薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

無水エタノールでハーブチンキを作りましょ♪

 

月桃薄荷・ラベンダーチンキで

 殺菌・消毒・防虫スプレー

 &スキンケア

 

 

チョキチョキ

  チョキンチョキン

 

バサバサッ

 

ぺ「うふふ、大量に摘んで、、よし!」

 

ピッ

 バタン

  ブルッ

   ブルルルッ

    ブッブーーーッ

   

 

バタン

 

ぺ「えへへ、ここもお久しぶり、里の寄り合い所〜」

 

ガラッッ

 

ぺ「皆さん、お久しぶりです。お待たせしましたーーーッ。」

道子「あ、来た来た、、。ほんと、ぺんたんさんお久しぶりだわ。」

もこ「今日は寄り合い所で里の女子会があるって聞いて飛んできたわよ。最近はほらzoom⁉︎ばっかりだったから。」

ミスシュガー「私もよ、何か美味しいものにありつけるのかしら⁉︎」

ワクワク

 

ぺ「え、アハ、、それが、、美味しいものじゃなくって、。」

 

バサ

 バサッ

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

月桃の葉と和薄荷

 

ラベンダー

 

 

 

 

 

皆「⁇ 葉っぱ⁇ お花⁇」

ぺ「はい、、今日は月桃の葉と薄荷、それからラベンダーでチンキを作ろうかと、。」

皆「チンキ?」

ぺ「えーっと、化粧水や保湿クリームなどのスキンケア用品にも使えますし、それから消毒・殺菌スプレー、防虫スプレーなんかも作れます。」

 

道子「あら、いいじゃない。」

もこ「菌や虫が繁殖するこの時期だから、殺菌、防虫スプレーはありがたいわ。」

ミスシュガー「手作りスキンケアグッズも嬉しい〜♪」

 

ぺ「使う葉っぱは殺菌効果や防虫効果のあるハーブならなんでも良いんですけど、。」

道子「枇杷の葉、、確か以前トッコが虫刺されで痒かった時に、ぺんたんさんに枇杷の葉液塗ってもらったとか、」

ぺ「あ、はい。もちろん枇杷の葉も良いんですけど、枇杷は今、実の収穫が終わったところなので、葉っぱさん達もひと休みさせてやりたくて、。」

道子「なるほどね、枇杷の実を育てあげた葉っぱさん達は今ちょっとひと休みタイムなのね。」

 

ぺ「はい、それで、夏に向けてぐんぐん勢いよくなって来てる月桃の葉と和薄荷、それからラベンダーを持って来たんです。」

もこ「へぇこれが月桃の葉なのね、私、初めて見るわ。」

 

ぺ「月桃の葉は、防虫・殺菌・消毒・抗炎症・保湿などなど、すっごく効能が多くて、その上、、」

ミスシュガー「その上?」

ぺ「G 対策に優れていると言われているので、」

道子「G って、あれ、あの攻撃的な態度でこちらに向かって飛んでくる、、」

ぺ「はい、ラ・クカラチャ、、」

道子「それは助かるわ、、うちは食品を扱ってるから。」

 

ミスシュガー「あたしは保湿力に惹かれるわねー」

ぺ「月桃って時々葉っぱからすっごく綺麗な透明な雫が出てくるんですよ、天然の美容液がたっ~ぷり」

 

もこ「やぶ蚊対策にもしたいし、水回りの雑菌対策にも、色々使えて面白そう、、早速作りましょうよ。」

 

ぺ「はい、作ると言ってもすごく簡単で、」

 

 

ぺ「まず月桃と和薄荷でチンキを作りますが、」

皆「ふふふ、楽しい」

 

ぺ「葉を綺麗に洗って、水気を切って、月桃は適当な大きさに切り、薄荷はそのまま瓶に入れて無水エタノールを注ぐだけです。」

皆「はーい。」

 

ぺ「それから、ラベンダーは蕾の部分を切り取って軽く汚れを取り除き、瓶に入れて無水エタノールを注ぎます。」

皆「ラベンダー、ん〜〜いい香り〜♪」

 

ぺ「無水エタノールは揮発性が高く肌の水分を奪いますから、扱うときはゴム手袋かポリエチレン手袋をはめてくださいね。」

皆「はーい」

 

ザーー

 じゃぶじゃぶ

シャッ

 シャッ

 

チョキ

 チョキ

 

ドボドボッ

 

ぺ「はい、できたら、暖かい所に2週間ほど置いて完成です。」

 

 

無水エタノールとハーブで殺菌・防虫チンキ

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

無水エタノールを入れて暖かい場所へ

 


道子「暖かい所なのね⁉︎」

ぺ「ええ、その方が香りが良く移るんです。」

ミスシュガー「香りって大事♡」

 

ぺ「しっかりと香りが移ればそのままパヒュームとしても使えるんですよ。」

ミスシュガー「え、ほんと⁉︎それいいわぁ。」

ぺ「はい、でも原液のまま直接肌につけないでくださいね。」

ミスシュガー「OK」

 

ぺ「2週間経ったら、出来上がったチンキと精製水を4:1の割合で混ぜてスプレー容器に入れ、完成です!」

道子「4:1という事は、チンキ80ccに精製水20cc ね。」

ぺ「はい、そうです。精製水と混ぜたら冷蔵保存してください。」

 

もこ「うちにも色んなハーブがあるけど、それでも出来るのかしら?」

ぺ「はい、殺菌や防虫に良いハーブを書いて来ましたので、それを参考に色々作ってみてください。少なくともエタノールの1割以上のフレッシュハーブを入れると良いです、出来るだけ沢山のハーブを瓶いっぱいに詰め込んで、ハーブがエタノールから出なければオッケーです♪」

もこ「わかったわ、ありがとう。」

 

ぺ「今日使ったラベンダーは150本以上なんですよ。それでやっと40gです。」

道子「150⁉︎」

ぺ「はい、ですからいっぱい摘んで作ってください。フレッシュハーブが無ければドライハーブでもオッケーですよ。」

道子「ぺんたんさん、ハーブ摘みありがとうございました。」

ぺこり

 

ぺ「どう致しまして、では、本日の女子会はこれで終了です。」

皆「じゃ、2週間後に〜〜。」

 

ぺ「あ、これお土産ですよー。さっき切ったラベンダーの葉と茎です。不織布袋に入れてありますからお風呂に入れてハーバルバスを楽しんでください。」

皆「まぁ、、嬉しい〜♪」

 

ぺ「出来れば追い焚きして2日続けて入ってください。2日目にめちゃくちゃ良いラベンダーの出汁が出ますから」

皆「ラベンダーの出汁⁉︎ 楽しみ〜〜」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

ラベンダーの葉と茎はバスタブへ〜

 

 

 

 

完成「月桃・薄荷チンキ&ラベンダーチンキ」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

月桃・薄荷チンキ&ラベンダーチンキ



[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

濾したあとの葉





 

 

月桃薄荷チンキ

材料

作り方

  1. 月桃の葉を洗って乾かし、1、2cmに切る。
  2. 薄荷の葉も洗って乾かす。
  3. 熱湯消毒した瓶に、1と2を入れ無水エタノールを注ぎ、しっかりと蓋を閉める。
  4. 蓋をして日当たりの良い暖かいところに2週間ほどおく。(直射日光は✖️)
  5. 時々優しく揺する。
  6. 茶漉し、ざる等を使って濾す。(ゴム手袋等をはめて)
  7. ガラス、ポリエチレン、ポリプロピレンの容器に入れて、冷暗所で保存する。(遮光性のある容器なら尚良し)
  8. 濾した後の葉っぱ類は、不織布袋等に入れてバスタブへ〜。又は少量ずつキッチンの生ゴミ入れ等に。

 

 

ラベンダーチンキ

材料

  • ラベンダーの蕾(フレッシュ)40g以上(ドライの場合は半量以上)
  • 無水エタノール400cc

作り方  

  1. ラベンダーの蕾の部分を取り、汚れを払う。
  2. 熱湯消毒した瓶に1を入れ無水エタノールを注ぎ、しっかりと蓋をする。
  3. 蓋をして日当たりの良い暖かいところに2週間ほどおく。(直射日光は✖️)
  4. 以下、月桃薄荷チンキと同様

 

 


使い方

  • 消毒・殺菌・防虫スプレーとして使う場合は【チンキ:精製水=4:1の割合】で作る。
  • 精製水と混ぜたものは、ポリエチレン、ポリプロピレン、ガラス製の容器に入れて冷蔵保存する。
  • まな板、冷蔵庫、電子レンジ、生ゴミ、お風呂、トイレ、スニーカー、手指等、殺菌、消毒、防虫、消臭に。
  • ハーバルバスに使う場合は原液のまま適量をバスタブに。
  • 化粧水等を作る場合は下記参照↓(薬膳酒のところをこのチンキに変えて作ってください。)

*注意!

  • 無水エタノールで作ったチンキは外用のみでお使いください。(飲んじゃダメ)
  • 内服にも使いたい場合は各種薬膳酒の作り方をご参照ください。(体内美人)
  • 引火しやすいので火気に近づけないでください。(燃える)
  • ニスの塗ってあるもの、皮革製品には使わないでください。(色変わる)
  • 揮発性が高いのでしっかりと蓋をしてください。(減っちゃう)
  • 小さいお子さんが見えるご家庭はお子さんの手の届かない所に保存してください。

 

 

*化粧水

www.senninlife.com

 

*保湿クリーム

www.senninlife.com

 

*石鹸

www.senninlife.com

 

*薬膳酒・茶等

www.senninlife.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 月桃の効能 】

  • 殺菌・消毒
  • 防虫
  • 血圧降下
  • 鎮静
  • 抗炎症
  • 抗酸化
  • 収斂・保湿

 

【 薄荷の効能 】

  • 鎮静
  • 鎮痙
  • 抗菌
  • 防腐
  • 発汗

 

【 ラベンダーの効能 】

  • 鎮静
  • 鎮痙
  • 抗菌
  • 殺菌
  • 防腐
  • 防虫
  • 抗炎症
  • 抗うつ
  • 鎮痛

 

 

【 殺菌等に良いハーブ 】

  • アロエ : 抗菌、抗炎症、美肌
  • エキセアナ : 抗菌、殺菌、抗炎症
  • オレガノ : 鎮静、殺菌
  • セージ : 抗菌、抗ウィルス、防腐、収斂、制汗
  • タイム : 抗菌、殺菌、抗ウィルス、防腐、鎮痙
  • バジル : 鎮静、抗菌、抗うつ、皮膚の痒み
  • ヤロウ : 抗痙攣、抗炎症、殺菌、収斂、発汗
  • レモングラス : 抗菌、殺菌、収斂、防虫
  • レモンバーム : 鎮静、抗菌、抗ウィルス、収斂、発汗、抗うつ
  • ローズマリー : 抗菌、発汗、収斂、防虫
フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!