薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

補気ッチャう、補気の食薬&中薬

 

 

臓腑を増強して、気力アップじゃ!

 

 

 

ざわざわ  ガヤガヤ

 

里の人々「ほんと、このじゃが芋、シャキシャキで美味しいですよ。」

里の人々「うん、うまい。」

里の人々「仙人さんよ、これが補気ッチャえ!ですな。」

 

パクパク

 

仙「そうじゃ、そうじゃ、」

 

里の子供達「シャキシャキ、1本ずつ食べよー。」

里の子供達「1本ずつ食べよー。」

 

シャキシャキ  シャキシャキ

 

仙「よしよし、もう直ぐ入学式じゃのう、。」

 

里の新人君「赴任したばかりですので、補気ッチャえ!と言われても、さっぱり分かりません。」

里の新人ちゃん「・・・」

 

仙「ウハハハハ、そうよのう、じゃが心配無用じゃ。じきに、あ、ほれ、到着じゃ。」

 

 

ブッブー

 キーッ

    バタン

 

仙「おぉ、ぺんたん、ご苦労じゃったのう。」

ぺ「はい、仙人、とりあえず今手元に有った補気類の食薬を持って来ました。」

 

仙「皆、これが補気類の食薬じゃ。」

 

 

【 補気類の食薬 】

 

f:id:senninlife:20170403104458j:image

 

里の人々「まあ、見慣れた食材だね〜。」

里の人々「わしらが作っておるものばかりだ。」

 

ジロジロ

里の新人君「補気類、、。」

里の新人ちゃん「・・・」

 

里の子供達「このシワシワの赤い実、なあに?」

ぺ「あ、これは大棗(たいそう)、なつめとも言うのよ。」

里の子供達「 シワシワー、バアちゃんみたいー。」

 

仙「補気類と言うのは、字の通り、気を補う食薬じゃ。臓腑の気を補って、疲労回復、気力アップじゃ。」

里の新人君「気?」

里の新人ちゃん「・・・」

 

仙「気とは目には見えぬもの、つまり陽じゃ。」

ぺ「陰陽の陽です。」

仙「陽を補うと言うことは、つまり補気類の食薬には体を冷やす食材は無い、と言う事じゃ。」

 

里の新人君「あの、何ですか、体を冷やすって、。」

ぺ「はい、食材には、寒性、涼性、平性、温性、熱性、と言う五気があるのです。」

里の新人君「五気、、」

 

仙「ふむ、その五気の平性か温性の食薬なんじゃよ、補気類は。」

ぺ「はい、ここにまとめておきましたので、皆さん、これを参考にして補気って見てください。」

仙「冷え性の人は、温性の補気類を食べると良いぞ。」

 

ぺ「はい、お配りしまーす。」

里の人々「はい、ありがとうねぇ。」

里の人々「ウチのかあちゃんに渡しておくからよ。」

 

里の新人君「資料ですか、有難いです。」

里の新人ちゃん「・・・」

 

 仙「同じ補気類でも、動物性のものは補気力が強いのじゃ。動物性と植物性と、上手にバランスさせてな。」

里の人々「里の寄合所にも貼っておこう。」

 

 

 

【 補気類   食薬 】

 

  • うるち米・もち米・オートミール
  • 長芋・じゃが芋・さつま芋・かぼちゃ
  • キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー
  • インゲン・十六ささげ・干し椎茸
  • 栗・桃・なつめ・蜂蜜
  • 鶏肉・鳩肉・牛肉・うずら肉
  • 豚の胃袋・豚まめ(豚の腎臓)・豚の骨
  • うなぎ・ドジョウ・ナマズ
  • 鯖・太刀魚・マナガツオ・スズキ・イシモチ
  • イワシ・カツオ・たら・サメ

 

 《 温性 》

  • もち米・かぼちゃ・大棗(なつめ)・栗・桃
  • 豚の胃袋・うなぎ・太刀魚・ナマズ・イワシ

《 微温性 》

  • 鶏肉・スズキ・たら

 

 

 

 

【 補気類  中薬 】

 

  • 人参(朝鮮人参・吉林人参)
  • 党参・黄耆・甘草
  • 山薬(長芋・山芋)
  • 大棗(なつめ)
  • 蜂蜜・飴糖(いとう)

 

《 温性 》

  • 大棗・飴糖

 

《 微温性 》

  • 人参・黄耆

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、皆さん、今日の資料を参考に色々補気って下さると良いですね。」

仙「そうじゃのう、身近な食材でもまた見る目が違って来るじゃろう。」

ぺ「肉類では、鶏肉と牛肉は補気ですが、豚肉は滋陰類でしたよね。」

仙「ふむ。」

ぺ「なのに豚の胃袋、まめ(腎臓)、骨は補気類なんですね。同じ豚でも部位によって違って来るなんて、。」

仙「そうじゃのう、豚の腎臓や骨は、人の腎によいのじゃ。」

ぺ「腎臓は腎に効く、、と言う事は、、。」

仙「ウハハハハ、気がついたか?豚のハツ(心臓)は、人の心に良いのじゃ。」

ぺ「なるほど、、納得。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!