薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

足腰の関節痛に「ウドとからし菜のシャキシャキサラダ」

 

酢みそドレッシングでどうぞ!

 

ケキョ

 ケキョケキョ

ホーホーケキョ

 

ぺ「あ〜今年も良い声でさえずってるわね〜〜♪」

 

ヒュヒューン 

 パッ

 

ドサドサッ

 

ぺ「仙人、わ、これ、、」

仙「ウホホッ、山うどじゃ。」

 

ぺ「春〜〜ですね〜」

 

仙「田んぼのババがのう、『このところ足腰の関節が痛い!』などと言っておったのでな、」

ぺ「うどを使って関節痛改善の薬膳ですね⁉︎」

 

仙「そうじゃ、」

ぺ「えーっと、ウドだからきんぴらとか、酢みそとか、、」

 

仙「ふむその通り、今日はからし菜と一緒にシャキシャキサラダじゃ。」

ぺ「シャキシャキサラダ!美味しそう」

 

仙「うどを洗って皮をむき、短冊に切って酢水につける」

ぺ「はい、うどの定番下ごしらえですね。」

 

シャッシャッ

 トントン

  サッ

 

仙「むいた皮も捨ててはならぬぞ。これはきんぴらや汁物に入れて使うのじゃ。」

ぺ「はい、ウドのきんぴら、大好物です♡」

 

仙「からし菜は洗って水気を切り、5ミリほどに切る。細かく切っておくと食べやすくウドとも混ぜやすいのじゃ。」

ぺ「はい、食べやすいとババも喜びます。」

 

トントン

 トントン

 

仙「あとは酢みそドレッシングを作ってかければ完成じゃ。」

ぺ「酢みそドレッシング、これまた美味しそう。」

 

クルクル

 シャカシャカ

 

ぺ「はい、出来ました!「ウドとからし菜のシャキシャキサラダ」です。」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

足腰の関節痛に「ウドとからし菜のシャキシャキサラダ」

 

 

仙「おお、美味そうじゃ。」

ぺ「ババに持って行く前にまずは味見〜」

 

混ぜ混ぜ

 

パクッ

 パクパクッ

 

仙「うまい!」

ぺ「美味しい!」

 

パクパク

 ムシャムシャ

 

パクパク

 ムシャムシャ

 

完食!

 

 

 

 

ウドとからし菜のシャキシャキサラダ 

 酢みそドレッシングで

 

 

《 立法: 祛風湿止痛 》

 

材料(2人分)

酢みそドレッシング

  • 味噌小さじ1.5
  • 甜菜糖小さじ1
  • 酢小さじ1
  • オリーブオイル小さじ1

   

 

作り方

  1. ウドは皮をむき、5センチ程度の長さの短冊切りにし、酢水にさらし、水気を切る。
  2. からし菜は洗って水気を切り5ミリほどの長さに切る。
  3. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、酢みそドレッシングを作る。
  4. 1、2を器に盛り、ドレッシングをかけ、混ぜる。
  5. 剥いた皮は、きんぴらや汁物に。

 

 

 

独活(うど)  祛風湿類(きょふうしつるい)

[性味/帰経 ] 微温、辛、苦/ 肝、腎、膀胱

[働き]⑴祛風除湿止痛 頭の重い痛み、四肢の冷え、むくみ、しびれ

    ⑵補益肝腎・強筋健骨 腰・足の重い痛み

 

芥菜 化痰止咳平喘類

[性味/帰経 ] 温、辛/ 肺、胃

[働き]⑴宣肺豁痰 寒飲咳、喘息、慢性咳、痰多清稀、胸痞、咽痛

    ⑵利膈開胃 胃寒腹痛、食欲不振

    ⑶散寒解表 外感風寒の軽症

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 

*足腰の関節痛、頭痛に良い「山うど酒」

 

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「あー美味しかった。」

仙「ウホホッ、これはどれだけでも食べられるな。」

ぺ「ババの分、作り直しですね。」

 

仙「ふむ、うどは、祛風湿類の食薬」

ぺ「はい、以前『山うど酒』を作りましたよ。」

 

仙「山うど酒も良い薬膳酒じゃ。同じ祛風湿類の『酒』を使っておるからのう、風湿邪による頭痛や関節痛にはもって来いじゃぞ。」

ぺ「あ、そうか、祛風湿類の中薬って、筋肉とか、経絡、骨に侵入した湿邪や風邪をやっつけるんでしたね。」

 

仙「そうじゃ。ウドは腎や肝の経絡に帰経するのでな、風湿邪による下半身の関節痛改善に良いのじゃ。」

ぺ「体を温める『からし菜』と一緒に使う事で、より一層湿邪を退治しやすくなりますね。」

 

 

ぺ「ウドとからし菜のシャキシャキサラダで」

仙「ババの足腰もシャッキシャキじゃ、ウハハハハハ〜〜」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!