薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life 8月号 2022

 


 

 

雑多な8

 

 

皆さま、こんにちは、ぺんたんです。

 

ある日のお昼

TVでも見ながらとスイッチオン

夏の甲子園

プロ野球は殆ど観ない私だけど

高校野球は結構好き♡

丁度、愛知県代表の名電高校の試合だった

ピッチャー交代

「この選手のお父さんはプロ野球で活躍された〜〜」

? ⁈

 

 

 

 

 

 

嬉しいメール その1

 

 

クーちゃんから「質問です!」と元気なメールを頂きました

薬酒の作り方についての質問だったのですが、そこにはもうめちゃくちゃ嬉しいご報告が・・・

 

今は食欲が以前の状態に戻りました。それぞれの食材の味が感じられます。

しっかり食べることが出来、六君子湯を飲んでいません(心療内科の先生にも了解済み)

食事に関しては完全に朝と昼を切り変えました。

 

身体はとても燃焼しています(普通のひとの様に)。

レッグウォーマーはしなくてよくなりました。

 

クーちゃんから初めて相談を受けた時、

『下半身は氷の中に足を浸けている感じです。6月始めまで足首に使い捨てカイロを貼り付けていました』という状態で、年中レッグウォーマーは欠かせないと言っていた

そのクーちゃんが!

 

  • 食材の味もわかるようになり
  • 食欲も戻り
  • 六君子湯も不必要になり
  • レッグウォーマーともバイバイ❗️

 

こんな嬉しい事が他にありますかーーッ❣️

もちろん全ては because of me 

私ぺんたんは、心療内科の先生より名医だったわけですが(笑)

これぞ中医学、陰陽五行説のパワーであります♪

 

でも、それだけでは今回のような大成功は実現しません

クーちゃんの真剣で素直な取り組みがあればこそ、です

  • 心療内科の先生に相談して漢方薬を処方されても冷えの症状は改善されなかった
  • それどころか食欲不振が酷くなった
  • 別の漢方薬を処方されたけれど、これも同じ、冷えは改善されず食欲不振は酷くなるばかり
  • もう薬に頼りたくない、薬じゃなくて改善できる方法は何かないの?

 

そんな時、私の友人のサンゾーから「薬膳酒」の話を聞いたクーちゃん♡

サンゾーはどんな風にクーちゃんに伝えたのでしょうね

 

『天竺へ向かう途中出会った「ぺんたん」なる修行者、この者が作る薬酒、これが妙なり。』 とでも⁈

 

実は、薬酒を作る為に今までの症状や食生活などあれこれ沢山の質問をクーちゃんにした時、クーちゃんの食事の内容を見て一瞬でわかったのです、その冷えの原因が、、

不思議な眼力を身につけたものだな、と思いました

普通に見れば「肉、卵、パン、野菜、果物、ナッツ、牛乳、、」とてもバランスが良い様に見える食事が、私には物凄く偏った食事に見える訳ですから

これは中医薬膳学をきちんと学び理解したもの者だけが持つ陰陽眼力光線です!

薬膳学をお勉強中の皆様、クーちゃんの食事メニューを見て私と同じ様に感じられたのなら、あなたはもう陰陽眼力光線を身につけたのです♪

この冷えの問題、検査結果の数値ばかり、食品のカロリーや栄養成分の数値ばかり見ている人たちには絶対に解くことができない問題です

 

はっきりと原因が分かったので、あとはこれをどう伝え、私の提案した方法を実践して頂くか、、です

クーちゃんにしっかりと理解し、「実践しよう!」と思って頂く為に、超長文のメールと膨大な資料を作成して送ったわけですが、、

 

  • それを素直に受け入れて即実践したこと
  • 薬に頼らず何とかして改善したいという強い気持ちがあった事
  • クーちゃんがお料理好きだった事
  • そして何より私を信じてくれた事

これが今回大きな成果が顕れた要因でしょう!

雑談レベルの相談で、自分にとって都合の良いところだけをピックアップしていては改善されるはずもありません

 

 

今、クーちゃんは『体質改善』に向けて薬膳酒の仕込み真っ只中

「私だけのオリジナルな薬膳酒と思うと格別です」と感動しながら

修行者「ぺんたん」から伝授された『薬酒秘伝の書』を元に、2時間おきに薬酒瓶を覗き込むという熱心さ

 

「お酒は好んで飲む方ではありません」と言っていたけれど

これは薬酒

琥珀色の輝きと優しい味わいはクーちゃんの心身に寄り添ってくれるに違いない

 

 

 

*クーちゃんのお話はこちら(食の陰陽)

www.senninlife.com

 

 

 

 

嬉しいメール その2

 

 

話はガラリと変わって

東京の友人からのメール

「築地のサブちゃんが正式に地方発送も始めたよーーッ」と

昨年、私の誕生日に友人がこの築地のサブちゃんを利用して美味しい穴子や干物を送ってくれたんだよね

フフフ、美味しかったものの記憶だけはしっかりとkeep しているぺんたんである

今までも頼めば地方発送してくれてたそうだけど、今回正式にこのサービスをスタートしたそうな

 

そんな訳で

久しぶりにサブちゃんのHPを覗いて見てビックリ❗️

提携しているお店の数がめちゃくちゃ増えてる!

以前見た時は確か、穴子屋さん、干物屋さん、それから鮮魚店、エビの鮮魚店、、ぐらいだった様な・・・

 

ところが

  • 鮮魚店 沢山
  • 干物屋さん
  • 穴子屋さん
  • 肉屋さん
  • 鴨肉屋さん?
  • 卵屋さん
  • 果物や野菜の八百屋さん
  • etc

 

すっごい数!

「こんな沢山の店からどうやって選ぶのよ、わけわかんないーーッ!」

と返信してみたら

「案ずるなぺんたんよ、そこがサブちゃんのすごいところ」と

 

つまり

  • 5、6人で手巻き寿司パーティしたいんだけど予算は○○円ぐらい
  • ネギトロに、マグロと白身の刺身は絶対入れてね、冊の状態でいいから、
  • ついでに野菜類も、キュウリとカイワレ、アスパラ、
  • 厚焼き卵と海苔もお願い!

とか

  • 実家の親に送りたいんだけど予算○○円ぐらいで
  • 少人数だから少しずつ色んな物入れといて
  • 冷凍で頼むよ

みたいなアバウトな注文で何とかしてくれるらしい

 

友人は鮮魚類はもちろんの事、冷凍の鴨肉団子がお気に入りで、あとは本日のオススメやらを頼んでいるそうで、「『ながらみ』って言う貝がめちゃくちゃ美味しくて〜」と聞いた事もない貝の名前を言っていた

 

魚の捌き具合も注文できたり、オススメの食べ方も教えてくれるとか

「なんとなく昔の御用聞きっぽいね、、」と言ったら

友 曰く

コンシェルジュって言うのよ、今は」と言われてしまった(笑)

 

お魚大好き!のぺんたんにとっては心惹かれるサービス、地元の鮮魚だけじゃなく築地の鮮魚にも手を出してみようかな?

「お正月用の蒲鉾はオススメだよ、築地でしか手に入らない様な有名店の品が頼めちゃうから」と言われるとめちゃくちゃ気になるーーッ

 

美味しい鮮魚が手に入らない地域の方にとっても嬉しいサービス鴨↓

 

tsukiji.siile.jp

 

 

 

 

自然界便り

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

庭のミョウガ

 

わけいっても 

わけいっても

茗荷の葉

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

茗荷

あっ!

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

茗荷


本日の収穫♡

 

 

 

 

 

薬草園便り

 

 

2019年2月に、「勝手に薬草園」に植えておいたいちじくの木

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

2019年2月に植えたイチジク

 

 

こんなに大きくなってきました

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

成長したイチジクの木

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

カマキリくん

 

葉っぱの裏には

   カメラ目線の彼♡

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

 

TVに映ったその顔を見て

思わず

「え?この人知ってる!」

「わーお父さんにそっくり、そっくりーーッ」と、叫んでしまう

プロ野球を殆ど観ていない私でも

そっくりだと直ぐにわかってしまうほどそっくりな

岩瀬投手でした!

 


www.youtube.com

 

 

    〜〜〜 ♪  ♪  ♪  〜〜〜

 

 

『薬酒秘伝の書』作りやら、中薬の取り寄せなど

私の夏休みの殆どはクーちゃんの為に費やされた

それでも、この夏休み中にやろうと計画していた雑事も何とかこなそうと必死に詰め込んだので

恐ろしくハードな夏休みとなってしまい

もう1品、ゴーヤを使った薬膳をご紹介する予定でしたが間に合わず・・・

 

でも、クーちゃんがとっても喜んでくださっているし

張り切って薬酒を漬け込んでくださっているので

これはこれで良しとしよう!

 


今月もお越し頂きありがとうございました♪

 

 

 

ジャコソフト〜〜♪



 

 

 

 



フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!