薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

乾燥気味な日は、ズッキーニで潤そう

 

 

ズッキーニは優れもの!

 

 

 

サッサ  サッサ

  カサカサ

 

ぺ「ふぅ、、梅雨入りしたと言うのに、、毎日良い天気で暑い、、。」

 

〜〜「乾燥注意報が出ておりますので、お気をつけてお過ごしください」〜〜

 

 

ぺ「ふうん、、乾燥注意報かぁ、、。」

 

ぴっ!

 

ぺ「あ、そうだ、、。」

 

バタバタ 

   バタバタ

 

ぺ「仙人〜〜、ズッキーニってもう採れてますかぁ〜〜」

仙「おぉ、2、3本は採れておるな、。」

 

ぺ「よし、ではそれで、、。」

 

トントン

   トントン

       トントン

 

シャッシャッ

    シャッ シャッ

 

ぺ「仙人〜〜、出来ましたよー、乾燥注意報が出てる今日にぴったりの薬膳〜〜。」

 

ヒューン

仙「おぉそうか、。」

 

 

ぺ「はい、グリンピースとズッキーニのカラフルソテー  です。」

 

 

f:id:senninlife:20170612124405j:image

 

 

 

仙「これは彩りが良くて食欲を誘うな、。」

 

パクッ

 

仙「ズッキーニやグリンピース、じゃが芋、玉ねぎ、色んな 甘味が混ざり合って、美味いぞ。ペパーミントも爽やかさが増して良いのう。」

ぺ「へへ、簡単カラフル炒めですが、今日の気候にちゃあんとマッチしてますよ。」

仙「ふむ、空気は乾燥気味、その上汗をかくしのう、ズッキーニやにんじんで陰液を潤し、グリンピースやじゃが芋、玉ねぎで脾胃を整える、と言うことかのう。」

ぺ「はい!」

 

 

 

グリンピースとズッキーニのカラフルソテー

材料(2人分)

グリンピース(冷凍でも良い)60g、じゃが芋100g、ズッキーニ1/4本、玉ねぎ1/4個、にんじん1/4本、ペパーミント5〜6枚、オリーブオイル、塩胡椒

 

 

 

作り方

  1. グリンピースは鞘から出す。ズッキーニはいちょう切りにする。
  2. じゃが芋、にんじん、玉ねぎはサイコロ状に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったら玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、グリンピースを入れて炒め、火が通ったらズッキーニを入れて炒め、塩胡椒で味を整える。
  4. 器に盛り、ペパーミントを添える。

 

 

グリンピース 理気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾益気、健胃利湿 食欲不振、嘔吐、下痢

    ⑵解毒利水 水虫、吹き出物、外傷腫毒

    ⑶生津通乳 産後乳汁不下

 

ズッキーニ   清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 肺、胃、腎

[働き]⑴清熱生津・潤肺止渇 空咳、喉の渇き、イライラ

    ⑵消腫散結・利尿通淋 むくみ、腹脹、排尿痛、瘡瘍腫毒

 

 

馬鈴薯  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴補気健脾  脾気虚の疲れ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

薄荷(ミント)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛/ 肝、肺

[働き]⑴疎風清熱 発熱、頭痛、無汗

         ⑵清利頭目 目の充血

         ⑶宣毒透疹 麻疹の透発が不十分な時

         ⑷疎肝解鬱 肝気鬱結の胸脇脹痛、ため息

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「ズッキーニは免疫力アップ、抗がん作用があると言われておる、優良野菜じゃ。」

ぺ「美味しくて使い易くて、、その上効能も高い、。」

仙「そうじゃ、ギャバが含まれており、脳卒中の後遺症の改善にもよく、高血圧の予防にも良いぞ。」

ぺ「良い事ばっかり、、。」

仙「炭水化物も少ないので、ダイエットや糖尿病の食事療法にも良し!じゃ。」

ぺ「ダイエット‼️ それは良いことを聞きました。よし、夏前にズッキーニでダイエットしよっと。」

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!