薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

オーツミルクで貧血・骨粗鬆症に良いスープ

 

燕麦(えんばく)は食物繊維が豊富なの♪

 

 

 

タッタタッタ

 タッタタッタ

 

ぺ「あー、久しぶりのこの散歩道〜〜」

 

ケキョケキョ

 ホーホーホケキョ

 

ぺ「うふっ、ウグイスたちも元気にさえずってる〜」

 

タタタターーーッ

ぺ「仙人、ただいま〜ーーッ!」

仙「おーーッ、ぺんたんよ、久方ぶりじゃ。」

 

ぺ「うぅっ仙人、、会いたかったーーー」

仙「おーッ、そうじゃろうそうじゃろう、。」

 

ぺ「町でのお仕事はとても楽しかったんです、やり甲斐もあって、手応えもあって好評で、でもやっぱり疲れましたぁぁ、、里でくつろぎたい〜。」

仙「おーッ、任せておけ、わしが美味しいスープを作ってやろうぞ。」

 

ぺ「わっ、嬉しい、スープ飲みたい!」

仙「おーッ、チャチャっと作るぞ。」

 

ぺ「仙人、なんのスープですか?」

仙「おーッミルクのスープじゃ。」

 

ぺ「おーッミルク⁇」

仙「オーツミルク、燕麦じゃよ。」

 

ぺ「アハっ、久しぶりの仙人のダジャレ、、」

 

仙「材料はこれじゃ。」

 

ぽん

 

 

f:id:senninlife:20210429143310j:image

 

 

 

ぺ「オーツミルクと出汁とシラスに梅干し。」

 

 

グツグツ

 

コトコト

 トトントン

 

 

 

仙「おーッ完成じゃ。オーツミルクで梅シラススープ。」

 

 

ぽん

 


f:id:senninlife:20210429143305j:image

 

 

 

 

ぺ「これがオーツミルクのスープ、どんな味なのかな⁇」

 

くるくる

 ゴクっ

 

ぺ「あ、美味しい、甘くて、でもシラスの出汁も効いてて、、ほのかな酸味も、。」

 

ゴク

 ゴク

 

ぺ「美味しい〜〜」

仙「お疲れ気味の貧血に良いぞ。」

 

ゴクゴク

 パクパク

 

ぺ「シラスの季節だわ〜」

仙「カルシウムたっぷり、骨粗鬆症にも良いのじゃ。」

 

 

 

 

 

オーツミルクで梅シラススープ   

 

《立法: 補中益気》

 

材料(2人分)

  • オーツミルク200ml
  • 出汁(カツオ)120ml
  • 干しシラス10g
  • 梅干し1個

   

作り方

  1. 梅干しはタネを取り、細かく叩いておく。
  2. 鍋にオーツミルクと出汁入れて煮立て、シラスを入れる。
  3. 一煮立ちしたら火を止め蒸らす。
  4. 器に注ぎ、梅干しを入れて混ぜ、頂く。

            

 

 

 

 

アリサン オートミール 500g

アリサン オートミール 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

燕麦(えんばく) 補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

    ⑴補中益気 食欲低下、虚弱無力、自汗

    ⑵通便止血 便秘、大便不暢、吐血、血便、不正出血

 

しらす 補気

[性味/帰経 ] 温、甘/脾・肝・腎・心

[働き]⑴補益気血  気血虚弱、血行不良、目の疲れ、精神安定

 

烏梅(梅)  収渋類

[性味/帰経 ] 平、酸/肝、脾、肺、大腸

[働き]⑴斂肺止咳 肺虚の慢性咳、喘息

 ⑵渋腸止瀉 慢性の下痢

 ⑶生津止渇 虚熱の消渇

 ⑷安蛔止痛 回虫による腹痛、嘔吐

 

*薬膳素材辞典より

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、オーツミルクとっても美味しいですね、甘みがあって、、このスープお気に入りに登録です!」

仙「オーツミルクはオーツ麦を使って自分で作ることもできるぞ。」

 

ぺ「へぇ、、そうなんですか、オーツ麦で、、。」

仙「オーツ麦、又はオート麦は燕麦というのじゃ、グラノーラなどに入っておるじゃろ。」

ぺ「あ、あれ、、オートミールとも言われてる、。」

仙「今日はオーツミルクでスープにしてみたが、オーツ麦に出汁とシラス、梅干しを入れてオーツ麦粥風にしても美味いぞ。」

ぺ「うわぁ、、それも美味しそう、、。」

 

仙「食物繊維が豊富なオーツ麦は血糖値の急上昇を抑えるのでな、糖尿病や高脂血症にも良いと言われておるぞ。」

ぺ「おーッ、優れものですね。」

 

仙「 鉄分、カルシウムも豊富じゃから、貧血や骨粗鬆症予防にもおーッきな効果が期待できる。」

ぺ「おーッ、素晴らしい。」

 

仙「おーッ手軽〜♪

ぺ「おーッいしい〜♪

 

仙&ぺ「オーツミルク〜〜〜♪ ♪ ♪

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!