薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

別冊仙人life 『真っ暗iPhone 特集』号


 

 

 iPhoneの悲劇は突然に

 

 

 

皆さま、こんにちは、ぺんたんです。

 

職場のエアコンが古くてどうにも効きが悪いので、

夏休み中に買い替えて、

休み明けに取り付けて頂きました。

 

カシャっ 

 

新しいエアコンをiPhoneで撮って

これで快適!と満足してお弁当を食べ

メールをチェックしようと思ったら

 

真っ黒

 真っ暗

 

iPhoneが全く反応しない

えっ⁉️

 

 

 

 

 

 そして・・・

 

 

真っ黒なiPhone 11proを片手に再起動のボタン(音量ボタンのどちらかと電源ボタンを同時に長押し)を押してみるけれど

無反応

 

しばし放置

 

再度リスタートボタン

無反応

 

充電器に繋いで置いて

この症状をiPadで検索・・・

 

 

検索で見つかった記事

するとそこには恐ろしいワードが

 

 

iPhoneの突然死』‼️

 

 

 

記事に書かれている強制再起動を試してみます

  1. 音量ボタンの+を軽くタッチ
  2. 音量ボタンのーを軽くタッチ
  3. 電源ボタンをアップルマークが出るまで長押し

 

いくら待っても出ませんアップルマーク

無反応

 

仕事終わりで閉店間際のアップルストアへ駆け込みます

コロナでストア内には入れてもらえません

店頭に立っているクラークが症状を聞き 強制再起動の方法を教えてくれます

もう何度も試したんだけど、と思いながらもう一度チャレンジします

やはり 無反応・・・

クラークは「もう閉店なので、明日アップルケアサポートに電話してみてください」と言います

 

 

翌日、朝イチでアップルケアサポートに電話

 

*アップルケアサポートに電話する際、準備しておくもの

  • Apple ID
  • iphoneのシリアルNo.
  • パスワード(相手には教えません)
  • 自分の名前
  • パソコン・ipad等(あれば)
  • パソコンとiphone を繋ぐケーブル

 

 

「ご安心ください、私達がしっかりとサポート致します」とお姉さんが言って、また強制再起動の方法を教えてくれます

もちろん、無反応

 

続いて

  1. 「デスクトップにiPhoneを繋いでiTunesを立ち上げ、
  2. 強制再起動をしてください」

と言うので試してみるけれど

 

無反応

 

「無反応です」と言っているのに

「そんなはずは、、繋がってるプラグのマークが、コードマークが出てくるはずです、リカバリーモードが、」と言い、お姉さんはどなたかに指南を仰ぎに行く、又はマニュアルを読みに行く。

 

お戻りになり「では、修理と言うことになります。」と修理方法を選ばせてくれます。

  1. アップルストアか、カメラのキタムラに持ち込む
  2. クロネコヤマトで回収して修理、修理後クロネコヤマトで宅配

 

「1番早く修理できる方法を」とお尋ねすると

「店舗へは行ってみて頂かないと、何日かかるかはわかりません。クロネコヤマトの場合は土日を除く営業日で5日程です」

 

「ではクロネコヤマトで」と

「それでは、クロネコヤマトで回収するまえにiPhoneを消去して頂かなければなりません。お持ちのiPad

  1. 『探す』のアプリを開いて「自分」をクリックし
  2. その後「友達を助ける」をクリック
  3. パスワードを入力し、出てきた自分のiPhoneを選んで「消去する」をクリックしてください」

 

click

 click

     ・・・・・

  click

 

 

「消去出来ましたか?」

「いいえ」

 

「少し時間がかかるかもしれません」

「はい」

 

 

「出来ましたか?」

「いいえ」

 

そのページをじーっとみると

「このiPhoneはインターネットに接続された時に消去されます」と書かれている

???

 

けれどお姉さんはまたどなたかに指南を仰ぎに行き(或いはマニュアル)

「メモリーが多いと消去に時間がかかるんですっ!消去が終わらないとヤマトの手配が出来ません。今日はここで終わらせて頂きますので、消去が終わったらもう一度電話してください。メールにお問い合わせ番号を送っておきますので。」

 

 

「ご安心ください」と最初に言ったお姉さんは、私を不安にさせたまま電話を切った。

 

 

その日1日、強制再起動を試したり、充電してみたり、MacBookに繋いでiTunesを開き強制再起動を試してみたり・・・

当然、いつまで経っても、消去されるはずもなく

 

 

翌日、再びアップルケアサポートに電話

お問い合わせ番号を伝える

 

この日のお姉さん

昨日のやりとりを確認し

「それで消去出来ましたか?」

「いいえ」

 

「その間、強制再起動やリカバリーを試しましたか?」

「はい、何度も」

 

 「・・・」

「あの、、ここに『このiPhoneはインターネットに接続された時に消去されます』と書かれていますよね。この全く無反応なiPhoneがインターネットに接続すると言う事は無いように思いますが、、。」

 

「では、、、ストアに持ち込んで頂くしかありません。」

「はい、アップルストアを予約してください。」

 

「はいお調べします。」

 

「予約でいっぱいです。」

 

「来週末は?」

「予約は1週間前からしか出来ません。来週末の分は今週末にもう一度電話をして予約してください。」

「わかりました」

 

 

電話を切って考える

さて、どうしたものか、と

 

この時点でもうバックアップが取れないことはわかっている

私はiTunes でバックアップを取っているけれど

最近は全くiTunes には繋いでいない

多分、このiPhone を買った時に繋いで以来

 

仕事上の書類、連絡先、メモ、リマインダー、メール、スケジュールはiPadMacBook で管理しているけれど、それらは全てiCloud に保存しているから問題無し

iPhone で主に使っている機能は写真、これはAmazon photos を使っているから大丈夫、ただし動画は入らないからiMovieにアップしたもの以外は消える

そしてショートメッセージ、これはiPhone 同士ならiPad で受け取れる

Androidの方にはメールをして頂くしかない

で、やっぱり困るのは電話、、

しかも、来週末には確実に電話が来る事がわかっている

不特定多数の方を対象としているので、これは変更が効かないし、連絡のしようもない

困った・・・

 

という事で

金曜日休みの私は

『突撃!アップルストア作戦』を決行した

 

コロナの影響で営業時間を短縮しているアップルストアは午後12時〜8時までの営業である

「半休取ってついて行く」と友人が言ってくれたので、待ち合わせをして

2時前にアップルストアに到着

 

店舗前に待機しているクラークに事情を説明する

「予約してないなら、キャンセル待ちという事になりますね、今のところ5時間待ちです。」

これはもう覚悟してきた事なので

「はい、それでお願いします」

 

「あ、、何か連絡できるものありますか?空きが出たらこちらから連絡しますので、。」

ね、そうでしょ、そう言うでしょ、この真っ暗なiPhone を持った私に

この時の為の友人、ですよ

友人が来てくれなければ、私はiPadルーターを持って出かける事になったのだ

友よ、感謝!

 

友人の電話番号を教えてショートメッセージを送ってもらう事に

 

クラークはお試しメッセージを送りながら

「基本5時間待ちですけど、急なキャンセルが出る場合もありますからね、気をつけていてください」

「はい」

 

「あ、それから、連絡を受け取ったら15分以内に来てくださいね」

だと

 

5時間の待ち時間は15分と言う鎖で繋がれている

 

それでも久々の栄、PARCO、ヨドバシカメラ松坂屋

でもメッセージが気になるし、お気楽にショッピングを楽しむ気にもなれず

コーヒーを飲んだりしても

5時間は、、長いわ

 

急なキャンセルが出る事を期待したけれど、それはなく

ほぼ5時間後の7時前にGENIUS  BARからショートメッセージが届いた

 

チャッちゃと駆けつける

 

検温されてストア内へ

2階へ上がり案内されたテーブルに

 

見渡してみるけど

お客さんの数は少なく

ポツン ポツン と

10組もいない

 

MacBookを持ったお姉さんが現れて

早速iPhoneをチェックする

 

「ぺんたんさん、珍しいお名前ですねー」と、どうでもいい会話を投げかけながら

iPhoneMacBookに繋ぐ

 

「保証期間内ですから、無償での交換と言う事になりますが、もし水に浸けたりして液晶に異常がある場合は有償になりますので、ご了承ください。」

そう私のiPhoneは昨年の9月半ば過ぎに買ったもの、1年以内の保証期間中♪

 

「液晶に異常がないかチェックさせてくださいね〜」

 

「故障の原因はなんでしょうか?」

「わかりません。でもお客様の使い方が悪いとか、そういう事ではないのでご安心ください。」

 

「1日か2日前に自動アップデートが行われたんですけど、、」

「その可能性もありますねー。」

 

「ネットでこの症状を調べたら『iPhoneの突然死』という恐ろしいワードが出てきたんですけど。」

お姉さん、苦笑いをしてスルー

 

「異常がありませんでしたので、無償での交換となります。『iPhoneを消去する』の取り消しをしてもいいですか?」

「はい」

iPhoneを消去する』は、ずーっと保留になったままでしたからね

 

お姉さんの差し出すiPadにパスワードを入力し

・・・・・

私のiPhoneの消去は終わった

 

お姉さんが新しいiPhoneに私のSIMを差し込んで、交換は終了

「保護フィルムだけはダメになっちゃたけど、、ごめんなさい。」

 

 

「今まではここから先の設定のお手伝いまで出来たんですけど、今コロナで、出来るだけ滞在時間を短くという事で、お手伝いできません。もし、分からない事があったら、アップルケアサポートに電話してください。」

アップルケアサポート⁉︎ That's enough 

 

にこやかにお姉さんが

「又、いらしてくださいねー。」と

「ありがとう〜」と返事をしながら

冗談じゃない 

 

こうして『突撃!アップルストア作戦』は7時半にミッションを終了

 

 

私のiPhoneはSIM Freeなので、当然アップルストアに行くなり、電話するなり、と思っていたのだけれど

docomoなどのキャリアで買った友人に聞いたら

iPhoneだけはどこで買っても『何かあったらアップルストアへ』って言われるのよ。キャリアでは対応してくれないの。」

と言うから驚いてしまう

 

「それなのに、アップルストアは栄に1店舗あるだけだし、予約取れないはずよね。パソコンやiPadを持ってなくてiPhoneだけって人が圧倒的に多いのに。」

「しかもその上コロナで短縮営業、店内への入店者数制限、。」

 

 

もし、車だったら、故障すれば直ぐにでも代車を用意してくれる

けれどiPhoneにはそれがない、にも関わらず対応もこの有り様で

緊急対応もない

私はiPhoneSuicaを入れてないからその点は困らなかったけど

iPhoneSuicaを入れ、或いはApple Payでお財布がわりにして現金を持ち歩かない友人もいる

それでこんな突然死されたら・・・

 

 

「保証期間内だったから良かったものの、自動アップデートが原因で突然死されて、それで有償で修理なんて事になったら納得いかないわよね」と友人が言う

 

確かにそうだ、それに無償だったと言っても、費やした時間は半端ないし、往復の交通費だって馬鹿にならない。

「お客様の使い方が悪かった訳ではないので、、」とお姉さんは言ったけれど、だからと言って「原因不明の故障です、ご迷惑をおかけし申し訳ありません」と謝罪するクラークは1人もいない。

 

 

Apple って こんな会社だったっけ?

クラークは常に上から目線だし

 

ずいぶん長い間

Mac  user を楽しんできたのにな

 

 

 

 

私はMacintoshと共に育った

世の中がWindowsで盛り上がり

ビル・ゲイツの名が轟き

スティーブ・ジョブズの名を知る人などなく

 

そんな中で

小さな Macintosh SE30は私に沢山の夢を与えてくれた

まだ日本語対応になってなかったSE30

英語の説明などわからないけれど

「これをクリックすると、こうなるのかな。」と言う予想通りにMacは動いてくれるのだ

おかしな所をクリックすると

「woops woops」と声を発するMacにビビりながら

英語が分からなくても

コマンドを知らなくても

マウスひとつで自由自在

無限に広がる創造の世界がそこにあったのに

 

 

 

夢のない企業になっちゃダメだよAppleさん

でないと

りんごは木から落っこちちゃうよ

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

iPhone11pro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!