薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life 11月号 2019


 

 

実って 11月

 

 

 

皆さま、こんにちは、ぺんたんです。

 

 

黄色い銀杏の葉が舗道に敷き詰められ、、その上をサクサク歩きます。

仕事が終われば、パチパチと銀杏を割って、その実を頂きます。

秋はやっぱり、美味しいものがいっぱい、、。

食いしん坊の11月を振り返って・・・

 

 

 

 

 

美味しそうな、、その1 『映画』

 

 

世界中を駆け巡るF1の放送を見るために、CSのフジネクストを契約しています。F1シーズンは11月で終わり、また翌年3月から新しいシーズンが始まります。なので、毎年11月末でフジネクストの契約を切ります。けれど、このチャンネル以外契約をしていないので、12月~2月の間、何か別のチャンネルを契約しなくてはいけません。仕方なく毎年、映画チャンネルを契約しています。洋画のチャンネルだったり、邦画のチャンネルだったり、。で、時々番組表をチェックして、適当に予約録画しておきます。もちろん、本当に観たい!と思って録画するものもあるんですけど、ほとんどが適当、、です。そしてその適当、、は、ほぼタイトルで決めています。つまり『美味しそうな、、』タイトルです。

『チョコレートドーナツ』『めぐり逢わせのお弁当』『南極料理人』などなど、、。

どんなストーリーなのかは全くチェックしません。予備知識なく観た方が先入観がなくて楽しいですからね。

 

『チョコレートドーナツ』『めぐり逢わせのお弁当』どちらも、ズシんと、ホワんと、心に残る映画でした。

内容は書きませんよ、、これから観られる方の為に、、。

ただ一つ、「眼差しが、、ステキ、、」だと、感想を書いておきたいです。

「愛ある眼差しは人を幸せにするんだなぁ。」なんて思います。言い換えれば、憎しみのこもった眼差しは人を傷つけるんでしょうね。

 

 

 

「『チョコレートドーナツ』って言う映画が良いよ~」なんてあちこちで言っていたら、シィータソルトさんがレンタルして観てくださって記事にしてくださりました、ありがとうございます。

あ、でもこの記事、バッチリネタバレありなので、これからこの映画を観たいと思われた方はまずはスルーして頂いて、映画鑑賞後、ご覧ください(^^)

 

*『シィータソルト(id:shixi-tasolt)さんの記事』はこちら

shixi-tasolt.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

この『チョコレートドーナツ』、原題は『Any Day Now 』です、、少しも美味しそうじゃない(笑)

 

“  Any Day Now, Any Day Now  We Shall Be Released〜♪  ”

 

ボブディランの名曲を歌いあげるラストシーン

ただ、観て、聴いて、、そして感じてください。

 

 

 



 

 

 

美味しそうな、、その2『道の駅』

 

 

私、ぺんたん、どこかに出かけると、必ず立ち寄るのが『道の駅』です。多分、必要以上に立ち寄ってます、なので、目的地になかなか辿り着きません(笑)

道の駅でのお楽しみはもちろん地元農家の方の産直野菜、、。見たことも聞いたこともないような野菜にめぐりあったりするんですよね。

今月アップした『鹿ソテーの栗胡桃ソースがけ』の鹿肉も実は岐阜県の道の駅で購入したもの。見つけた時は嬉しかったです、だって、普通じゃ手に入らないですからね。薄切り鹿肉の他に、干し鹿肉も買ってみました。ビーフジャーキーみたいでこちらの方がお手軽で食べ易いですね。購入した鹿肉にもレシピが添えられていたのですが、ここはやはり薬膳テイストでね、、。

 

そうそう、この記事にスフレさん(id:sufuretan)から、こんなコメントを頂きました。

 

鹿肉を使って不妊にも良い薬膳 - 薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

こんにちは、ぺんたんさん。 栗胡桃ソースがおいしそうですね(#^.^#)。鹿肉はまだ食べたことないです(#^.^#)。雉、海老と一緒に食べない なぜなのかなぁと思いました(#^.^#)。すてきなワークショップですね! (#^.^#)

2019/11/21 15:01

b.hatena.ne.jp

 

 

スフレさん、コメント、ご質問ありがとうございます。

鹿肉の禁忌で、『海老、雉と一緒に食べない』というのは、どちらも温める作用(熱エネルギー)が強く、『一緒に摂ると悪瘡(アクソウ・たちの悪い腫瘍の事)を生じる』と言われています。同様の理由で『鶏肉と海老を一緒に食べると消化不良を生じ易い』と言われています。今回のレシピでも、体を温める為に鹿肉と一緒に使ったのは、栗・胡桃等の植物性の食薬です。動物性と動物性では、働きが強くなり過ぎちゃうんですよ。

 

 

 

 

*鹿肉を購入した道の駅「織部の里もとす」

www.oribenosato.jp

 

 

 

*鹿肉生産者「里山ジビエ会」はこちら

satoyama-jibie.org

 

 

 

 

 

 

 

3月ごろだったでしょうか、滋賀県の道の駅へ立ち寄った時に『フランス菊芋』という菊芋を見つけたので買ってみました。で、それを種芋にして、ちょっとだけ育ててみたんですけど、、ふふ、収穫できましたよ。

 

 

じゃん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

フランス菊芋

 

 

 

 

 

普通の菊芋と比べるとこんな感じ

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
フランス菊芋・白菊芋

 

 


 

フランス菊芋はほんのり赤くて『紫フランス菊芋』とも呼ばれているようです。形も白菊芋みたいにゴツゴツ凸凹ではありません。

食感はどちらもシャキシャキですが、フランス菊芋の方がよりシャキシャキ感が強いかも、、味はあまり変わりません。

フランス菊芋を買った時に添えられていた説明によれば、

『フランス菊芋は白菊芋よりイヌリンも豊富で、白菊芋には少ないリノール酸オレイン酸などの不飽和性脂肪酸が豊富』

だそうです。更に

『月刊宝島で血糖値効果だけでなく、癌に効いた抗ガン野菜として取り上げられた』

そうです。

 

 

真偽の程はわかりませんが、菊芋が糖尿病に良い事、メタボ対策になる事は間違いないと思いますので、、早速このフランス菊芋で薬膳酒を漬けてみました。豊富なイヌリン、リノール酸オレイン酸、しっかり抽出しちゃいますよ。

お味の方も白菊芋酒とどう違ってくるか、、出来上がりが楽しみです♡

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

フランス菊芋酒

 

 

 

 

はてなブログ内でも『糖尿病の親の為に菊芋を買っています。』と言った記事をお見かけした事があります。

購入したフランス菊芋に添えられていたHPを貼っておきますので、気になる方はチェックしてみてください。添えられていた説明書には「鮮度を保つ為、土付きで販売しています」と書かれていました。菊芋は土を洗ったところからイヌリンが減少していきますので、土付き販売は魅力的ですよね。

菊芋だけでなく、様々な健康野菜・お試し野菜セットとかもあるようです↓

 

 

*フランス菊芋生産者「ベジ食べる菜園」

www.bejitaberusaienn.com

 

 

 

*フランス菊芋を買った道の駅「マキノ追坂峠」

ossaka-touge.com

 

 

 

 

菊芋  利水滲湿類

[性味/帰経 ]平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴利水去湿 むくみ、尿の出が悪い

         ⑵和中益胃 食欲低下、腹脹、胃のもたれ

         ⑶清熱解毒 腫れ物

 

*むくみ、糖尿病、高血糖、腫瘍にも効果がある。

*菊芋の主成分『イヌリン』はノンカロリーの糖質で、腸内の善玉菌の餌となり、インシュリンの分泌を抑える働きがあるので糖尿病患者の食事療法やダイエットに使われている。

*『イヌリン』は水溶性で土を洗った時点から減少するので、調理直前に洗うのが望ましい。

 

「薬膳素材辞典」より

 

 

 

 

美味しそうな、、ものを求めて、、道の駅ツアーはまだまだ続きます・・・

 

 

 

 

 

 

自然界便り 

 

 

先月号で書いた『公園で薬草園』の地をなんとかせねば、、とウロウロしています。

the草部族は、『抜く』と言った次元ではなく、掘り起こさなければならない状態です。シャベルで掘り起こしながらの整地作業です。日曜日の午前中はほぼこの作業に費やされ、、なんだかなぁ、、と言った日々。

水栓も遠く、30mのホースでは足りず、20mのホースリールを2つ繋いでなんとか、、といった状況で、、先が思いやられます、、ふう、、。

 

 

そんななか、、土を掘り起こしていたら、、あれ、、

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

冬眠中のカエル君

 

 

冬眠中のカエル君が出てきてしまいました。

ごめんよごめんよ~~

 

そー〜っと、戻しておきました、ホッ。

 

 

 

 

 

  編集後記

 

 

今月も訪れてくださった皆様、新しく読者になってくださった皆様、スター、ブクマ、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

『勝手に薬草園』の悲劇から1ヶ月以上、、切り取られてしまったハブ草たち、、。

枝をバッサリ全部斬られてしまったものは再生しませんでしたが、枝がほんの少し、一部でも残っていたハブ草はそこからなんとか芽を出して生きよう生きようと枝葉を広げています。薬草たちの生命力の強さです。人もきっと同じ、。

 

 

そしてその薬草園の奥で被害を免れた『うこん』の収穫時期がやってきます。

薬膳酒ワークショップ、ウコン収穫祭開催です♪

 

『フレッシュウコン酒・フレッシュ菊芋酒を漬けよう!』

日時; 12月8日(日)11:00~13:00

 

薬膳酒ワークショップに興味を持っていただけた方は、是非!下記のページよりお申し込みください↓

皆さまのお越しをお待ちしています(*^^*)

tabica.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!