薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

夏バテ知らずの「ピチトマジュース」

 

喉の渇き・疲れ・食欲不振にも

 

 

ジッ

 ジジッ 

  ジージーッ 

 

ぺ「あー今日も暑い❗️」

ワン

 

ぺ「マスターのカフェ、美味しい薬膳茶あるかなぁ〜〜」

ワンワン

 

 

ぎぃ〜

 

 

ざわざわ

 ガヤガヤ

 

ぺ「マスター、こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん」

トッコ「いらっしゃいませ、ぺんたんさん」

 

ぺ「あ、トッコちゃん、久しぶりーーーッ」

トッコ「うん、おうちと学校ばっかりだったの、、でももう夏休みだから」

ぺ「そっか、、」

 

トッコ「修学旅行は行って来たよ。」

ぺ「修学旅行⁉︎あ、、トッコちゃんもう6年生なんだね〜」

トッコ「うん、楽しかったーーッ」

 

マスター「トッコちゃん、ぺんたんさん、この夏当店の1番人気のメニューはいかがですか?」

トッコ「なにマスター、、1番人気って、、」

 

マスター「はい、桃とトマトを使ったジュースです」

トッコ「わーい、トッコ桃大好き❗️」

ぺ「私も、、」

 

マスター「はい、ではお作りしますね」

 

トントン

 トントン

 

ウィーン

 ウィーンウィーン

 

ササッ

 

マスター「お待たせしました、ピチトマジュースです、どうぞ」

 

ぽん

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

夏バテ知らずの「ピチトマジュース」


トッコ「ワハハ、ピンクのジュースだー」

ぺ「ほんと綺麗!ではレモンを搾って」

 

キュキュッ

 ゴクリ

 

ぺ「美味しい❣️めちゃくちゃ美味しいですマスター」

トッコ「うんまい、うんまい」

 

ゴクゴク

 チューチュー

 

マスター「うんまい、、ですか?」

トッコ「すごーくうんまい。」

 

ぺ「あ〜潤う〜〜暑さからの解放❗️そうだバジルも」

 

パクリ

 

トッコ「この葉っぱ、うんまい」

 

パクリ

 ゴクゴク

 

ぺ「桃って果物なのに『補気』の食薬で、、」

マスター「そうですね、気を補いながら潤いも与えてくれる優れものです。」

ぺ「夏の果物は体の熱を取って冷やすものが多いのに、桃は温性で体を温めるんですよね〜」

マスター「はい、でもしっかり喉の渇きを癒やしてくれる」

ぺ「冷え性の人にはオススメのフルーツですね」

マスター「この夏は異常な暑さですからね、ゴクゴク飲んで体力と水分補給です」

 

トッコ「桃の葉のローション、あせもに良いってお母さんが、トッコお風呂の後につけてるよ」

マスター「はい、桃の葉はあせもやかぶれに良くて、桃の種は血流を良くするんですよ」

トッコ「タネも食べるの?」

マスター「種は乾燥させて砕いて、漢方薬に使ったりするんです。『桃仁』という中薬なんですよ」

トッコ「ふぅん」

ぺ「私はお酒に漬けて『桃仁酒』を作ってるわよ。」

 

ゴクゴク

トッコ「このジュース、トマトの味もちょっとするね」

 

マスター「はいトマトやレモンとあわせれば、潤し度は更にパワーアップ!渇きを癒やし夏の疲れをとってくれるジュースです、塩分補給に塩麹も入れてありますよ。」

ぺ「これなら夏バテ気味で食欲ないわ〜という人にもいいし、さすが1番人気!」

 

トッコ「でも、なんでピチトマジュースって言う名前なの?」

マスター「ハハ、ピーチとトマトを短くしてピチトマにしたんですよ」

トッコ「わかった!渇いた喉にピチトマジュース、うんまいうんまいうんまいよ!」

ぺ「毎日飲んで夏バテ知らずーーーッ‼️」

 

 

 

 

 

ピチトマジュース

 

《立法: 益気生津》

 

材料(2人分)

  • 桃(大玉)1個
  • トマト中玉1個
  • 塩麹小さじ1/4
  • 水150cc
  • レモンスライス2枚
  • バジルの葉適宜

   

作り方

  1. 桃は皮を剥き適当な大きさに切る
  2. トマトはヘタを取り皮ごと適宜な大きさに切る
  3. 水、桃、トマト、塩麹をミキサーにかける
  4. 器に注ぎ、レモンスライスとバジルを添える

 

 

桃  補気

[性味/帰経 ] 温、甘、酸/ 肺、肝、胃、大腸

[働き]⑴益気生津 疲れ、口渇、ほてり、盗汗

         ⑵養陰潤燥 腸燥便秘

         ⑶利肺鎮咳 風寒の咳、虚労の咳、喘息

    ⑷破血消積 腹痛、生理痛、不正出血

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

  ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

 ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

 ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

 バジル

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾、胃、大腸

[働き]⑴気や血の滞り

 ⑵消化不良、お腹のはり、胃痛、頭痛

 

*薬膳素材辞典より

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!