薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

謹賀新年 2022

 

薬膳で健やかな一年を!

 

 

 

ぺ「里の皆様、あけましておめでとうございます。」

 

皆「おめでとうございま〜す。」

 

ぺ「少しですが、薬膳おせちを作りましたのでどうぞ。」

 

皆「わ〜い」

 

 

薬膳おせち

  • 柿なます 塩イクラ添え (自家製柿酢)
  • 紫芋きんとん 桂花散らし

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

柿酢を使って「柿なます塩いくら添え」「紫芋きんとんの桂花散らし」

 

 

 

皆「おいし〜〜い、赤大根とにんじんの柿なます、最高!」

皆「塩イクラが濃厚でたまりませ〜〜ん」

 

皆「桂花散らしの紫芋きんとん、ねっとり甘くて美味しいわ」

 

ぺ「2品とも抗酸化作用バッチリです、眼精疲労に!アンチエイジングに!」

 

ワイワイ

 パクパク

 

 

 

ぺ「あれ?仙人は?」

 

 

グビッ

仙「うまい!錫の酒器で呑む酒は最高じゃ!」

 

ぺ「あ、、『柿酒』を準備しておいたのに、、」

仙「柿酒は二日酔い防止の食前酒としていただいた。続いては奈良、今西酒造のおり酒『鬼ごのみ』じゃ、薬膳おせちとの相性バツグン、ウホッ」

 

ぺ「もう、仙人!飲み過ぎ禁止‼︎」

 

仙「今年は『寅年』、『めざせ!大トラlife』じゃ、ウハハハハーーーッ」

 

グビグビ

   グビーーーッ

 

 

 

 

 

ぺ「こんな仙人と、修行をサボってばかりのぺんたん、今年も超のんびりペースとなりそうですが、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪」

 

 

 

仙人&ぺんたん

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!