。」

ぺ「墓地?」

道「はい、そろそろご先祖様たちもお戻りになるだろうから、って。」

ぺ「え?ご先祖様に会いに行ったの?」

 

 

ぞろぞろ 

 わさわさ

 

客「すいません、、あの、もうお店やってるんですか?」

ぺ「はい、、ただいま、。」

 

道「こちら、夏の肌あれ、マスク荒れに良い『クチナシの葛餅』です。」

客「あ、じゃ、私それください。」

 

マスター「こちらは、暑さをとって疲労回復に良い『はと麦と緑豆の甘酒』です。」

客「まぁ、私はそれがいいわ。」

 

ぺ「はい、皆さん、暑さスッキリ、イライラ解消、その上、高血圧の人にも持って来いの『セロリとキウイフルーツのスムージーはいかがですかあ〜〜」

客「お、俺はそれだな、高血圧むけスムージー、、」

 

ウィン

 ウィンウィーーン

 

ぺ「はい、どうぞ。」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

熱を取り、渇きを潤し、精神不安にも良い「セロリスムージー

 

 

ごくごく 

 ごくごくっっ

 

客「ウマイ、もう一杯!」

 

ぺ「はい、毎度あり〜〜」

 

客「イライラ解消にも良いなら、私もそれ頂戴、ストレスマックスなの!」

ぺ「あ、はい、ただいま」

 

客「さっぱり系がいいから、私も頂こうかしら?」

ぺ「はい、、。」

 

客「お母さん、、わたし、あのキレイな色の葛餅食べたい、。」

客「はいはい、、。」

 

客「俺はサンドイッチ食おうかな。」

客「そう、じゃ、私は甘酒ね、、素敵なマスター、、。」

マスター「はい、ありがとうございます。」ニコッ

 

 

 

 

 

 

セロリとキウイのスムージー   

 



《 立法: 清熱止渇 》

 

材料(2人分)

   

 

作り方

  1. セロリは洗って葉も茎も1、2cmに切る。
  2. キウイフルーツは皮を剥いて角切りに、胡瓜はそのまま角切りにする。
  3. 1、2と水をミキサーにかける。

             

     

セロリ(芹菜) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘、辛/ 肺、胃

[働き]⑴清熱利尿 かぜの発熱、肺熱の咳、黄疸、浮腫、百日咳

    ⑵涼血止血 皮下出血、血尿

    

 

胡瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴清熱解毒 熱病の煩渇、咽喉腫痛

    ⑵利水消腫 下痢、むくみ

    ⑶潤膚美容 皮膚の赤み、乾燥

 

 

キウイフルーツ  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、酸/ 腎、胃

[働き]⑴解熱止渇 煩熱、口渇、黄疸

    ⑵降逆和胃 食欲不振、消化不良、便秘

 

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ヒュヒューン

 

ぺ「仙人、もうっ、遅いですよ、すっごい人で大忙しなんですから、。」

仙「すまんすまん、夜になったら墓地で『お化け大会』を開催しようと思うてな、。」

 

ぺ「え、墓地で、お化け大会?」

仙「そうじゃ、それで、ご先祖様たちにお化け役をお願いしようかとな、。」

 

ぺ「えーーっ、もう、何言ってるんですか、うちのバッチャンなんか絶対引き受けませんよ、気持ちはいつだって『シンデレラ』なんですから。」

仙「シンデからもか、、」

ぺ「はい、。」

 

仙「ふむ、しかし、どの道、『ご先祖様お化け大会』は無理じゃった。」

ぺ「え、、どうして?」

 

仙「閻魔様から『帰省自粛』の要請がでてな、今年は皆盆には戻らんそうじゃ。」

ぺ「先祖盆に帰らず、。」

 

仙「三途の川をまたいでの移動自粛じゃ。」

ぺ「わ、それは良いですね。こっち側からも三途の川を渡れませんように、、。」

 

 

 

 

そよそよそよ〜〜 

 

ゴトゴト

 パッカパッカ

 

ぺ「え?馬車?かぼちゃの馬車???」

 

パッカパッカ 

 キィーーーーッ

   パタッ

 

よろっ

 よたよたっ

 

マスター「あ、お客様、大丈夫ですか?」

 

客「おぉぉ王子様ぁ、甘酒とサンドイッチおくれ〜〜、セロリスムージークチナシの葛餅もおくれ〜〜」

 

 

ぺ「ヒ、ヒェーーーッ、ば、ば、ばっ、バッチャンンン、、じ、自粛、、自粛ぅぅx、、」

 

 

 

 

 

 

 

*肌荒れ対策『クチナシの葛餅』

www.senninlife.com

 

 

 

*夏バテ予防に『夏の甘酒』

www.senninlife.com

 

 

 

*貧血予防に『にんじんとツナのサンドイッチ』

www.senninlife.com

 

 

 

 *熱中症対策に『スイカココナッツ』

www.senninlife.com

 

 

 

*水分補給に『水出し茶』

www.senninlife.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!