薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

素麺で貧血予防のカッペリーニ

 

タコで気血を補う夏の薬膳

 

 

 

ジトジト

   だらだら

 

 

仙「暑い!ぺんたんよ、涼しくなる薬膳講座じゃ、皆を呼べ。」

ぺ「え、いきなり・・・」

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

ざわざわ

    ダラダラ

 

仙「皆、暑い中、良く集まってくれたのう。」

皆「はい、毎日本当に暑くて、、。」

仙「ふむ、そうじゃのう、こういう時は貧血にもなりやすいのでのう、今日は貧血予防、アーンド、涼しくなる夏の薬膳じゃ。」

 

皆「涼しくなる、、。」

 

ワイワイ

  ウキウキ

 

 

ぺ「はい、夏は台所で火を使うのも熱いので、手早くいきましょう。」

仙「そうじゃ、手早くじゃ。」

 

ぺ「まず、前もってタコとトマトのマリネを作っておきます。」

 

 

 

マリネ液に浸ける

 

 

f:id:senninlife:20170728183309j:image

 

 

 皆「美味しそう、、」

 

ぺ「これをラップ、又は蓋をして冷蔵庫に入れておきます。」

講習生「どれぐらいですか?」

仙「そうじゃな、1時間以上は浸けておくと良いな。」

 

講習生「ハーブも入ってるのですね。」

ぺ「はい、ドライハーブはお好きなものを、。今日はバジル、オレガノ、タイムが入れてあります。」

仙「ウホホッ、どれもわしのお手製ハーブじゃ。」

講習生「あーハーブの良い香り〜〜。」

 

ぺ「さぁ、これが出来上がればあとはあっという間です。」

仙「そう、手早くじゃ。」

ぺ「カッペリーニの代わりに素麺を使って、ささっと茹でます。」

仙「決して茹で過ぎてはならぬぞ。」

 

ササッ

 

ぺ「はい、茹で上がりました。」

講習生「はや〜い。」

 

ぺ「あとは、素麺をしっかり洗って冷やして水気を切って、、。」

仙「タコとトマトのマリネと混ぜるのじゃ。」

 

ささっ

 

 

ぺ「はい、出来上がりました。タコとトマトの素麺カッペリーニ です。」

 

 

f:id:senninlife:20170728211423j:image

 

 

講習生「おー美味しそう、、。」

講習生「簡単なのに、豪華に見えるー。」

講習生「ちょっとした女子会やおもてなしにも良いわね。」

 

ぺ「はい、皆さん、召しがって下さい。」

 

講習生「頂きまーす。」

 

クルクル

 パクッ

 

講習生「美味しい、、ですぅ。」

講習生「本当、さっぱりして涼しくなります。」

 

仙「タコは養血類。気血を補って、夏の貧血や疲れを改善してくれるからのう。」

 

ざわざわ

    パクパク

 

 

 

タコとトマトの素麺カッペリーニ

材料(2人分)

素麺150g、蒸し蛸120g、トマト(小)2個、フレッシュバジル、粉チーズ(お好みで)

マリネ液: オリーブ油大さじ2、ローズマリー酢(ワインビネガー)大さじ2、ドライハーブ(バジル、オレガノ、タイム等)小さじ1、塩胡椒

 

 

 

作り方

  1. マリネ液をあわせる。
  2. タコは輪切りに、トマトは角切りにしてマリネ液に浸け、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  3. 素麺を手早く茹で、ざるに上げ、流水でしっかり洗い、水気を切る。
  4. ボウルに2と3を入れ、混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り、フレッシュバジルを添える。(お好みで粉チーズ)

 

ローズマリー酢の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

素麺(小麦) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

    ⑵補益脾胃 消渇、食欲不振、下痢

 

  養血類

[性味/帰経 ]  寒、甘、鹹/脾、肝

[働き]⑴養血益気 気血虚弱の疲れ、息切れ、汗、めまい、産後血虚、母乳欠乏

    ⑵収斂生肌 慢性瘡瘍

    ⑶生津止渇 消渇、口渇

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

バジル

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾、胃、大腸

[働き]⑴気や血の滞り

    ⑵消化不良、お腹のはり、胃痛、頭痛

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、今日の素麺カッペリーニ、簡単で美味しくて涼しくて、、皆さん大満足でしたよ。」

仙「タコとトマトでしっかり陰液を補ったので、貧血からも疲れからも解放〜〜じゃ。」

 

ぺ「仙人のお手製ドライハーブも良い香りでしたし、、。」

仙「ウハハハハ、そうじゃろう、そうじゃろう、。」

 

ぺ「それに素麺を箸じゃなくてフォークで食べるのも面白いです。」

 

ハッ

 

仙「おぉ、、。」

 

スパー

  シュー

      スパー

 

ぺ「何やってるんですか?仙人、、タバコ?」

仙「ウハハハハ、、箸で思い出したのじゃ。」

ぺ「何を?」

 

仙「昔会ったオランダ人じゃ。」

ぺ「オランダ人、、。」

 

仙「日本語を全く話さん奴じゃったのでのう、、わしが、、『箸』と言う日本語を教えたのじゃ。」

ぺ「はし、。」

 

仙「そうしたら、満面の笑みを浮かべ、箸をくわえて『はーしー』と言ったのじゃ。」

ぺ「すごい、、直ぐ覚えた。」

 

仙「『ハーシー』、、それは、ソフトドラッグ、、。」

ぺ「えーーーっ‼️」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!