薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

精神不安に良い「セロリ蕎麦」

 

不眠や耳鳴り

   高血圧にも

 

 

 

 

ミーンミーン 

  ミンミンミン

    フミンフミン

 

 

ぽけー〜っ

ぺ「セミもフミン、、私も不眠、、。」

 

グタッ

 

仙「なんじゃ、ぺんたん、だらだらと、夏バテか?」

ぺ「いえ、バババテです。」

仙「バババテ?」

 

ぺ「だって、、仙人も見たでしょ、うちのバッチャン1、閻魔様からの自粛要請を聞かずに、、。」

仙「ほぉほぉ、、あれか、。」

 

ぺ「閻魔様に見つからないうちにと、甘酒・サンドイッチ・葛餅・スムージー、全部持たせて急いで帰したんですけど、。」

仙「それなら良いではないか、、。」

 

ぺ「仙人、、バッチャン1は、生きてる時も本当に問題児だったんです。」

仙「そうなのか、。」

 

ぺ「はい、デイサービスに行っても、ショートステイに行っても、施設に入所した後も、周りの人たちの言う事を聞かず、掟破りばかり、。それで、家族はいっつも呼び出されては怒られて、、。」

仙「バッチャン1、なかなかやりおるのぉ。」

 

ぺ「だから、今回も、もしかしたら閻魔様に呼び出されるんじゃないかと、それはもうヒヤヒヤドキドキ、、不安で夜も眠れません、」

仙「そうか、、それは可哀想に、よし、ではわしが精神不安・不眠に良い薬膳を作ってやるとしよう。」

 

ぺ「仙人、、、」

仙「盆祭りで使ったセロリがまだあったじゃろ、あれを使うのじゃ、。」

 

 

トントン 

 トントン

 

くるくる

 キュッキュッ

 

フツフツ 

 ザッ

 

 

仙「さぁ完成。精神不安・不眠に良い『セロリ蕎麦』じゃ。」

 

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

精神不安に良い「セロリ蕎麦」

 

 

 

 

ぺ「マンダリンオレンジも入ってる、、オシャレな感じ、。」

仙「食べてみよ。」

 

ぺ「はい、いただきます。」

 

パク

 ズズっ

 

ぺ「美味しい、、オレンジとセロリの香りが、、お蕎麦じゃないみたい、。」

 

パクパク

 チュルチュル

 

ぺ「さっぱりしてて食べやすいです。」

 

パクっ

 チュルチュルっ

パクパク 

 チュルルルルルッ

 

 

完食!

 

 

 

 

 

 

 

 

セロリ蕎麦

 

《 立法: 清心瀉火 》

 


材料(2人分)

  • 蕎麦2人分
  • セロリ1/2本
  • マンダリンオレンジ2個(普通のオレンジなら1個)
  • オリーブオイル大さじ1
  • 塩、胡椒
  • 胡麻大さじ1/2   

 

 

作り方

  1. セロリは洗って薄く斜め切りにする。
  2. オレンジは1個は半分に切って果汁を絞り、もう1個は皮をむいて、いちょう切りにする。
  3. 胡麻は乾煎りして、すりつぶす。
  4. 蕎麦は茹でて、冷水で洗い、水気を切る。
  5. ボウルに1、2、3とオリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ、そこに蕎麦を入れて和える。

     

 

 

セロリ(芹菜) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘、辛/ 肺、胃

[働き]⑴清熱利尿 かぜの発熱、肺熱の咳、黄疸、浮腫、百日咳

    ⑵涼血止血 皮下出血、血尿

 

蕎麦 理気

[性味/帰経 ]  涼、甘/脾、胃、大腸

[働き]⑴開胃寛腸 食べ過ぎ、腸胃積滞、腹痛、腹脹

         ⑵下気消積 下痢、帯下

 

橙子(オレンジ)  理気

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 胃、肺

[働き]⑴開胃理気 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

 ⑵生津止渇 口渇、発熱

  ⑶潤肺止咳 空咳、痰

 

胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  寒、甘/肺、脾、大腸

[働き]⑴清熱滑腸 皮膚の乾燥、筋肉の無力、痰、赤み、便秘

    ⑵行気通脈 頭痛、めまい、頭部瘡瘍

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 *「セロリスムージー」はこちら

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

 

ぺ「仙人、とっても美味しかったです、ご馳走様でした。」

 

仙「セロリはな、高血圧や糖尿病、高脂血症の予防に良い食薬じゃ。」

ぺ「あ、はい、、。」

 

仙「そしてその独特の香りは、精神不安、不眠、耳鳴りや頭痛の改善に効果があるのじゃ。」

ぺ「香りに、。」

 

仙「そうじゃ。そのセロリを、気機の巡りを良くし鬱を改善する蕎麦・オレンジと組み合わせた、と言うことじゃ。」

ぺ「仙人、、ありがとうございます。確かに、、なんか少し気が晴れた気がします。」

 

仙「ウホホッ、うまいものを食せばそれだけで気が晴れると言うものじゃ。」

ぺ「はいっ。」

 

 

仙「よし、では元気が出たところで、盆祭りの後片付けじゃ、。」

ぺ「はい!」

 

 

 

キラン

 キラキラン

 

仙「お、こんなところに、何か落ちておるぞ、。」

 

パッ

 

仙「これは、、ガラスの・・・」

ぺ「三角頭巾・・・」

 

       

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!