ライ麦60%で作るヘルシーパン
ぽん
ぽん
ぽん〜ーーーッ
ぺ「はぁ、やっと出た!」
仙「なんじゃ、ぺんたん」
ぺ「あ、仙人、エヘヘ、ホームベーカリーでパンを焼いたんですけど、どうにも硬くてパンケースから出てこなくて、、」
仙「パンか、、」
ぺ「はい、今月はドタバタ忙しくて、月刊仙人lifeも書けそうにないので、ちょっと道草をして、お手軽ロッゲンミッシュブロートの紹介をしようと、」
仙「ロッゲン〜???おかしな名前じゃ。」
ぺ「街へ仕事に行く途中の道に新しいパン屋さんが出来たんです。ドイツ風のパン屋さんで、お店に置いてあるパンは殆ど茶色かこげ茶色のパン。」
仙「ほお、」
ぺ「ライ麦パン、胚芽パン、全粒粉パンが中心なんです。そのパン屋さんで『ロッゲンミッシュブロート』というライ麦パンを買ってみたら、これがとっても美味しくて」
仙「ウホッ、美味しいライ麦パン、それはどんな味なのかな?」
ぺ「酸味があって香ばしいんです。初め、お醤油が入ってるのかと思っちゃいました。」
仙「パンなのに酸味とな、、」
ぺ「ええ、それで調べてみたら、ライ麦の比率を60%以上にすると酸味が出るらしくて、」
仙「ふむふむ」
ぺ「それで、ホームベーカリーの全粒粉コースを使って焼いてみたんです」
ぽん
仙「これか、、」
ぺ「はい、まずは失敗しない様に、ホームベーカリーの全粒粉パンのレシピに沿いながら、ライ麦の比率を60%にして作ってみました、ひまわりの種とカボチャの種入りです♪」
仙「どれ」
パクッ
仙「ふむ、うまいぞ、まずまずじゃ。」
ぺ「はい、いつもはスペルト小麦全粒粉50%とオートミール粉10%で作ってるんですけど、今回はライ麦60%です。スペルト小麦で作っている時よりも小さくなって硬いです。」
仙「これがロッゲンミッシュブロートか、。」
ぺ「はい、ライ麦の比率によってパンの名前が変わってくるらしくて、ライ麦が51%~89%のものをロッゲンミッシュブロート、ライ麦が90%以上になるとロッゲンブロートと言うんだそうです。」
仙「ほぉ、比率によって名前が変わるとは面白いのう。」
ぺ「んんん、、でも、このロッゲンミッシュブロートちょっと物足らなくて、、」
仙「そうか、」
ぺ「で、もう一度、スキムミルクやバターを外し、砂糖も減らして作ってみました。」
ぽん
仙「見た目はあまり変わらぬのう」
ぺ「はい、でもさっきより更に硬くて、いくら降ってもパンケースから出てこなくて、、もう一生出てこないのかと思うくらい、、アハハ」
パクッ
仙「おぉ、こちらのが酸味がある!外はカリッと、中はもちもちじゃ。」
パクッ
ぺ「うん、パン屋さんの味という訳にはいかないけれど、噛むほどに美味しくて味がはっきりしてる。サワー種を使わずにイーストだけでお手軽に作ったパンにしては充分かな、。」
仙「そうじゃのう」
ぺ「よし、HBでもまずまずのパンが焼ける事が分かったから、次はサワー種を使ったロッゲンミッシュブロートも作ってみようっと。」
仙「ウホホッそれは楽しみじゃ。」
ぺ「エヘヘ、最後にブログ用に、自家製ジャムを添えてちょっとはオシャレに、、ザツな写真ですが、」
ぽん
ぺ「ライ麦の味を噛み締めたい!という方は、ホームベーカリーでお手軽ロッゲンミッシュブロート、ぜひお試しください。入れて焼くだけ〜〜♪
道草編、お付き合いいただきありがとうございました。」
ロッゲンミッシュブロート(ホームベーカリーで)
材料
HBのレシピに近いもの
改善レシピ
作り方
- HBに材料を全て入れて、全粒粉コースで焼きます。
- 焼き上がりはパンケースの1/2以下のサイズになります。(ライ麦の比率が増えるほど小さくなる^^;)
- 薄くスライスして、そのままでも、トッピングを添えても。
*今回使用したライ麦粉はこちら
*スペルト小麦の古代パン
*スペルト小麦の薬膳
*スペルト小麦粉でピザ