薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

疲労回復に貧血に「なつめオーツミルク」

 

 

とろ〜り 

 免疫力アップドリンク

 

 

トコトコ

  トコトコ

 

タッタ 

 タッタタッタ

 

ぺ「犬よ、今日は久々にマスターに会えるのよ、、うふっ、。」

ワォーン

 

トット

 トット

タッタカ 

  タッタカ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは、マスター。」

マスター「ぺんたんさん、いらっしゃいませ。お久しぶりですね。」

 

ぺ「えへへ、、ご無沙汰してしまって、、。」

マスター「お元気でしたか?」

ぺ「はい、もちろん。マスターもお元気そう、、。」

マスター「ハハ、僕はのんびりやってますからね。」

 

 

ウィーン

 ウィーンウィーン

 

ぺ「マスター、また何か新メニューですか?」

マスター「はい、オーツミルクです。」

ぺ「えーッ!じゃなくて、オーッと驚くオーツミルク⁈」

 

マスター「ハハ、ぺんたんさんもオーツミルクお好きですか?」

ぺ「お好きっていうか、ちょっと前に仙人がオーツミルクで薬膳スープ作ってくださったんです。それで結構好きになって色々なメーカーのオーツミルクを飲み比べしてて、。」

 

マスター「そうですか、。」

ぺ「マスターのは、どこのメーカーのですか?」

 

マスター「僕は、、オートミールで作る自家製オーツミルクです。」

ぺ「自家製!さすがマスター、。」

 

マスター「一応カフェの店主なので、と言っても簡単なんですよオーツミルク、誰でも出来ます。」

ぺ「あ、そう言えば仙人が『自分で作れるぞ』と仰ってました。」

 

マスター「召し上がりますか?」

ぺ「はい、お願い致します。」

 

ササッ

 チョキチョキ

   ドボドボッ

 

ウィーン

  ウィーンウィーン

 

マスター「どうぞ、なつめオーツミルクです。」

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

疲労回復・貧血に「なつめオーツミルク」

 

 

ほわ〜ん

ぺ「あ、あったかい、、。」

マスター「はい、お湯を使っているので、。」

 

ぺ「なつめ入りなんですね、通りでなつめ色、。」

 

くるくる

 ゴクッ

 

ぺ「うわぁ、とろとろ〜。」

マスター「ええ、スプーンですくって飲んでください。」

 

ぺ「なつめの甘味が、オートミールの香ばしさと絡んで、。」

マスター「貧血や疲労回復に良いですよ。」

 

ぺ「オートミール燕麦は、骨粗鬆症にも良いのだって仙人が、、。」

マスター「ええ、それに食物繊維も豊富なので便秘やコレステロール減、高脂血症にも効果を発揮しますよ。」

 

ぺ「その燕麦になつめを加えて、貧血改善力アップですね⁈」

マスター「はい、『なつめ』は気血を補ってくれる薬膳界のスーパースターですからね。」

 

ぺ「ホントそうですよね、私、なつめって甘いので苦手なんですけど、でも疲れた時にはやっぱり『なつめ酒』です、欠かせません。」

マスター「なつめは免疫力アップの効果もありますし、楊貴妃が愛したというのも納得できますね。」

 

ぺ「スーパースターを愛した楊貴妃か、、。でも薬膳界のスーパーヒロインは楊貴妃ではなく『枸杞子』ですわ、オホホ。」

マスター「枸杞子姫、、女性ファンも多いですよ。」

 

 

ぺ「ところでマスター、薬膳では貧血には『龍眼肉』を使うことも多いですが、、。」

マスター「もちろん、龍眼肉もオッケーですよ。ただ一般的に龍眼肉は手に入りにくいのと、痰湿体質の方にはあまりオススメできないので。」

 

ぺ「確かに龍眼肉はなつめ以上に甘いですもんね。だから私、『龍眼肉酒』は味醂代りに使ってるんです。」

マスター「それはグッドアイデアですね。」

 

 

ゴクリ

 

ぺ「ハァ〜、とろ〜りしてて、これは年配の方にも飲みやすいですね。あ、以前じっちゃん1の介護を手伝ってた時、トロミって大事だなって思ったので。」

マスター「そうですね、誤嚥を防ぐのにも良いですよ。トロミ加減はオートミールの量で調節できますからお好みで。」

 

ぺ「そっか、トロミを少なくしたい時はオートミールの分量を減らせばいいんですね。」

マスター「はい、薄めにしたい時、お手軽に作りたい時は市販品の無糖のオーツミルクになつめを混ぜても良いですよ。」

 

ぺ「あ、じゃあ、市販品の無糖のオーツミルクに『なつめ酒』を入れてもオッケーですね⁉︎」

マスター「ハハ、さすがぺんたんさん、それが一番手っ取り早いです。」

 

ぺ「『薬膳酒』は薬膳界のスーパーアイテムですから!」

マスター「ごもっとも。」

 

ぺ「って、、薬膳酒を私に教えてくれたのはマスターですよ。」

マスター「あ、そうでしたっけ⁈ ハハ、。」

 

ゴクッ

ぺ「あ〜、温まって美味しかったです、お腹もいっぱいになった感じ、。」

 

マスター「この『なつめオーツミルク』でお客様の免疫力アップを目指しますよ!」

 

ぺ「オーーッ!」

 

 

 

なつめオーツミルク

 

《 立法: 益気養血 》

 

材料:2人分

   

作り方

  1. なつめはタネを取り細かく刻む。
  2. ミキサーに材料を全て入れ、滑らかになるまで撹拌すし、カップに注ぐ。
  3. 又は市販品のオーツミルク無糖2カップに1を入れてミキサーにかける。(ホットで飲む場合はカップに注いでレンジへ)
  4. 又は、市販品のオーツミルク無糖1カップに20mlのなつめ酒を入れ混ぜる(1人分)

 

 

 

 

大棗(なつめ)

 

 

 

オートミール

 

 

 龍眼肉

 

 

 オーツミルク

 

 

 

 

*オーツミルクのスープはこちら

www.senninlife.com

 

 

*「なつめ酒」はこちら

www.senninlife.com

 

 

*「龍眼肉酒」はこちら

www.senninlife.com

 

 

*「痰湿体質」のお話はこちら 

www.senninlife.com

 

 

 

 

なつめ(大棗、たいそう)  補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 疲れ、食欲不振、めまい

         ⑵養血安神 顔色萎黄、躁鬱、貧血、心悸、不眠、多夢、イライラ

         ⑶緩和薬

 

 

燕麦(えんばく)(オートミール 補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

    ⑴補中益気 食欲低下、虚弱無力、自汗

    ⑵通便止血 便秘、大便不暢、吐血、血便、不正出血

 

*薬膳素材辞典より

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!