薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

蕎麦の実で、体のリズムを整える

 

 脾胃を労わり、気を巡らせる

 

 

ブッブー

   ブッブー

 

里の人「ぺんたんさーん。」

 

ぺ「あ、里の皆さんだ、、。」

 

キィーッ 

   バタン

 

里の人々「こんにちは、ぺんたんさん、お出かけでした?」

ぺ「こんにちは、、今、スーパーなぎさに行って来たんです。」

 

里の人1「毎日、、まだまだ暑いですね。」

ぺ「はい、、本当に。皆さん、楽しいお盆休みでしたか?」

 

里2「そうねぇ、、でも、、お盆休みって結構疲れるのよねー。」

里3「そうそう、うちも息子夫婦が孫連れて帰って来たけど、、もう大騒動で、、。」

里4「私は実家に行って来たんだけど、、大渋滞で、、子供が途中で飽きて泣き出すし、、。」

里1「休みが終わってやれやれって感じかしら、ね。」

 

ぺ「そうなんですか、、結構大変なんですねー。」

里2「生活は元に戻ったけど、この暑さでしょ、、体調は今ひとつだわ、、。」

里4「私もよー。」

 

ぺ「あ、じゃぁ、、寄合所で、何か薬膳、作りましょうか?」

里1「え、ほんと、嬉しいわ。」

ぺ「はい。」

 

 

 

ガラガラッ

 

ぺ「今スーパーなぎさで、蕎麦の実を買って来たところなんです。」

里2「あ、蕎麦の実、、この前テレビでやってたわよ。」

ぺ「それで、、、なんですねー。急に大量の蕎麦の実が置いてあって、びっくりしました。」

 

里2「バレリーナが食べてる、、とか言ってたわ。」

里4「あー私も見たわ、、ダイエットに良いって言ってたわよ。それに、高血圧や糖尿病にもとか、、。」

ぺ「なるほど、、。薬膳料理では『蕎麦米』と言ってとても良く使われるんですよ。では、その蕎麦の実を使って、気の巡りを良くする薬膳、、作ります。」

  

 

ささっ

   グツグツ

 

トントン

   サッサ

  

くるくる

    混ぜ混ぜ

    

 

ぺ「はい、お待たせしました、蕎麦米の彩りサラダ です。」

 

 

f:id:senninlife:20170818182632j:image

 

 

里1「まぁ綺麗、、。」

里4「ほんと、美味しそう」

ぺ「どうぞ、召し上がってください。」

 

里の人々「頂きまーす。」

 

パク

  パクパク

    パクパクパクー

 

里4「美味しい、、。」

里2「ほんと、すっごく美味しい、。」

里1「オレンジの香りが効いてる。」

里3「食べ易い、、さっぱりしてて、、。」

 

ぺ「蕎麦の実は、薬膳では気の巡りを良くすると言われています。オレンジもそうです。疲れた時や、リズムが狂ってしまった時は気の巡りを整える事が大切ですから、、。」

 

里2「なるほどねぇ、。」

ぺ「ツナやインゲンで気を補い、そして蕎麦の実やパプリカで脾胃を整え、巡りを良くする、そんな薬膳です。」

 

里3「おいしかった〜。これ、作りたいわ、、。私もスーパーなぎさに行って、蕎麦の実、買って来ようっと。」

里2「あ、私も、、。」

 

ぺ「じゃ、レシピを書いて、貼っておきますね。」

里の人々「ありがとう、、宜しくねー。」

 

 

 

蕎麦米の彩りサラダ

材料(2人分)

蕎麦米(蕎麦の実)30g、ツナ缶50g、パプリカ2色各1/8個、インゲン2本、オレンジの皮3g、塩、オリーブ油

 

 

 

作り方

  1. 蕎麦米はさっと洗って、5分茹で、火を止め蓋をして10分蒸らし、水気を切って冷ます。(*茹で汁は捨てずにスープなどにお使いください。)
  2. インゲンは茹でて1cmに切る。パプリカも1cmの角切りにする。
  3. オレンジの皮を薄切りにする。
  4. 1、2、3を和え、塩とオリーブ油で味を整える。(ツナ缶の塩分、油分によって加減する。)

 

 

 

蕎麦米(蕎麦の実)(蕎麦) 理気

[性味/帰経 ]  涼、甘/脾、胃、大腸

[働き]⑴開胃寛腸 食べ過ぎ、腸胃積滞、腹痛、腹脹

         ⑵下気消積 下痢、帯下

 

ツナ(まぐろ)

[性味/帰経 ]  温、甘/ 肝、脾

[働き]⑴ 気血の不足、虚弱体質、脳血栓

 

隠元  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾化湿 口中の粘る感じ、食欲不振、下痢

    ⑵消暑和中 口渇、嘔吐、下痢、暑熱の頭重感

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

橙子(オレンジ)  理気

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 胃、肺

[働き]⑴開胃理気 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

         ⑵生津止渇 口渇、発熱

         ⑶潤肺止咳 空咳、痰

 

 

 *『里芋とワカメの蕎麦米汁』はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「と言う訳で、蕎麦米の彩りサラダ、大好評でしたよ。」

仙「ふむ、そうか、テレビで流行ると、材料が手に入りやすくなって有難い事じゃ。」

ぺ「はい、そうですね、、どんな番組だったんでしょうね。」

仙「バレリーナが出ておったんじゃろ?」

ぺ「そうらしいです。」

 

仙「読めた!」

ぺ「???」

 

仙「ロシアのバレエ団が贈る、新作  『蕎麦米の舞』じゃ。ウハハハハー。」

 

ぺ「・・・」

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!