陽虚体質の方にオススメ
ドカドカ
ドスドス
ガヤガヤ
仙「里の若いもんに呼んで頂けるとは、嬉しい事よのう。」
青年団「はい、先日、仙人さんの書かれた体質チェックシートを頂き、皆が是非仙人さんのお話を聞きたいと、今日の様な集まりを催した訳であります。」
仙「ウハハハハ、そうかそうか、まあそう硬くならずに、今日は楽しくやろうではないか。」
青年団「はっ、ありがとうございます。つまみやら、お酒やらも用意してありますので、どうぞ召し上がってください。」
仙「おぉ、美味そうな日本酒じゃ、、秋の夜長はこれに限るのう。」
青年団「さ、まずは一杯、、。」
トクトクトク
仙「そうじゃ、わしも土産を持ってきたぞ。味噌粕に2、3日漬け込んだ鮭じゃ、美味いぞぉ、。」
青年団「あ、ありがとうございます。」
仙「ほい、これじゃ、焼いてくれるかのう。」
青年団「はっ、有り難く焼かせて頂きます。」
パチパチ
ジリジリ
ジュージュー
青年団「仙人さん、鮭が焼けました。」
仙「おぉ良し良し、鮭の味噌粕漬け じゃ。」
青年団「では、青年団で作りましたカボチャの煮物を添えて、、。」
仙「ふむ、皆で頂こう。」
パクパク
青年団「こ、これは美味いです、料亭に来てるみたいだ、、。」
青年団「うん美味い、、品の良い味だなぁ、、酒の肴にもぴったり、、。」
仙「酒粕だけではなく、味噌が入っておるところがミソじゃ。味がまろやかになって酒粕の匂いも和らぐ、。2、3日漬け込んだ頃がわしは1番好きなんじゃ。」
青年団「普段、肉を食べる事が多いので、、有り難いです。」
仙「ふむ、若いもんには肉のが良かったかのう、、この味噌粕漬けは豚肉でも美味いのじゃ。」
青年団「はっ、では自分、今度作ってみます。」
バクバク
ぐびぐび
ぐびぐびグビーッ
・・・・・・
ホロホロ〜
酔い酔い〜〜
青年団1「あの、仙人さん、ぶっちゃけ、、あのチェックシートですけどねー、自分は、やっぱ、秋田的な色白、がタイプなんですよ、。」
仙「そうか、そうか、、。」
青年団2「俺は情熱の真っ赤な唇に惹かれるっす、。」
仙「そうじゃろう、そうじゃろう、。」
グビグビ
グビグビ
青年団3「里には、若い女が少ないんすよー。」
青年団4「それ、それ、、問題はそこ!」
仙「そうか、そうか、、。」
青年団6「2年?いや3年、あれ、確か3年前だったよな、街コンならぬ里コンの企画、。」
青年団7「そ、3年前、若い女性を里へ呼ぼうと里コンを開いたんですよ。」
仙「それは楽しそうじゃ、、。」
青年団8「里の人口も年々減ってるからなぁ。」
仙「嫁さん探しじゃな。」
青年団9「ですよ、もちろん、、そうですよ、、そして、見事!3組のカップルが成立した!」
仙「それは良かったではないか。」
青年団10「ところが、っすよ、、成立したカップルは結婚式を挙げて、嫁さんの実家の近くに行ってしまった、、。」
青年団3「つまり、、里の人口は更に減った、、で、里コンも中止。」
仙「ふむ、、自然に囲まれたこの里を気に入ってはもらえなかったのじゃな。」
青年団5「どうしたら良いっすかねー。」
仙「そうじゃな、、、今風の女子を惹きつける方法、、。」
・・・
仙「こんなのはどうじゃ、ひとりひとりの体質を知って、その体質にあった食を作る。例えば、、。」
青年団「例えば、、?」
仙「秋田的色白の彼女が出来たとしよう。」
青年団「はいっ‼️」
仙「秋田的色白な人は、、実は陽虚体質の人が多いのじゃ。」
青年団「陽虚体質、。」
仙「つまり、冷え性だったり、疲れやすかったり、、する。」
青年団「あっ、、昨日だったか、、ぺんたんが配ってた『中医学にもとづく体質チェック』とかに書いてあったな、。〜虚体質って、。」
仙「それじゃ、その体質チェックを見て対策を立てるのじゃ。」
青年団「そうか、、あれ、役に立つのか、。」
仙「そうじゃ。つまり陽虚体質の女性には、この、鮭の味噌粕漬けを作って食べさせ、体質改善を図る、、と言う事じゃ。」
青年団「なるほど、、。」
仙「さらに陽虚体質は気虚が悪化して出てくる症状じゃから、気を補う事も重要、。」
青年団「気を補う、、。」
仙「そこで、カボチャの煮物じゃ、、このカボチャの煮物で気を補い、鮭の味噌粕漬けで体を温め、陽虚体質を改善する。」
青年団「そうか、、。」
仙「体質を改善して、心も体も健やかになる里コンを企画するのじゃ。」
青年団「おぉ‼️」
仙「題して、、、」
青年団「題して、、?」
仙「『貴女の体質悟って里コン♡』、どうじゃ?」
青年団「うぉーっ、やる気でて来たーッ」
仙「料理の盛り付けも料亭風に美し〜くアレンジして、お品書きに体質改善のポイントなども書き込んでな、、。」
青年団「おぉーッ、女子にウケそう、。」
仙「女子がワンサカワンサカ、、やって来るぞ、、。」
青年団「よっしゃ、みんな、やるぞーォッ」
青年団「オーッ‼️」
鮭の味噌粕漬け
材料(2人分)
生鮭2切れ、塩少々、カボス等
味噌粕: 麹味噌30g、酒粕40g、みりん大さじ2/3
作り方
- 生鮭に軽く塩をふる。
- 味噌と酒粕、みりんを合わせ、味噌粕を作る。
- タッパーに味噌粕の半分をしき、その上に布巾をかけて鮭をのせる。
- 3に布巾をかけ、残りの味噌粕をのせる。
- 蓋をして、冷蔵庫で2日〜5日寝かせる。
- 鮭を取り出して焼く。カボス等を添える。
- 残った味噌粕はもう1度ほど使える。豚肉を漬けても美味しい。その後の味噌粕は汁物に使う。
鮭 温裏類
[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃
[働き]⑴健脾温胃和中 胃痛、食欲不振、腹部の冷え
⑵補益気血 疲れ、めまい、むくみ、下痢
[性味/帰経 ] 温、辛、甘/脾
[働き]⑴元気不足、消化不良、お腹の冷え、血行促進
仙人問答
キョロキョロ
キョロキョロ
ぺ「 仙人〜〜。」
キョロキョロ
ぺ「全く、、何処へ行っちゃったんでしょ、、。」
キョロキョロ
ぺ「ま、いいっか。仙人の留守の間に、、うふっ、私は楽しかったF1 の思い出に浸ろうっと。」
ぺ「これは金曜日のフリー走行〜」
ぺ「それから、これは土曜日、予選前のインタビュー、、フォース・インディアのエステバン・オコン選手」
ぺ「で、これが予選後の夜のレッドブルのテナント、、綺麗〜。」
ぺ「そして日曜日、決勝前のパレード♡」
ぺ「決勝後の広場。オレンジのスーツを着てるのはフェルスタッペンのファンのノリノリのオランダ人、&毎年恒例のフェラーリ軍団、。」
ぺ「至る所で、一眼レフカメラを構えたおじ様達がいらっしゃる中、、無謀にもiPhone 7で撮ってるぺんたん、、でした(≧∇≦)」