酢みそドレッシングでどうぞ!
ケキョ
ケキョケキョ
ホーホーケキョ
ぺ「あ〜今年も良い声でさえずってるわね〜〜♪」
ヒュヒューン
パッ
ドサドサッ
ぺ「仙人、わ、これ、、」
仙「ウホホッ、山うどじゃ。」
ぺ「春〜〜ですね〜」
仙「田んぼのババがのう、『このところ足腰の関節が痛い!』などと言っておったのでな、」
ぺ「うどを使って関節痛改善の薬膳ですね⁉︎」
仙「そうじゃ、」
ぺ「えーっと、ウドだからきんぴらとか、酢みそとか、、」
仙「ふむその通り、今日はからし菜と一緒にシャキシャキサラダじゃ。」
ぺ「シャキシャキサラダ!美味しそう」
仙「うどを洗って皮をむき、短冊に切って酢水につける」
ぺ「はい、うどの定番下ごしらえですね。」
シャッシャッ
トントン
サッ
仙「むいた皮も捨ててはならぬぞ。これはきんぴらや汁物に入れて使うのじゃ。」
ぺ「はい、ウドのきんぴら、大好物です♡」
仙「からし菜は洗って水気を切り、5ミリほどに切る。細かく切っておくと食べやすくウドとも混ぜやすいのじゃ。」
ぺ「はい、食べやすいとババも喜びます。」
トントン
トントン
仙「あとは酢みそドレッシングを作ってかければ完成じゃ。」
ぺ「酢みそドレッシング、これまた美味しそう。」
クルクル
シャカシャカ
ぺ「はい、出来ました!「ウドとからし菜のシャキシャキサラダ」です。」
ぽん
仙「おお、美味そうじゃ。」
ぺ「ババに持って行く前にまずは味見〜」
混ぜ混ぜ
パクッ
パクパクッ
仙「うまい!」
ぺ「美味しい!」
パクパク
ムシャムシャ
パクパク
ムシャムシャ
完食!
ウドとからし菜のシャキシャキサラダ
酢みそドレッシングで
《 立法: 祛風湿止痛 》
材料(2人分)
- 山うど30g
- からし菜40g
酢みそドレッシング
- 味噌小さじ1.5
- 甜菜糖小さじ1
- 酢小さじ1
- オリーブオイル小さじ1
作り方
- ウドは皮をむき、5センチ程度の長さの短冊切りにし、酢水にさらし、水気を切る。
- からし菜は洗って水気を切り5ミリほどの長さに切る。
- ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、酢みそドレッシングを作る。
- 1、2を器に盛り、ドレッシングをかけ、混ぜる。
- 剥いた皮は、きんぴらや汁物に。
独活(うど) 祛風湿類(きょふうしつるい)
[性味/帰経 ] 微温、辛、苦/ 肝、腎、膀胱
[働き]⑴祛風除湿止痛 頭の重い痛み、四肢の冷え、むくみ、しびれ
⑵補益肝腎・強筋健骨 腰・足の重い痛み
芥菜 化痰止咳平喘類
[性味/帰経 ] 温、辛/ 肺、胃
[働き]⑴宣肺豁痰 寒飲咳、喘息、慢性咳、痰多清稀、胸痞、咽痛
⑵利膈開胃 胃寒腹痛、食欲不振
⑶散寒解表 外感風寒の軽症
*薬膳素材辞典より
*足腰の関節痛、頭痛に良い「山うど酒」
仙人問答
ぺ「あー美味しかった。」
仙「ウホホッ、これはどれだけでも食べられるな。」
ぺ「ババの分、作り直しですね。」
仙「ふむ、うどは、祛風湿類の食薬」
ぺ「はい、以前『山うど酒』を作りましたよ。」
仙「山うど酒も良い薬膳酒じゃ。同じ祛風湿類の『酒』を使っておるからのう、風湿邪による頭痛や関節痛にはもって来いじゃぞ。」
ぺ「あ、そうか、祛風湿類の中薬って、筋肉とか、経絡、骨に侵入した湿邪や風邪をやっつけるんでしたね。」
仙「そうじゃ。ウドは腎や肝の経絡に帰経するのでな、風湿邪による下半身の関節痛改善に良いのじゃ。」
ぺ「体を温める『からし菜』と一緒に使う事で、より一層湿邪を退治しやすくなりますね。」
ぺ「ウドとからし菜のシャキシャキサラダで」
仙「ババの足腰もシャッキシャキじゃ、ウハハハハハ〜〜」